オーストラリアンシェパード
オゥシーという愛称で呼ばれる、この大好きな犬種について・・
あまり本などにも載っていませんが知っている事(思う事)を少し紹介します。

1    外見
パッと見でボーダーコリーに間違われる事が多いです。その次がバーニーズマウンテンドックの子犬とです。顔を比べるとボーダーコリーは貴族のおぼっちゃま・・エア達は田舎のぼくちゃんてな感じがします。(あくまでも散歩で会うボーダーのラズ君と比べたらです)体もエアネオの方がガッシリしている様に思います。

2    性格  体力
飼い主に忠実でシツケがしやすく子供の相手も優しく接してやれ、捜査や聴導犬として活躍する万能ぶり!馬と並んで楽々と走る事が出来る体力があり、犬ぞり以外のドッグスポーツはなんでもこなす犬種で人気上昇中!と本には褒めちぎってありました。たしかにメチャ走ります。オゥシーは色んなドッグスポーツで活躍してます。しかし我が家の場合は子供にも優しく接してやれるけど意地悪もします・・・。エアは意地悪している現場を押さえたのに「あたち何もしてないです〜」という態度をとります。笑い。イタズラもやるし・・「エアさん、あなたなかなか賢いじゃないの!?」と思う分だけ、おいおい・・という事もしています。ネオは本の参考にしたと思われる犬にわりと近い感じがします。我が子は神経質とまではいかないですがテリトリー意識が強い気がします。
 
   

3    尻尾無しのプリちぃーおしり
昔、羊を狙ってやって来る狼に急所である尻尾を噛まれ出血多量で死んでしまうのを避ける為はじめから切ったと聞きました。他にも説はあるらしいです。  バランスを取る尻尾が無い分足腰が発達するとも聞きました。尻尾が無くて不憫に思う時はお友達ワンに座ってる時に跳び付かれると、ごろ〜ん!とヒックリ返される事が多い事です。笑い 喜ぶとお尻をピポピポ!と振る姿がとっても可愛いです。
 
 

4    大きさ、体重
牡牝で少し差はありますが体重は12キロ〜32キロ。体高は46〜58センチ。  エアネオは21〜24キロです。しかし・・本当大きさに差がある犬種やな〜と言うのが飼っての感想です。ブリーダーさんのオゥシー達は30キロ近いのかな?エアが来た時も、それくらいに育つんや〜!と密かにワクワクしていましたが結果は(充分大きいと言われてますが・・)小さかったです。

5    毛色
本には手触りはやや粗いと書いてありますが、やわらかいけどな〜と思います。(エアネオが家中で暮らしているからかもしれません)  色はブルーマール(黒と白、ブルー、グレーの混ざった色。ブルーマールという言い方知らなかった時「マダラちゃん」と呼んでいました。笑い マダラな感じ。)  レッドマール(ブルーの毛の代わりに薄赤茶みたいなのの入ったマダラちゃん)  トライカラー(エアネオ模様です。んで麻呂眉?) エア達風で赤茶のコもいます。

6    原産国  アメリカ
オーストラリアと名前に付いているのにアメリカなんです。19世紀にアメリカへ移住してきたバスク人の羊飼いが連れてきた犬とオーストラリアの牧羊犬を交配して作出。



Index ● ●


ホーム 自己紹介 ● オゥシーについて えあねお日記 草原への道 兄弟だワン! ばぶちゃん日記 葉っぱ日記
我が家エツゴロウ計画 リンク集 掲示板


eko_ea_neo@yahoo.co.jpメールはこちらまで。