eoさんの旅ノート
ウィーン、ツェル・アム・ゼー こ こ セルダン続き、インスブルック

チロル・ハイキング    オーストリアの氷河や野花  など、など

top画像

ザンクト・アントン

2018年7月12日

ザンクト・アントンには夕刻に着いた。宿は Hotel Schwarzer Adler、ここで2泊の予定。

2018年7月13日

朝9時半頃、

ゴンドラを、ガルチヒバーン Galzigbahn からヴァルーガバーン Vallugbahn と乗り継いで
 ヴァルーガ山頂 Vallugagipfel を目指した。

ゴンドラからも雄大な景色が見える。
山羊

山の岩場に、

たくさんの山羊が!

ゴンドラの中から見えたもの。

風景
 ヴァルーガ山頂(ロープウェイ駅)からの景観。
 山頂が尖った山が連なっており、山間に草原が広がる等、美しい景観だ。

ゴンドラの途中駅ガルチヒに戻って、Panoarama way というコースをハイキングした。 風景

天気もすっかり回復。いい気分!

Panoarama wayのハイキングを終え、昼頃、一旦街にもどった後、KapallBahn, Ganpenbahn のリフトを乗り継ぎ、カパルに上がり、またハイキング。

デンと聳える カパル山
風景

岩山を見ると、雪の時期に、
 ここでスキーを滑っている光景を想像する。
 傾斜が、ちょっとキツイですねえ。
風景

みょうに、いい景色。

風景

麓の街が見えるのも、いい。
風景

ほかのハイカーたち。

連なる岩山の裾の部分を覗いてるようだ。

午後3時過ぎに、街に降りた。

2018年7月14日

今日は、ザンクト・アントンからセルダン Söldan へ向かう。
 ザンクト・アントンを朝10時頃出て、ランデック Randeck を経て、エッツタール Öltztal まで列車、そこでバスに乗り換えてセルダンへ。セルダンへは昼過ぎ頃。

セルダン

セルダンはエッツタール の中心となる街。エッツタールはエッツ谷のことで、東アルプス最大の谷の1つだそうだ。
 セルダンの中心街の通りには、ホテル・宿もあるが、商店が多い。商店はスポーツ用品店がとても多い。ほとんどがスキー用品を扱う店である。
 その、中心街の通りから見上げるような小高い所、というか、山がある。その山の中腹には、これまた、ホテル・宿などがずらりと並んでいる。私達の泊まる宿は、実は、その山の中腹にあるのだ。
風景

下の街からその山の中腹のホテル・宿街にまで行くには、自動車道が通っているが、歩いて上るのは大変だ。
 だから、下の街からその山の中腹までケーブルカーがある。誰でも無料。ケーブルカー乗り場は下の街のほぼ中心の位置にある。

← ケーブルカー(Zentrumshuttle)
 まず、ケーブルカーに乗って上がった。予約してある宿がそのあたり(山の中腹)にあることは知っていたが、さて、私達の宿がどこにあるか分からないのだ。案内板らしきものは何もない。下の街であれば、宿を探して歩き回ることは、まあ、それほど難しくはない。なんと言っても道は平坦だ。しかし、山の中腹となると歩き回るのは大変。しかも荷物のトランクまで持って、となると。
 しばし途方に暮れたが、ツレアイが「そこらへんを歩いて近くの宿の名を見てくる」と。しばし待つほどでもなく、向こうから車がやってきた。ツレアイも乗っている。迎えの車が来たのだ。やれやれ。とにかく、宿に入ろう

泊まる宿は Alpengasthof Grüner 、ここで5泊する。

風景

部屋に入ってみて分かった。

まわりの景観がよく見える。

部屋には窓もバルコニーもあるが、
 勿論、どちらからでもよく見える。

2018年7月15日

今日の午前中はティーフェンバッファ氷河を見に行く予定。天気はかなり心配だが…。
 まず、ティーフェンバッファコーゲルバーン Tiefenbachkogelbahn で氷河の展望台へ上がった。3249m の表示がある。
 運の悪いことに、天気は更に下り坂。展望台に立ってみたが、まるで、雲に霞んだ日本画を見ているようだ。ひょっとして天気が戻るか等を考えしばらく待っていたが、諦めて下に降りた。(後日、7月19日、セルダンを出る日の午前中再訪。好天の日の写真は「7月19日」にあります)

一旦、ホテルに戻ったが、少し天候が持ち直したので、また出かけた。
 ベント Vent までバスで移動。ローフェン Lofen までハイキングするつもり。 風景

おだやかな、気持ちのいい道。

多少凸凹はあるけれど、
 こんな道がずっと続く。
  このハイキングロードに咲いていた花   もっとたくさん咲いていたけれど

ここがローフェン

この写真では、私達は、下から来て、
 帰り道は、右側の道を辿った。
 午後5時前位には宿に戻った。

宿にはスパ(サウナ)がある。全部の宿にあるかどうかは知らないが、私達が泊まった宿には全部付いていた。殆どがスキー宿が主なので、スキー客には特に喜こばれるのだろう。スキー客ではないが、私達も気持ちよく使った。

2018年7月16日

風景

朝9時頃、Gaislcahkoglbahn ガイスラッハへ向かうゴンドラに乗った。

今日は天気もいいし、景色もいい…。
風景

街まで戻って、バスで Rettenbachgletscher ロッテンバッハ氷河へ行く。
 スキー場ですね。

風景

ここから1時間弱も歩くとヒュッテがある。
 昼食をとるに丁度よい。

景観も、とても良い!
風景

ギギヨッホのロープウェイ Giggijochbahn まで1時間ほど歩いて下り、そこからロープウェイで街に戻った。

天気は、なんとなく、下り坂。
eoさんの旅ノート

ご意見・ご感想はこちらへ: eo えお さん