田舎暮らし日記-2024年04月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2024年04月26日(金)
【いろいろ】

この辺りの春の山は、シイノキの花で黄色くモコモコしています。
トウモロコシが発芽しました。
夏野菜(ナス、キュウリ、トマトなど)を植えました。
サツマイモ(紅ハルカ)を植えました。
庭のクレマチスが満開です。
 2024年04月18日(木)
【花盛り】

庭のモッコウバラが花盛りです。
いつもは黄色が咲いた後に白が咲くのですが、今年は同時です。
妻が植えた花も綺麗です。

タケノコとフキを採って来て食べました。
春の恵みに感謝!

トウモロコシの種は、13日に蒔きました。
 2024年04月11日(木)
【いろいろ】

①今年の梅は不作です。開花が去年より1カ月も早く、寒くてミツバチが飛ばなかったことが原因のようです。

②種から育てた玉ネギは順調に育っています。全滅したと思ったゴボウは10本ほど生き残っていました。

③トウモロコシの種蒔き準備をしました。今月中旬に種を蒔きます。

④サツマイモ畑も肥料を入れ、準備しました。今月下旬に植付予定です。
 2024年04月05(金)
【畑作業】

数日かけて畑の作業を行いました。
家の前の畑では、草を刈り、耕運機で耕し、畝を立てて、ブロッコリー苗を植えたり、小松菜やチンゲン菜の種を蒔きました。里芋も収穫しました。
蕎麦畑は草を刈り、耕運機で耕しました。
春蕎麦は蒔かないので、秋蕎麦までには除草目的で、後何回か耕すことになります。

戻る

前月の田舎暮らし日記