英雄伝説
空の軌跡FC

英雄伝説 空の軌跡FC
レビュー
担 当
みち
ブランド
日本Falcom
発売日
2006/9/28
ジャンル
RPG
原 画
椎名優
評 価
総合評価:A
シナリオ:A
システム:B+
グラフィック:A
サウンド:A
   

管理人@みち と ファム のレビュー
みち@管理人、飽き性発覚!

●はじめに
ファルコム全盛期世代のボクは「日本ファルコム」が大好きだぁああぁぁぁ!!
って叫んでもOKなくらい日本ファルコムが大好きです。

大好きだぁぁああぁぁああぁぁ!
ホントに叫びますか!
うちのマスターも言ってましたけど、ファルコムさんって随分と古い会社なんですよね?
うん。アップルコンピュータの代理店から始まり8ビットパソコン時代のパソゲーを支えてきた老舗中の老舗やね
へ〜、凄いですねぇ♪
しかし大人の階段を登るにつれ何となくプレイする機会が無くなりました。
ボクが勝手にやらなく
なったのに何だか残念ですw
大人の階段・・・それって管理人さんのプレイ内容がほとんどエロg
げふんげふんっ!
・・・弊サイトのマスコットキャラがその単語を口にするんじゃありませんっ! 自重しなさいっ!(///)
・・・ホントの事なのに逆ギレされましたぁぁぁ(*ノ-;*)

思い起こせばファルコム作品との始めての出逢いは友人宅で見た「Ys(イース)」@PC98(NEC
)でした。
あのグラフィックのクオリティには驚かされました。BGMも格好良く、当時●学生だったボクでも惚れ込んでしまいました。
それがキッカケとなってYsU発売までにPC8801MA(NEC:98の下位機種)を何とか手に入れ、念願のPC&ファルコムゲームユーザーになったのです。

・・・そうか、ボクがパソコンに興味を持つようになったのはファルコムのおかげだったんですねぇ。
このレビュー書いてて初めて気付きましたw

その後も数々の名作を世に送り出す日本ファルコム。ドラゴンスレイヤーシリーズ(サナドゥ、ロマンシア、ソーサリアン、ドラゴンスレイヤー英雄伝説など)、Ysシリーズ、スタートレーダー、ダイナソア、ブランディッシュなど新旧問わず一通りプレイしました。

ほんっっっっとぉーに、大好きですっ!
ソフトベンダーTAKERU(ブラザー工業)復活希望っ!(謎)

おっと、熱くなるあまり前置きが長くなりました(^-^;
さて、上記の「ブランディッシュ(1991年)」以降ファルコム作品から遠ざかっていたボクですが、ひょんなことからPSPに移植された「英雄伝説 空の奇跡FC(以後、「空の奇跡FC」と表現します)」をプレイする事となりました。

さぁ、久々のファルコム作品っ!大人の階段を登りきったボクにとってどうなんでしょう〜?w


●シナリオ 評価:A(容易なテキストなのに稚拙にならない不思議)
最近のゲーム、特にRPGは好んで難解な世界観や表現を取り入れる傾向がありますよねぇ。
それって独特すぎて馴染めなかったり、実感湧かなくって飽きちゃったりする原因だと思うんです。

それに比べてこの「空の奇跡FC」は判りやすかった。
銃が出てこようが飛行機が出てこようが、正当派RPGの雰囲気をしっかり残してますね。
そう、「勇者一行は村を出て草原の中を徒歩移動し、雑魚にエンカウントしつつ次の村を目指さなければならない」のです。

人、これを王道と言う(by ロム・ス●ール)

また、解説や感情表現も非常に判り易くまとまっていました。かなり優れたテキスト力ではないかと思います。
あと、演出も実に秀逸でしたよ。

前半のほのぼのした空気から後半の怒涛の展開まで、全く飽きることなくプレイできましたねぇ^^
へー・・・「極度」の飽き性の管理人さんが珍しいこともあったものですねぇ♪
まぁ、否定はしませんが(^-^;
「おもしろいっ!」って大絶賛した3日後には飽きてる管理人さんですものね♪
・・・
無双orochiもユグドラユニオンもちょっと飽きたら、途中で他の作品に平気で乗り換えた管理人さんですものねっ♪
・・・あのー・・・ファムくん?
挙句の果てにモンハンP2Gですらも1人の限界とやらを感じ寂しさを抱えて飽きそうな管理人さんですものねっ!
あの、ボクに何か恨みでもあったりしますか?(/_<。) 更新遅いとか扉絵変えないとか・・・身に覚えは無くとも心当たりはたくさんありますが・・・
・・・でっ?何の話でしたっけ?
(あ、スルーしましたよ。この娘)
あぁ、そうそう。シナリオでしたね★
う うん、そうやね(^-^; では、気を取り直して・・・

複線もしっかり回収されててよく練りこまれたシナリオでした。まぁ大きな複線は次作SCに持ち越しですが。
登場人物たちの日常会話や人間的成長、恋愛模様などどれをとっても面白かったですし、キャラごとの特徴が良くでてました。いつものADVでいうところの「よくキャラが立ってる」ってとこですね^^

エステルちゃん可愛すぎですぅ〜♪ そしてヨシュアくんニブすぎですぅ〜。これも王道ってことでしょうか?w
そうやね、あの辺りの展開もドキドキしたw とにかく非常に出来の良いシナリオです。


●システム 評価:B+(古き良き古臭いRPG)
王道RPGらしく複雑な操作はなくキャラの移動速度も速い、万人に馴染みやすい環境ですね。逆に言うと斬新さ皆無w
でも、それが綿々と受け継がれるファルコムクオリティってやつでしょ♪
ロード時間も町に入った時などマップが切り替わる際はちょっと長いとこもありますが、基本的に許容範囲内。

何より良かったのが、RPGをする際に飽きが発生する最大の要因「レベル上げ」があまり必要ではありませんでした。レベル差によって経験値補正が入るので“お気に入りのキャラばかり育てすぎて他のキャラ(のレベル上げが面倒で)追いつかず結局使われ無い可哀想な末路を辿るキャラ”はいません。これも逆に言うと難易度の低さを現すのですけどね・・・

あと、これはシステムっていうよりシナリオに入るかもしれませんが、町行く人々との会話が面白い。展開が進むごとに内容が変わる膨大なテキスト量には脱帽です。

●グラフィック 評価:A(最高峰のディフォルメ技術)
相変わらず綺麗ですねぇ。等身の大きい3D、しかもアニメーションが主流の昨今においてディフォルメキャラをだけでこれだけの表現が出来るメーカーが他にあるでしょうか。このあたりは培われてきた業なのでしょう。

●サウンド 評価:A(I’veを超える安定感w)
メディアミックスの草分け的存在だけあって流石です。
ボス戦のBGM「銀の意思」からED「星の在り処」まで鳥肌立ちっぱなしでした。

やっぱりファルコムサウンドはいいなぁ♪
綺麗な楽曲が多いですね♪ あれ・・・あれれ?
どうかしました?
なんだか・・・聞き覚えのある声がチラホラと・・・う〜ん・・誰だっけ?
あー、そうかもね〜^^ この作品、声優陣が超豪華なんですよ。
「不可能を可能にする」人とか「アヌビス星人のボス」の人とか「ED間際に登場する演歌歌手(?)」とか「初代ねるとんのナレーション」の人とか・・・とにかくスゴイですっ!
くう〜!・・・微妙に判るような判らないような!
※あなたは何人わかったかな?(*^-゜)v♪

●総評 評価:A(ファルコムさいこー)

ファルコムさいこー
その発言じゃただの日本ファルコムさん贔屓なだけですよぉ〜
空の軌跡FCさいこー
はいっ♪ 早くSCしたいですね^^

随分と先が気になる引きでED迎えてくれたからね(^-^;

そうですねぇー。あれはズルいです・・・
よぉ〜しっ!ヤル気出てきたゾー!!
モンハンP2G途中です(ボソッ)
・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
終 劇