地震と新型インフルエンザに対するわが家の備え






 

解熱鎮痛剤

アセトアミノフェンかイブプロフェンの薬にすること。インフルエンザの場合アスピリン系は危険です。
大人用にイブプロフェン製剤 50錠入り3箱 (1回2錠)
子供用に、小中学生用のアセトアミノフェン製剤 12錠入り7箱 (1回1〜2錠)

解熱鎮痛剤

大人用@500円子供用@350円で、およそ4,000円なり

手指消毒用アルコール

ジェルタイプの手指消毒アルコールです。ハンドクリームのように手に擦り込んで使います。手を洗ってよく乾かしてから使わないと、希釈されて効果が落ちることに注意です。携帯用も買っておくといいと思います。(既に使用中なので写していませんが)

消毒アルコール

意外と高くて@800円で、1,600円なり

マスク

もともと花粉症用に買っていたもので、追加増量。
ウイルス用とうたってあるものを足しました。
N95マスクは、諸事情から見合わせています。

マスク

左上の使いきりマスクが1箱500円くらい、超立体ウイルスガードが1箱700円くらい、右上のウイルスプロテクターが1袋200円くらいだったと思います。
およそ8,000円くらい

ビニール(ポリ)手袋とゴーグル

マスクとあわせて、やむを得ない外出のときや、家族に患者が出たときの看護のときに。
ポリ手袋を、ホームセンターで100枚入り1箱と、100円ショップで22枚入り3袋 (83回分)
ゴーグルもホームセンターで普通の作業用を3つ。ベンチレーション用の小穴が開いていますが目は呼吸するわけでないのであまり気にしていません。
合計でおよそ1,200円なり

保冷材

体を冷やすにしろ暖めるにしろ、効果的なのは動脈が体表付近を通っているところです。 首やわきの下、足の付け根などですね。 小さいほうが使いやすいと思いますが近くの店にはありませんでした。
桐灰のレイカというのは、化学反応で冷えるやつです。急に必要になったときや震災時に。また冷蔵庫で冷やせば再利用できるし小さいのがいいですね。
おでこ用のアイスノンは昔から使っているものです。

保冷材

まくら@600円、レイカ@100円で、2,100円なり

ビタミン剤

普段から愛用してたりします。
免疫力を高めるためにビタミン類は必須です。またパンデミック時には野菜など買えない・買いに行けないと考えて多めに用意してます。
ビタミンCは500錠入り7箱 (大人1日12錠)
ビタミンB1系は、240錠と60錠が2 (大人1日2〜3錠)

ビタミン剤

およそ10,000円なり

塩素系漂白剤(次亜塩素酸)

 「ハイター」といったほうが通りがいいですね。消毒用に使います。
近くのDSで、ハイターの隣に「成分は一緒でお得」と書かれていたのを買ってしまいました。1500ccを2本。


@200円で400円なり

その他

 のどの痛いときに。

@525円で2,100円なり

Copyright (C) 2008 地震と新型インフルエンザに対するわが家の備え, All rights reserved.