田舎暮らし日記−2008年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2008年01月30日
【生落語】

1月23日に、落語を生で聞く機会がありました。
御坊商工会議所の新春セミナーということで、ビブレホームの社員として無料で参加させてもらいました。

落語を生で聞くことは今まで一度もなかったと思います。
演者は柳家小団治師匠。人間国宝柳家小さん師匠のお弟子さんだそうです。

ひとめぼれの男女を「瀬をはやみ 岩にせかるる 瀧川の われても末に あはむとぞ思ふ」という和歌を頼りに探して会わせる、という内容の落語の他、艶笑話などもはさんで、いろいろな話をされました。

さすが話のプロ、飽きさせることなく、楽しい初笑いをさせてもらいました。
2008年01月28日
【温泉No.22 白良湯】

26日、白浜温泉の白良湯に行ってきました。印南から高速に乗って田辺まで行けるので、45分位で到着しました。

白砂で有名な白良浜にありました。大きな浴槽がひとつあり、窓からはきれいな砂浜と海が眺められます。
泉質は「ナトリウム塩化物泉」で若干濁りがあり、塩味で無臭です。
源泉の温度は67℃でかけ流しで、良いお湯でした。

入浴料は300円で、石鹸やシャンプーは置いていません。番台で売っています。


【腰痛】

25日、家の内風呂を掃除中に腰を痛めてしまいました。ヘルパーで痛めるのではなく、家でというのがまぬけです。シップをして腰痛バンドを巻いて、普通に生活出来ていますが、しばらく座っていた後、立ち上がったときに腰が伸びません。おじいさんのような(事実おじいさんですが)姿で歩いています。
2008年01月25日
【雪】

今朝は雪が降っていました。軽自動車もうっすら雪化粧です。今も外は雪が舞っていますが、積もるほどではありません。

そうそう、正月明けからエスティマと軽自動車を交換しています。大阪ではエスティマのために駐車場を借りないといけないのですが、厳寒期はバイクで出かけるのが辛いのでそうしました。
また、御坊市内は狭いのでエスティマで走るのは大変ですし、ガソリン代高騰のおり燃費が全然違います。(エスティマ=8.4km/l、ライフ=13.4km/l)


【パソコンが帰ってきました】

1月12日、朝パソコンの電源を入れると起動しません。「ヒートシンクが故障」とメッセージが出ていました。カバーを開けてみるとICの上に乗っているヒートシンクが外れて転がっていました。
ICが加熱して接着が外れたようです。

購入時に「24時間デクニカル電話サポート」の契約をしていたので、13日の日曜日にDELLに電話をしました。症状を伝えると、引き取り修理になるとのこと。修理費用は4万円くらいとのことで、修理をすることにしました。

16日にDELLから見積書がFAXされて来て、同意書に押印して返信しました。18日に佐川急便が引き取りに来ました。
写真下のような専用梱包材を持って来て包装して持って帰りました。ダンボールの枠に張ったビニールで製品を浮かして保持する構造で、うまく出来ています。

当初引き取り後2週間程かかると言われましたが、1週間弱の23日に帰ってきました。予定より早くできると嬉しいものです。修理費用は36,000円かかりましたが、DELLのサービスには満足しました。


2008年01月08日
【炭焼きのバイト】

今日は、去年の7月に見学した備長炭の窯の窯出しの手伝いをしました。
窯から取り出された真っ赤な炭を灰の上に並べ、上から灰をかぶせる仕事です。
写真は去年7月のもので、手前で作業している人と同じ仕事をしました。

備長炭は皮を全部取る必要があり、窯から出しながら空気に触れさせ燃焼させるそうです。
皮が取れた時点で灰をかけて消火するのですが、この皮が取れてるかどうかの判断が素人には難しいです。

窯の入り口1.5m位まで近づくと、ズボンが焼けそうになる程猛烈に熱いです。
5時間ほど働きましたが久しぶりに汗をかきました。

2008年01月05日
【朱蒙正月】

あけましておめでとうございます。
大阪でバラバラな家族が久しぶりに顔を合わせ、お正月を過ごしました。

BSのBSフジというチャンネルで「朱蒙(チュモン)」という韓国ドラマを放送していました。12月31日から1月3日まで35話一挙放送というもので、毎日10時から18時までやっていました。
これにはまってしまい、ずうっとTVを見ていました。

内容は朝鮮時代劇です。
35回で完結するものだと思って見ておりましたが、34回を見ていて「これで最終話になるのか、さすが韓国ドラマ」と思いました。そうしたら35話の前になんと81話まであることを知りました。
これから毎週放送されるようです。人気が高かったので当初50話位で完結予定のところ、81話までまで延長されたそうです。
印南荘ではBSが見れないので、大阪で録画してもらいます。

恒例の薬師寺への初詣だけは3日に行ってきました。
今年は60歳になり数えの61歳で厄年らしいので、お払いをしてもらいました。
今年も元気でスローライフを実践していこうと思います。
今年もよろしくお願いします。


戻る

前月の田舎暮らし日記