田舎暮らし日記−2012年02月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2012年02月28日 
【フキ味噌】

フキ味噌を作りました。
フキノトウは産品所で100円で買いました。

2分程茹でて、少し水にさらし、みじん切りに。
油で少し炒めて、味噌と砂糖を入れ、良く練って完成です。
味噌と砂糖の分量は、味を見ながら調整しました。

おいしく出来ました。春の味です。
2012年02月23日 

【味噌作り】

去年作った味噌がおいしかったので、今年も仕込みました。
大豆は一昨年育てて収穫した”ふくゆたか”です。
まだ残っています。

米麹は富山県の南日味噌醤油株式会社製、塩は菜の花作業所の、天然釜炊き塩を使いました。

分量は、大豆1.33kg、米麹2kg、塩665gで、去年と同じです。

@ 前日から水に浸けておいた大豆を、柔らかくなるまで煮ます。3〜4時間煮ました。

A 水を切った煮豆をひたすら潰します。

B 米麹と塩を混ぜます。マロンが麹を調査しています。

C 塩麹と潰した大豆を混ぜます。

D 団子を作ります。

E 桶に詰め込み、重石をして完成です。

カビ防止のため上面に塩をまいたり、途中で天地返しをすることは、この米麹の場合はいらないので、このまま9月まで熟成させます。


2012年02月19日 
【マッサージ機】

ハンディーマッサージ機のスイッチを入れると、マロンがワンワン吠えて大興奮します。

身体をわざと振動部にこすりつけるようにしているので、振動がが気持ち良いみたいなんですが。

スイッチを切るまで暴れています。

2012年02月14日 
【梅便り】

我が家の前の梅畑の梅の花。

数本の中で、1本だけ花を開いている木があります。
(写真左)

しかし、その他の木は右の写真のように、まだまだです。

今年は満開が3月初旬だと言われています。
2012年02月11日 
【岸焼】

家の裏が火事!みたいです。

家の裏にある、溜池の土手の草を、地区の方が焼いているところです。

消防のホースで水をかけて、他に広がらないようにしながら作業されていました。

この土手には毎年ワラビが良く出ますので、草を燃やしてもらったおかげで、採りやすくなりました。
但し、焼け残った枝で、服が真っ黒になりますが。

残念なことは、この土手にはタラの木が数本生えており、タラの芽が採れたのですが、これも焼けてしまいました。

2012年02月08日 

【久しぶりの蕎麦】

年越し蕎麦用に、石臼で挽いた蕎麦粉が残っていたので、久しぶりに蕎麦を打ちました。

ちょうど蕎麦打ちをしている最中に、息子のお嫁さんから電話があり、家内が報告をしていました。

今回は写真だけで、食べさせてはあげれないけど、ごめんなさい。今度来た時に食べて貰うからね。

やっぱり打ち立てはうまいです。

蕎麦も残り少なくなってきましたので、今年は栽培しようかな、と思っています。

2012年02月03日 
【雪】

記録的な寒波が日本列島を襲っています。

今朝、雪が少し積もりました。
雪が積もったのは、こちらに来てから3回目です。(今7年目ですが)
日が昇ったらすぐ消えてしまいました。

そんな中、梅の花がちらほら咲き始めました。
2012年02月01日 
【体重管理】

やっぱり年始年末は食べ過ぎて、12月の平均体重は69.5kgにもなってしまいました。

見事な右肩上がりのグラフです。
景気とか年収とかのグラフなら良いのですが。

かろうじて70kgオーバーは避けられました。
食べると肥る、正直な身体です。

慌てて食事制限のダイエットを行っています。
1月は平均体重68.7kgまで下がりました。
もう少し頑張ります。

管理限界をあまりにも越えているので、今年は目標値を67kg±1kgに変更しようかな。

なお体重は、毎朝同じ条件で測って記録しています。

今朝TVで、肥満の多い県の第2位は宮崎県と言ってたぞ。息子よ!

戻る

前月の田舎暮らし日記