田舎暮らし日記−1

2005年09月14日



【芽が出ました】

じゃがいもの芽が出ました。種芋を植えてから2週間目です。
小松菜も芽を出しました。こちらは種を蒔いてから2日目です。早い!
芽が出るとうれしいものです。







【更に種まき】

畑の畝を更に増やして、近所の人のお勧め野菜を植えました。
聖護院大根、アイシクル(20日大根)、それと中国野菜の紅心大根、コウサイタイです。
やっと全体の半分位が畑らしくなりました。後半分ガンバルぞ。






【脱穀】

ハサに干してあった稲の脱穀が行われていました。
今はほとんどコンバインで刈り取りとと同時に脱穀し、電気炉で乾燥させるそうで、ハサで干すところは
少ないそうです。
お米はハサで干したほうがおいしくて、農協の買い上げ単価も高いそうです。
畑に使うために稲わらを分けてもらいました。


【定位置撮影の稲】

定位置撮影していた稲が刈り取られます。この稲はもち米だそうです。
2005年09月12日

【種蒔き】

今朝、種蒔きをしました。写真左の畝に大根、真ん中の畝に蕪と小松菜と春菊を。
右の畝には近所で貰ったねぎとセロリを植えました。

ジャガイモの時は土をフルイにかけましたが、今回はじゃまくさくなってやめました。
チガヤの根っこも結構残っていると思いますが、雑草は「生えてきたら抜く」作戦に変えました。

一番奥がじゃがいもですが、まだ全然芽が出てきません。大丈夫かな。
2005年09月11日

【早く種を蒔かなくっちゃ】

ヘルパーが忙しくて畑がほったらかしです。
早く大根の種を蒔かなくては。

野菜つくりの本を買いました。近所の先輩のお勧めです。
がんばるぞお。
2005年09月08日
昨日、大阪から帰ってきました。台風14号の被害はありませんでした。

【チャイナリトルレモン】

庭にチャイナリトルレモン?(たぶん)の樹が植えられています。
前の住人の方が残していってくれたものです。
今、金柑くらいの実がなっており、そこにまた花が咲いています。
これってどういうこと。

資料によると、実の大きさはこれくらいで黄色くなるようです。
「四季成り」と書いてあるので、この花にまた実が付くのかなあ?
ともあれ、見守っていきましょう。

2005年09月02日

【じゃがいもを植えました】

畑全体に鶏糞と苦土石灰を撒きました。
「秋じゃがを早く植えた方がいい」というS水さんのアドバイスで、じゃがの畝作りを優先することにしました。
土をかき混ぜ、フルイで大きな石などを取り除きました。
畝を作り、元肥に化成肥料を施し、種芋を植え付けました。
秋の収穫が楽しみです。
その前に、芽が出るのかな。

【稲刈り】
近所で早稲の刈り取りが始まりました。
一条刈りコンバイン、刈った後一束づつ自動で結んでいたのに驚きました。
昔は稲わらでクルクルっと縛ったものです。

【お出かけ】
明日から4日ほど大阪に行きますので、しばらく更新はお休みします。


戻る
前へ
次へ