田舎暮らし日記−2006年5月     前月の田舎暮らし日記

2006年05月06日

【スナックエンドウ】

実えんどう(ウスイ)と絹さやとスナックえんどうの3種類を植えていますが、スナックえんどうが一番早く収穫できるようになりました。

下のほうの葉が「はもぐりバエ」の幼虫にやられて枯れています。

茹でて味ポンマヨネーズで食べました。とてもおいしいです。
2006年05月04日

【庭作り】

昨日と一昨日、家内と息子とパンチがやってきました。
息子は新車の自動車で宮崎から陸路を走って来ました。
久しぶりににぎやかな2日間でした。

息子は裏の池でバス釣り、家内はガーデニングに汗をかいていました。
大阪の家の玄関先は草花を少し置いただけですごく豪華でしたが、ここは庭が広いので同じ量だと何も変化無しって感じです。
でも写真のように少しづつ庭らしくなっていきます。


【イチジクの実】

庭から移植したイチジクはちゃんと根付いて新芽を出しています。
無花果という字のとおり、イチジクの実はいきなり枝からぷっくりと出てきて面白いです。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記