日記

トップページへ
トップページへ
次へ
次へ

2004年11月12日
日記は、ブログの方に移りました。
こちらを、クリックしていただくと別ウインドーで開きます。
これからも宜しくお願いします。



2004年06月25日
台風も過ぎ去って一安心です。暑さのせいかなかなか仕事が進みません。近くのお宅のカンナの花が、咲いていてあ〜夏が来たのだなと、しきりに思っていました。私は,カンナの花を見ると夏を感じるのです。皆さんは、どんな花を見て夏を感じますか?植物の育て方レシピも80品種を数えるようになりました。ご近所の花の写真を撮りながら掲載しているので、町内には、お花好きの方が、多い事がうかがえます。わりと育てやすい植物の掲載が、多くなっているようです。ガーディニングは、育てやすい植物から始めるといいと思います。皆さん気負わず楽しんでガーディニングをしてください。



2004年06月17日
ブリエッタが、見事に茂りました。ここまで茂ってくれたのでうれしいです。肥料の配合を、変えて行こうと思います。バポネックスの微粉に変えて花付きを、多くなるようにします。ある程度茂らせてから肥料を変えると思い通りの形で花を、イッパイ咲かせてくれるようになるのです。皆さんもチャレンジしてみてください。



2004年06月11日
ランタナが市場で見かけられるようになりました。夏の花ですネ。ランタナは、木ですのでまた来年も咲いてくれるのでいいですネ。よく街路樹のしたあたりに植えられていますので見かけると思います。差し芽でも増やすことが出来ますので、梅雨に入ったら挿し芽に挑戦してください。



2004年06月06日
一週間ほどバタバタしていましたので、日記は、サボっていました。ブリエッタのハンギングが、こんもりと茂り花を少しづつ付け始めてきました。ブリエッタは本当に成長が早いですネ。花が咲きそろったら販売を、したいと思っています。皆さん楽しみにお待ちください。ミニトマトのレジナを、種をまいて植えたのです。なかなか成長がしません、7月ごろには、何とか収穫できたら良いなと思っています。写真はグズマニアです。



2004年05月31日
5月も今日でおしまいですネ、梅雨に入ると晴れた日の合間をぬって苗を植えなければなりません。カビも多くなるし、ナメクジも多くなる、いやな気候になります。ナメクジは、カフェインに弱いのですョ、紅茶のティーパックを、煮出して冷ましたものを、植物にかけてやれば、寄り付きにくくなるます。カフェイン5%の濃度液でナメクジの神経が、壊れて死んでしまうそうです。2%では、近づかなくなるそうですョ。試してください、だけど雨が降ると流れて効かなくなるので、雨上がりごとにかけてやる必要があります。一番効く紅茶は、一番安い紅茶です。高級な紅茶は、効きませんからネ。皆さんナメクジ退治頑張ってください。



2004年05月29日
ゼラニュームが、咲き乱れています。この写真も近くの公園で写したものです。ピンクのゼラニュームもありますので明日アップしますネ。観葉植物の育て方レシピも作ろうと思うのですが、なかなか作業に取り掛かれなくて、どうしたものかと考えています。夏のトロピカルガーデン特集を、作りたいなとも思いながら、夏の花壇に合う草花特集なんかもいいナと思案中です。良いご意見が合ったら、メールでもシュエットの質問箱にでもお便りお寄せください。毎日デジカメは、ズボンのポケットに入れて持ち歩いています。キャノンにしようかソニーしようか考えていたのですが、コンパクトなソニーのDSC-P10にしました。私のように毎日持ち歩く者にとっては、コンパクトな方がありがたいです。メモリーカードは、256MBを入れてますので100枚ぐらいは写せます。デジカメは、気軽にイッパイ写せることですネ。帰ってからパソコンで見てみると、10枚撮っても1枚〜2枚ぐらいしか良い写真が無い時などいつものごとくあります。一番多いのは手ブレです。三脚までは、持ち歩いてないので仕方ないですネ。だけど帰ってからどんな風に撮れているのか楽しみで仕方ないです。皆さんもイッパイ写真とってくださいネ。



トップページへ
トップページへ
次へ
次へ