田舎暮らし日記−2008年05月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年05月17日
【蛙】

ベランダに吊り下げてある鉢の中に蛙がいます。
時々覗いて見るのですが、2匹いる時や一匹もいない時もあります。

どうもこの鉢の中を住家にしているようで、吊り下げ金具を伝って出入りしているようです。出入りしているところを目撃したことは無いのですが。

わざわざこんな所に住まなくてもと思いますが、気に入ったのでしょうね。
2008年05月13日
【還暦】

今日、5月13日は私の60回目の誕生日です。還暦です。

還暦ってお爺さんになったお祝いのように思いますが、60年で生まれた時の干子(かんし)に戻るので、もう一度赤ちゃんに戻って生まれ直すという意味だそうです。

干子とは十干十二子(じっかん じゅうにし)のことだそうで、十干と十二子の組み合わせ(甲子・きのえね や 丙午・ひのえうまなど)が60種類あります。
ちなみに私の生まれた1948年と今年は戊子(つちのえね)です。

ということで、あらためて第二の人生を楽しんで、生きていきたいと思います。

還暦には、赤ちゃんに戻るということから、赤い頭巾やちゃんちゃんこを贈る習慣があります。
「ちゃんちゃんこは止めて」と言っていたら、子供達が真っ赤なセーターを贈ってくれました。
ありがとう。

ところが着てみるとポッコリお腹が・・・。ちょっとこれは外では着られない。
どうも最近の服はウエストが細くて、私の体型には合いません。

「もっと痩せなさい」という家族のメッセージかもしれませんが。
でもなかなかお腹は引っ込みません。(あまり努力もしていませんが(汗))

お祝いはみんなが集まる夏までおあずけです。
2008年05月10日
【しいの木の花】


1ヶ月程前から周辺の山々が薄黄色で、もこもこした感じになっています。最近は色が少しくすんできましたが。新緑にしては何か変だなと思っていました。最近になって近所の人に「しいの木」の花と教えてもらいました。(写真上)

近くで見ると栗の花に似ています。同じブナ科だから当然ですね。(写真下)

こちらに来て3回目の春ですが、こんなに沢山の花が咲いたことはなかったように思います。
2008年05月07日
【畑作業】

新玉葱を収穫しました。小さいです。パンチと共に大阪に帰ります。パンチは口の周りの毛を刈られてブッチャイクになっています。

今年もトマトを軒下栽培します。リトルサマーキッスとビタミンエースという中玉の品種です。

畑には茄子、きゅうり、満願寺とうがらし、鳴門金時を植えました。


【ムカデばなし】

連休に愛知県から姪っ子が遊びに来ていました。デッキで朝食を食べながら夕べ見た夢の話を。
それは、私の背中に引っかき傷のかさぶたのような物が出来ていて、それを剥がしてみたら大きなアメーバのような物体だった、と言う話。ムカデのような。

そして、姪の帰った翌日の夜、家内と一緒にソファーに座ってカラオケをしていた時、右腕にもそもそ感が。見ると10cm位のムカデが這っているではありませんか。
そのままそおっと這わせながら、割り箸を持ってきてもらい、床に落としてつまんで、熱湯をかけて殺しました。熱湯をかけるとすぐ死にます。 これは、まさに正夢。

ムカデ博士を家の周囲に撒いたのに、効果がなあ・・・・・・い。くそー残念。

さらに、次の日、お友達のHさん夫婦が訪ねて来てくれて、お茶をしながら昨日のムカデの話をしていました。すると、またまた部屋の床上を這い回るムカデを発見。急いで熱湯で抹殺。

Hさんご夫婦は、恐れおののいて?帰って行かれました。

おしまい。

2008年05月05日
【ヤマバト】

「とととっさがー、ててってっぽでー、撃つでおそがい、のおかかさ」

ヤマバトが家の前の電線に止まって鳴いていました。
冒頭に書いたのは、子供の頃、ヤマバトはこういって鳴いているんだと母が教えてくれたものです。

「おやじさんが鉄砲で撃つのがおそろしいよ、おかあさん」ということで、「おそがい」というのは岐阜弁?で「恐ろしい」ということです。

戻る

前月の田舎暮らし日記