田舎暮らし日記−2005年12月     前月の田舎暮らし日記

2005年12月31日
【大根干し】

御坊で、沢山の大根が干してあるのを見つけました。
あまり見事なので写真を撮りました。
きっとおいしい「紀ノ川漬け」になるのでしょう。


【今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします】

思い切って始めた田舎暮らし。
家族の理解もあり、やりたいことがやれてとても幸せです。

また、皆さんに気の向くままのこのHPをご愛読いただき感謝しています。
来年も宜しくお願いします。

今日から3日まで、大阪でお正月をしてきます。
皆様、良い年をお迎え下さい。
2005年12月29日

【指定場所一時不停止違反】

先日仕事に行くためにバイクで走っていたら、後ろから「○○××△△」と何か言う声がして、何だろうと横を見ると白バイが併走してきました。

路肩に停止させられ「一旦停止義務違反です」と言われました。
ああーーやっちゃった!!

下の写真の三叉路で一旦停止をしなかったのです。
確かにその日は止まった記憶がありません。

田舎ですので走っている車もほとんどなく、また見通しも大変良い交差点なんです。(言い訳です)

和歌山は結構いい加減な運転手が多く、右折優先やセンター走行など普通で、ひどいのは農家のおばちゃんがノーヘルでミニバイクに乗って畑に行っています。
そんなことで警察もおおらかなのかと思っていましたが、取り締まるところはしっかりやっていました。

私も最近、調子にのってけっこうスピードも出していましたので「事故をするなよ」という良い警告だったと思い、5000円の反則金を郵便局から納付しました。
2005年12月27日

【久しぶりの畑仕事】

昨日久しぶりに畑仕事をしました。
大根を全部抜いて土の中にいけました。これで腐らずに保存できるのかちょっと心配ですが。

その後に石灰と鶏糞と化成肥料を撒いて耕し、黒マルチをかけました。
ここに苗を育てているえんどう豆等を植える予定です。

えんどう豆の苗はかなり育ってきまして、そろそろ植え時かと思います。
2005年12月25日
【温泉No.6 滝原温泉 ほたるの湯】

有田郡広川町にある「滝原温泉ほたるの湯」に行ってきました。
御坊湯浅道路を広川インターで降り、広川ダム方面に10分ほど走ったところにありました。

内湯と露天風呂、サウナもありました。
特に露天風呂は自然石で趣のある造りになっていて、ゆっくり入りたくなります。

泉質は弱アルカリ性低張性冷鉱泉で、無色透明無味無臭で、あまり温泉らしくありません。
でもよく温まります。

入浴料は500円、ボディソープ、シャンプー、リンスは備え付けられています。

6月ごろはほたるが飛び交ってきれいだそうです。
その頃また来て見ます。
2005年12月23日
【ちょっとだけイルミネーション】

明日はクリスマスイブです。
田舎暮らしのおいやんには関係ない話なのですが。

ちょっとだけイルミネーションを付けてみました。


戻る
次へ

前月の田舎暮らし日記