田舎暮らし日記−2017年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
  2017年10月25日(水)
【ホンモロコ】

養殖池の水換えの手伝いをして、頂きました。
水道水に1日泳がせて、餌臭を抜きます。

明日は唐揚げに!
ちょっとかわいそう(@_@;)
  2017年10月23日(月)

【台風21号通過】

昨夜はもの凄い風雨でした。
家に被害はありませんでしたが、畑の蕎麦や生えかけの冬野菜は見事に倒れています。

自力で起き上がると思いますが(汗)
 2017年10月18日(水)
【冬野菜】

日曜から降り続いていた雨が止みました。今夜からまた降るみたいですが(@_@;)
11日に種まきした冬野菜が芽を出していますが、日照不足で成長が遅いみたいです。
青首大根、紅心大根、聖護院蕪、水菜、菊菜、小松菜、チンゲン菜、二十日大根。
土が軟らかいうちに草取りをしました。
蕎麦は花が終盤で実が沢山出来ています。
  2017年10月17日(火)
【謎のブルーライン】

御坊から我が家に繋がる国道425号線に、いつの間にか謎のブルーラインが引かれていました。
通る度に気になっていましたが、先日ネットを調べて解決しました。

和歌山県が指定したサイクリングロードだそうです。
自動車の運転手も気をつけて!ということですね(^o^)/
   2017年10月13日(金)
【暖房便座交換】

2年ほど前から、便座のヒーターが切れ、便座シートでしのいでいました。
最近はノズルが出っぱなしになり、押してやらないと戻らない状態に。
そしてとうとう洗浄水が出なくなりました。

それでDIYで交換しました。
便座をネットで16000円で購入。
便座はネジ2本で脱着でき、後は水道配管だけ。比較的簡単に出来ました。
  2017年10月10日(火)

 ↑ 写真拡大します



【亭主敬白】

連休を利用して、娘の友達が遊びに来てくれました。
遊びでメニュー表を作ってみました(笑)

蕎麦打ち、落花生や枝豆の収穫、栗拾いにバーべキューそして露天風呂などを楽しんで貰いました。

翌日は一緒に古座川や潮岬で遊んできました。楽しい連休になりました。
 2017年10月05日(日)
【コスモス大作戦の結果】

5月に、入所されたおばあさんの畑にコスモスを植えました。
種から育てたものはチョチョロと咲いていつの間にか終わってしまいましたが、隣家のひとり生えの苗を貰って移植したものが大きく育ち今満開です。
大作戦は半分成功(笑)

蕎麦も順調に育ち今花盛りです。
 2017年10月01日(日)

【冬野菜の種まき準備】

草刈り、耕運、肥料撒き、畝立てをして種まきの準備をしました。

落花生と大豆が順調に育っています。

戻る

前月の田舎暮らし日記