英雄伝説
空の軌跡SC

英雄伝説 空の軌跡FC
レビュー
担 当
みち
ブランド
日本Falcom
発売日
2007/9/27
ジャンル
RPG
原 画
椎名優
評 価
総合評価:A
シナリオ:A+
システム:B+
グラフィック:A
サウンド:A
   

管理人@みち と ファム のレビュー
みち@管理人、再び吼える!

●はじめに
改めて言いマス。言わせてクダサイ。ボクは日本ファルコムが・・・







大好きだぁぁああぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁー!
またっ!
※また!=空の軌跡FCレビュー参照
好きだからいーんです。
ハーイっ、では気を取り直してぇー
前回のFCに引き続き、またまたMCファムと共にお贈りします「スキスキぃーファルコムタぁーイムっ」!
うゎー、完全にノリもオカシクなってますねぇー
っていうかMCって何ナンですか・・・(^-^;
HAHAHA♪ ロボっ娘ガ細かいコト、キにしなーいっ!
ロボ言うなー!!!
あんまり怒ってると、カワイイ顔が台無しだぞ♪(o^-^o)
誰のせいで・・・っ!!・・・
・・・ふぅ・・・今日の管理人さんは疲れます(*ノ-;*)
とっととレビューいきましょー

●シナリオ 評価:A+(ディフォルメキャラなのに泣きそうになった・・・)
FCのさらに上を行くスケールで展開していく物語。
でも、最高に盛り上がったのは、後半に入ったくらいのヨシュアがエステルのところに帰ってきた海辺のシーンでした。泣きそうでした・・・
このシーンに突入したのは通勤のバスの中・・・余計にツラかったデスo(;△;)o

そこはほら、「男は涙を見せぬもの、見せぬもの」の精神で乗り切りました。

脱線しました。
エピソードとしては「身食らう蛇(ウロボロス)」の面々とメインキャラクターとのカラミも面白かったですねぇ。FCからモヤモヤしてたのが、一気にスッキリしましたw
後はサブクエストも全部やりました。なんか、隙あらば遊撃士協会によって掲示板みてましたヨ(^-^;

完結編(?)だけあって全体的に非常に良くまとまってました。予想通りで期待通りの展開ばかりでしたが、とにかくテキスト・グラフィック共に演出が上手。解っていながら魅入られます。ディフォルメキャラで良くここまで表現できるモノですねぇ。

ラピ●タは本当にあったんだっ!
もー!また、そーいうキワドイ発言をするΣ(´D`lll)
ともかく、大満足です!
いつものボクにしては有り得ないほどのボリュームでしたが、パッシブスキル「超飽き性」が発動する事なく終わりました。
スゴイですね・・・まさにレジェンドです。
・・・まっこうから肯定されても嬉しくないですから
管理人さんは一番のお気に入りシーンは私もよく覚えてますー♪
エステルちゃんが超かわいーんです^^
うんうん^^
真面目に「よかったねー」と思っちゃったもんねw
私的にはオリビエ様をもっと前に出してほしかったデスけどねっ(〃▽〃)
うーん・・・確かに最大の見せ場を過ぎてからはまるで空気みたいやったねぇw
空気って言えばアガットくんなんて見せ場、中盤で終わっちゃったよね(^-^;
アガット・・・・・・・・・あー・・・あぁーー、あの赤い人ね。
あー、うー・・・、うん。まぁ、そんな事もあるよ、ね?
(さては覚えてないな・・・この娘)


●システム 評価:B+(ティータ、萌え要素に拍車を掛ける)
FCと何ら変わってないです。好きですけどw

マップ切り替えの際のロード時間がFCより少し長くなったかな? ま、ストレスを感じるほどではなかったですけど。

新アーツとクラフトは派手で良かったですね。
アーツは「時」系がいかにも邪悪っぽくって良かった。
クラフトはティータの「サテライトビーム」!さいこーです。無闇に使いたくなります(* ̄∇ ̄*)
だって戦闘中に「ふんふんふーん♪・・・ヨシっ!(ガッツポーズ)」ですよっ! そりゃ萌えますって、ねぇ?
チェインクラフトはいまいち使いどころが無かったです・・・

●グラフィック 評価:A(ディフォルメ、ここに極まれり)
綺麗ですねぇ。SCになってキャラのパターン増えましたよね?前作にも増して表現が豊かになってる気がします。
あと、主要なシーンに挿入されているアニメーションも丁寧に作り込まれていて良かったです^^


かわいいキャンクターたちが魅力的でした♪
ほんと、表情豊かです。
寝起きのエステルなんて、あんなにちっちゃいキャラなのにどう見ても寝起きで驚きますね。
エステルちゃんとヨシュアくんのキスシーンも素敵でしたっ!“o(><)o”
うん・・・あれも凄かった。
ちゃんと首が傾いてて、ちゃんとキスシーンになってたよ。
FCでもエステルが誰かを抱きしめるシーンがスゴイと思ってたけど、あんなの序の口でしたw
できれば、キスシーンはイベント画も入れてくれたらもっと良かったかも♪
ほら、管理人さんが買ってたサウンドトラック「空を見上げて〜英雄伝説 空の軌跡 ボーカルバージョン〜」のパッケージみたいなシーン希望!
・・・ファムくん。それはエロゲ的発想だから(^-^;
すっかり染まってますね・・・これもマスターの日頃の教育のタマモノでしょうか?
ガーンっ!

●サウンド 評価:A(もうサイコーです。)
流石としか言い様がありません。
ED「I swear...」はとても良かったのですが、前作FCの「星の在り処」の時ほど鳥肌は立ちませんでした。FCに比べてSCはEDに向かって緩やかに流れていったからなのでしょう。大団円に相応しいEDと言えるかもしれません。
あと、細かな効果音も演出を盛りあえげる要素になってましたね^^


●総評 評価:A(やっぱりファルコムさいこー)

日本ファルコムさいこー
2度目のツッコミはしませんよ。
※2度目のツッコミ=空の軌跡FCレビュー参照
ゴメンナサイm(_ _;)m
はいっ♪ では、コメントどうぞ。

期待以上の出来でした^^
不満ってわけではないですが、EDにもう一盛り上がり欲しかったですね。
ま、あれは雰囲気を大切に考えると非常に良いEDの迎え方なんでしょうが、鳥肌が立ち足りませんでしたw

そうかなぁ?
とっても綺麗なEDで私は好きですよ^^
少しだけご都合主義を感じましたけどねw
人それぞれって事やね^^
それにあの程度のご都合主義は、ダンジョンの宝箱にムチが入ってる確率に比べたらマシ。
それも細かな例えですね・・・(^-^;
でも、管理人さんの言うとおり些細なモノです。
皆さんにも是非見ていただいきたいですぅー♪
ですね^^
では、そろそろ締めます。
損はしないと思います。FCから是非プレイしてみてくださいっ!
終 劇