田舎暮らし日記−2013年04月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2013年04月30日 
【ダイエット】

昨年夏頃から、少し油断をしていましたら、どんどん体重が増えて、今年1月にはピークで71kgを超えるようになりました。

グラフを見てみますと、4年前のダイエット前の水準に戻っています。
ということで、2月から再び完全お菓子断ちダイエットを再開しました。
4月の結果は68kgで、この完全が私には良く効きます。
お菓子を控える方法は、何回も試みましたが、駄目みたいです。

大好物のお菓子なので、今は少し解禁していますが、食べた時は食事量を減らすようにしています。
2013年04月29日 
【夏野菜】

今年は、家の前のお寺さんの畑に、夏野菜を植えることにしました。
やはり、畑は近いところがいいですね。庭に出れば、野菜の育ち具合がすぐわかります。

長ナス2本、水ナス1本、三豊ナス2本、満願寺トウガラシ2本、きゅうり2本、ミニトマト1本、桃太郎トマト2本、バジル1本を植付ました。

奥の黒マルチには、トウモロコシが芽を出しています。

こぼれ種の蕎麦も大きくなってきました。
2013年04月26日 
【満開】

庭のモッコウバラが満開です。

白い花は塀に、黄色の花は倉庫の壁に配置してみました。
2013年04月23日 
【33回忌】

岐阜の田舎(揖斐川町(旧 藤橋村))で父の33回忌があったので、家内とマロンで行って来ました。
孫やひ孫も来ていて、賑やかでした。
残念ながら我が家の子供達は遠いので、参加を見送りました。

母は体調を考えて、名古屋でショートスティしていたので、帰りに、兄に連れて行ってもらい、面会してきました。
身体は更に小さくなっていましたが、家内の名前もしっかり覚えており、会話もちゃんと成り立っておりました。
2013年04月19日 
【畝】

休耕田の活用で、今年はひまわりを育てようと思い、耕して畝立てをしました。
完成した畝を見ると、形がきれいで、龍安寺の石庭のように、このままを鑑賞してもらうのも有りか、と思ってしまいました。
この広い面積を思うと、手抜きを考えてしまいます(汗)

デッキの椅子にアマガエルが。
小さいのに鳴き声は大きくてビックリです。
2013年04月16日 
【アオリイカ直行便】

近所のNさんから、アオリイカが釣れたら格安で宅配してくれる「アオリイカ直行便」の登録のお誘いが今年もあり、いの一番に登録申請をしました。
去年は700gのイカが1杯だけだったので「1kg以上保証するか?」といじわるく聞いたら「保証します」との返事がありました。大丈夫かいな?

すると今日、釣り場から「2.3kgだけど」と電話がかかって来ました。すごい!!
話を聞くと釣ったのは彼の師匠でした。でも彼も600gを釣ったそうです。ちょっとすごい!!

胴体だけで長さ40cm、幅30cmありました。
大きいので、さばくのも大変でした。
刺身で食べましたが、歯ごたえ良く甘くてすごくうまかったです。
残りは小分けして、冷凍しました。1年分はありそうです。
足はテンプラがお勧めらしいので、ゲソ天を作るのが楽しみです。

2013年04月13日 
【畑の準備】

昨年、大根の種蒔き時を間違った事を反省し、1年間の畑の計画を作成しました。
まずは、4月中旬にトウモロコシの種蒔き、そして5月初めに夏野菜苗の植え付けが直近の予定です。
栗の畑に、石灰、鶏糞、化成肥料を撒き、とうもろこしと夏野菜用の畝立てをして、黒マルチを設置しました。

来週、トウモロコシの種まきをします。
2013年04月08日 
【こぼれ種の蕎麦】

蕎麦畑を耕した後に、昨年のこぼれ種から、芽が出ています。
蕎麦は春蕎麦と秋蕎麦があり、時期としては春蕎麦の時期なので、そのまま育ててみます。

【なめこ農園】

3月初めに育て始めた”なめこ”。
しばらく前にやっと頭が出てきたのですが、そろそろ収獲しようと思い見に行くと、育ち過ぎて写真のような状態になっていました。
あのかわいらしい姿、がこんなことになるのですね。
傘の部分だけスープにしましたが、それなりに”なめこ”でした。
2013年04月03日 
【果樹の花】

庭の果樹が花盛りです。
左はジューンベリー、右はカリン。

4月に入りましたが、朝晩はまだ少し寒いです。
今年の桜の開花は、去年より10日程早く、近所の桜はうかなり散りました。

425号線の深山峠の桜は、今年なぜか花数が極端に少なく、ちらほら咲きでもう葉桜になってしまいました。

戻る

前月の田舎暮らし日記