【2005.10/14(金)】どうでしょう祭、いよいよ開幕〜其の参〜



らっせーらー!らっせーらー!
原付東日本で洋ちゃん搭載のねぶた扇子。
ただデカすぎて走行に支障が出ましたなぁ(笑

対決列島の巻物
対決列島の巻物・・・あれ? HTBにあったじゃん!
違いますよ、HTBのは「巻の@」でこちらは「巻のA」
顕さんが2度目に車から出てきて読んだ方なんですな。

ビシッと焼きあがってます
半角斎作「藤村」と、く斎作「onちゃん」
ホントにどちらも激似なんですけど、どうしましょ(笑

半角斎先生作、大作です
「世紀末大革命恋愛大皿左巻き」
通称「恋愛大皿」、価格は5万円也(嘘

だるま一家
高崎の達磨と竹田の姫達磨夫妻。
そして4人の子供を授かりました。
1人は男で「忠寿」というらしい(笑

グッとくるね、このTシャツは・・・
ベトナムラストランにて2人が着用したTシャツの数々。
全て展示してありましたが、印象的なものを掲載。
今、ベトナム見たら泣いてしまいそうだ・・・

そのベトナムの時の・・・
お2人のヘルメットでございます。

強烈そうです。
ユーコンでガイドのピートから手渡された熊よけスプレー。
激辛唐辛子成分が入ってるんだとか・・・・恐ろしい。
虫よけスプレーがプラスチックを溶かす国ですからね。

「す」と「大」
原付東日本にて着用のヘルメット。
左がミスター、右が洋ちゃん用。
横のミニこけしは頭頂部に付いてましたね。
メットの傷が激闘を物語っております・・・

アラスカでの洋ちゃん
アラスカ企画にて海パン一丁の洋ちゃんに与えられたダウン。
これで4人で一番温かい格好になった・・・・
そのはずが翌日発熱、打たれ弱いのが洋ちゃんですな。

原付企画のツナギ
原付東日本で着用していたツナギ。
横にはどちらかの愛車が鎮座しております。
そういえばこの愛車、一度ホワイトストーンズで
オクラホマの河野君が載ってましたね、大活躍。

洋ちゃん in ユーコン
洋ちゃんがユーコンで着ていた一式です。
水上飛行機に乗る際とかまさにこれでしたなぁ。
あとは向こうのホームセンターで買った
怪しいマークの入ったサングラスがあれば完璧。

ミスター、心の叫び
ユーコンのお写真の横にあった直筆メッセージ。
アウトドア大嫌いなミスターならではのコメント。
そのくせ朝早くおきて川を眺めてコーヒー飲んでましたよね(笑

アイスアリーナの天井
アイスアリーナ会場の天井に向けて、
onちゃんライトが照らされておりましたよ。
分かり難いですが黄色い光がonちゃんの形になってます。

正真正銘「ローソン屋敷」
祭り会場に出展してたローソンさん。
しかも看板には「ローソン屋敷」という文字が・・・・感動。

夜のトークイベント寸前
横のビジョンでは最新作の予告が流れていた・・・
この頃になるとほぼ全員がこちらに集結していたはずです。

縁日の様子をパチリ
これが縁日の並ぶ通りです、
白いテントが縁日のブースですね。

粋で最高のプレゼント
オープンスタジアム内よりあげられた1000発の花火!
あんな間近で花火を見たのは初めての経験だった・・・
真上で弾ける花火に会場の皆がしばし心奪われる。

これがないと入場出来ません
これが噂のリストバンド。
チケットをこれに換え、係員さんに付けてもらいます。
ただ取り外し不可の代物につき、
3日間通しの方はずっと身に付けていたんだとか。
私はホテル帰着後に上手く外しました。

会場内で流通しておりました
これが会場内通貨「どう券」です。
1どう=1円です、1000どう単位で購入可能。
会場以外だったら、
真駒内発着以外のシャトルバスに使用可能だったかな。
記念に1枚とっておきました。

縁日のお土産
タコ星人とonちゃんの形の飴です、各300どう。
本当は番組タイトルとかも作りたかったんだってね。
でも技術的に困難なんで諦めたんだとか。
まだ食べるを躊躇っている私です(笑

BgBeeさんの朗書体のお土産
BgBee浜田社長直筆のお言葉でございます。
色々種類があったんですけどね、何となくコレで。
額に入れて飾ろうかなーとか思っています。
この土産はなかなか粋だなと思うのは私だけでしょうか?

おまけ〜其の壱〜
札幌オーロラタウン内にある喫茶店「ナガサワ」
あの「マッスルボディは傷つかない」に出てきました
「ナガサワの抹茶パフェ」
顕さんがずっと食べたかった抹茶パフェ。
時間がなくて入れなかった・・・残念。

おまけ〜其の弐〜
時計台ビルの入り口です。
洋ちゃん拉致事件の現場でもありますね(笑
ここからアメフトの皆さんに担がれて
あのロケ車に押し込まれたのか。
私が立っている場所が恐らくはロケ車の停車位置かなと。

おまけ〜其の参〜
メディアパーク「スピカ」
STVに隣接するイベント会場でございますよ。
訪れた数日前にはSTV秋まつりが行なわれておりました。
中にはSTVグッズを売る所なんかもあります。

おまけ〜其の四〜
そしてこれがSTVの社屋。
ここにあの鳳凰もおられるのですね(笑
流石Sさん、札幌の中心部にドーンと立ってます。

おまけ〜其の五〜
ここがあの道新ホールでございます。
COMPOSERの最初の札幌公演の会場でございます。
その他イナダ組など色々と公演に使用されるホール。

おまけ〜其の六〜
HBC北海道放送さんですね、
HBCグリルがこの地下にあります。
サンサンサンデーの収録も
確かココで行なわれていると思われます。

おまけ〜其の七〜
コスモ建設さん本社ビルに掲げられている看板。
おにぎりのロケで散々いぢられたシゲの看板です、はい(笑
実はここを数十メートル進むとカリー軒があるのです。

おまけ〜其の八〜
サッポロファクトリーです。
元々サッポロビールの工場があった場所が、
オシャレなスポットに変貌した施設のようです。
たまにキューの皆さんがココでイベントとかやったりしますね。
多分事務所も近かったはずです、多分です。
最初へ戻る