田舎暮らし日記−2006年5月     前月の田舎暮らし日記

2006年05月16日
【キス釣り】

昨日は仕事が休みだったので、キスつりに行くことにしました。
実は先週の月曜日にも出かけたのですが、そのときはボーズでした。
(ボーズなら日記に書かない見栄っ張り)
今回は”リベンジするぞ!”とはりきって出かけました。

場所は産湯海岸。夏は海水浴場になるきれいな砂浜でした。
13時が干潮だったので上潮時ねらいで12時ごろからぼちぼち投げ始めました。
しかし14時ころまで投げ歩きましたが全くアタリがありませんでした。

”今日もだめか”とあきらめて、砂浜から近くの波止に移動し、試しに漁港の入り口付近に投げてみました。
するとすぐにコンコンというキス独特のアタリがあり、巻き上げてみると15cmくらいのシロギスでした。
それから17時の納竿まで写真の釣果でした。
キスが22匹。最大が20cm。おまけのたこまで釣れました。

頭と内臓とうろこを取って、大きいのは刺身に中ぐらいのをてんぷらにして夕飯に食べました。
たこは茹でて味ポンで食べました。
いずれも新鮮でとてもおいしかったです。
キスの残りは丸干しにしてみました。

家から車で30分でこの楽しさを味合える、田舎暮らしの醍醐味です。
2006年05月14日


【母の日】

今日は母の日。
親不孝な私は、母の日に何かをしたという記憶がありません。
気を利かせた姉が、兄弟で一緒に何かしてくれているそうで助かります。

全国の家事や子育てや仕事にがんばっているお母さん、いつもありがとう。


【収穫】

今週は日替わりで雨が降り、畑仕事もなかなか出来ませんでした。

朝、豆の収穫をしました。
写真上の左が絹さや、中がえんどう、左がスナックです。
スナックはもう終わりで、絹さやもあと少しです。
えんどうは今日が初収穫ですぐ塩茹でして食べましたが、とても甘くておいしいです。

豆類は思ったより収穫量が少なく、葉もぐりバエや肥料不足が原因かと思いましたが、地元の人に聞くと今年は気候が悪く全体的にも不作だそうです。(ちなみにえんどうは印南町の特産です)
2006年05月13日
【誕生日】

今日は私の58回目の誕生日です。
58歳の実感ははっきりいってありません。
自分だけはいつまでも若いと思っています。

先日姉から電話があり、久しぶりに従姉妹にあったそうで、その従姉妹が70歳になったと言っていました。
その従姉妹は私が大阪に出てきた時、唯一の親戚で大変お世話になった人で、姉さん姉さんと慕っていました。
途中で岐阜県に転居されたので、私の頭のなかにはいつまでも若い姉さんがいました。
70歳ときいてエエーと驚きました。

今日、電話をしてみましたら、声は変わっていなくてとても70とは思えません。
本人も「70なんていややねん」と言っていました。

自分が58歳なのだから、自分より少し先輩が60、70になるのは当たり前なことなのですが。
いつも80歳くらいの人の介護をしていますので、とても不思議な感じがします。

まあ、健康だということなのでしょう。
これからも健康に気をつけて、いつまでも若いと思って生きていこうと思います。
2006年05月10日
【いちご】

プランターのいちごが赤くなっています。
なぜかすらっとした普通のいちごは少なく、ごつごつした変な形のいちごが多いです。

今まで実の下は土のままにしてあったので、実を保護するために今日藁を敷いてみました。
2006年05月08日

【玄関の雨よけ】

昨日は大雨で先日作った玄関の雨よけ扉が効力を発揮しました。
雨の吹きつけは正面からで、玄関が濡れることは全くありませんでした。
大成功です。


【なす、きゅうり、とまと】

5月4日、畑になす3本、きゅうり2本、トマト2本、ピ−マン2本を植えました。
病気に強いということで、値段は少し高かったけど種苗店で接木苗を買いました。
裏の竹やぶから竹をとってきて、支柱も立てました。(写真上)

とうもろこしも芽を出しています。(写真下)
全く発芽しない種もありましたので、そこには再度新しい種を撒きました。
もう少し大きくなったら1本立てに間引きします。


戻る
前へ
次へ

前月の田舎暮らし日記