田舎暮らし日記-2020年11月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2020年11月29日(日)

【暖かい!】

朝晩は冷えますが、お昼のデッキは22℃もあり、暖かくて気持ちが良いです。

妻の作品とモデルさんです。良く書けています。

産直で渋柿を買ってきて干し柿にしました。
 2020年11月23日(月)





【花梨】

我が家には花梨の木が1本あります。
以前花梨酒やはちみつ漬けを作ったことがありますが、需要が少ないので最近は止めていました。

花梨は喉の薬なので、今年は風邪の予防にとはちみつ漬けとジャムを作ってみました。
ジャムは初挑戦で、少し酸っぱくて凄く美味しいというわけではありませんが、薬だと思って食べています。

花梨の木は今後のことを考え、低く剪定しました。

秋蕎麦を刈り取りましたが、肥料不足なのか成長が悪く不作です。
 2020年11月18日(水)

【大豆を脱穀】

干してあった大豆を棒で叩いて脱穀しました。

今年の収量は9kg。
これでまた味噌が仕込めます。
 2020年11月13(金)

【役立ち隊 ガンバル】

ヘルパー事務所からの紹介で、一人暮らしのおじいさんの家に剪定に行きました。
何年も放置されていた庭でジャングルようになっていました。
剪定を進めると、育てられていた色々な植物が出てきて、手をかけておられたことが良く分かります。
立派な庭も若い内は良いですが、手入れが出来ない年齢になると、重荷になるだけだなと、いつも思います。
 2020年11月05(木)

【大豆の収穫】

大豆を刈り取り、束にして栗の木に干しました。
乾いたら脱穀します。

沢山取れそうなので、年明けの味噌作りが楽しみです。
 2020年11月04(水)

【落花生を掘ってみた】

落花生を一株試し掘りしてみました。
バラツキはありますが、もうそろそろ収穫時期かなと思います。
初採りを皮を剥いて塩茹でにしました。
美味しい!!

戻る

前月の田舎暮らし日記