田舎暮らし日記−2008年11月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年11月16日

【ダイエット】

お菓子断ちダイエット、まだ続いています。
ウッドデッキ造りでよく働いたせいか、先週は65kg台に入りました。

一昨日、検診センターの保健師さんの指導を受けに行ってきました。
「良く頑張っていますね」とほめてもらいました。

自分で目標を65kgに設定していましたが、相談して64kgに変更しました。
標準BMI指数が22で、私の場合64kgで22.4になります。
BMI22の時が、統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型だそうです。

目標に向けてがんばろう。
でも、お菓子断ちだけでこの効果、今までどんだけ〜食べていたの・・・・

2008年11月13日
【お隣さんのウッドデッキ】

役立ち隊でお隣さんのウッドデッキ製作を受注しました。
施工期間6日で完成しました。

お隣なので道具などの運搬が楽だし、作業も空いている時間を有効活用出来たので、何とか出来上がりました。
遠くに出張して造ることは、とても出来そうにないので、ウッドデッキ製作受注はこれが最初で最後になると思います。
2008年11月08日
【カリン酒】

カリン酒を漬けました。
材料の割合は、カリン1、氷砂糖0.7、ホワイトリカー1.8です。

保管している瓶の中に、06年の梅酒がありました。ほとんど飲んでいませんので、これからビールの代わりに食前酒で飲まないと。
2008年11月04日
【紅葉狩り】


11月1日、護摩壇山から高野山に紅葉見物に行ってきました。

一昨年は遅すぎて散った後で、昨年はお天気が悪く、3度目の正直の見物行です。

いつもは日高川をさかのぼるコースで龍神に行きますが、今回は県道30号線でみなべに抜けて、国道424号を通って行ってみました。少し道の狭いところがありましたが、いつもより早く龍神温泉に着きました。

季楽里龍神で入湯し、お昼ご飯を食べて護摩壇山へ。
お山は赤や黄色に染まってとても綺麗でした。護摩壇山の駐車場は満車で、ゆっくり見物出来ずに高野山まで走りました。

高野山では写真のような美しい紅葉が見られました。

帰りは橋本から和歌山ICへ抜けて帰りましたが、渋滞があってかなり時間がかかりました。
2008年11月02日
【カリン】

庭のカリンが今年も沢山生りました。
去年の蜂蜜漬けは、まだ2瓶残っていますので、今年はカリン酒を造ってみようかと思っています。

残りはヘルパー事務所へ持っていって配ろうと思います。

生で食べられないのが残念です。すごくおいしそうなにおいがするのに。

戻る

前月の田舎暮らし日記