トップページへ  
  今月のことば集(バックナンバー)

平成26年

1月   難解なお経さんも「あなたを見捨てない」と聞く

2月   「智慧というもので頑張ると主語はいつも「私」になる」  (真城善麿)

3月   「うれしいときもかなしいときもいつも阿弥陀さまは見守ってくれています」

4月   「わしも、すてたものではないと頑張っているのが凡夫」 (安田理深)

      むとうどう             むとうそん
5月   「無等等」等しくないけど等しい「無等尊」等しくないけど尊い

6月   とおく、いのちをもたずして 今日ばかりと、おもへ  (蓮如上人)

7月   「愚痴をいいたければ ブツブツ言いなさい ブツはブツでも 南無阿弥陀仏」

8月   「お盆の味はふるさとの味 お盆の味はご先祖の味
      我が家が受け継ぐこころの味 この味付け人は ほとけさま」

9月   「人生は縦糸と横糸の紡ぎ合わせ縦糸で泣いて横糸で笑う」

10月  「毎日掃いても落ち葉がたまるこれがとりもなおさず人生である」

11月  「ひとしずくの涙はあろうて おのずから合掌となる 教えの深さ」 (井伊 文子)

12月  「仏さまの願い 選ばず、嫌わず、見捨てず」



先頭のページ 前のページ 次のページ 末尾のページ