スポンサードリンク

スポンサードリンク
アンケートモニター登録

←マクロミルはここがすごい! 

◆なんといっても他社アンケート会社の追随を一歩も許さない、その圧倒的アンケート数の多さ・充実ぶりにあります。アンケート数が多いということは、それだけ私たちにとっては稼げるチャンスがふえるということ。

        【超ビギ・パソコン教室だより】No.035    パソコン カウンター4


前のページ 「Googleマップ」の新機能 と
「ライフマイルをためる」
次のページ
No.034 No.036

     これまでに発行されたメルマガの、一覧は、こちらです。
★超ビギ・パソコン教室だより★
-No.035-----------------------------------------2008/11/09-
 このメルマガでは、「超ビギナーのためのパソコン教室」で、実際に
出てくる、疑問、質問、知っておいてほしいことなど、みなさんの日頃の
パソコンライフに役立つ情報をお知らせしていきます。
 バックナンバーは、逐次、以下で御覧下いただけます。
http://www.eonet.ne.jp/~eaaa7621/
------>「パソコン挑戦記録」の項目の「超ビギ・パソコン教室だより」
をたどって下さい。目次からリンクさせましたので見やすくなりましたよ。
-No.035-----------------------------------------2008/11/09-
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 本日は、「Googleマップ」の新機能 と「ライフマイルをためる」です。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01│「Googleマップ」の新機能
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NET情報によりますと、
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20081029/1009260/
-------以下引用--------
 グーグルは2008年10月29日、地図検索サービス「Googleマップ」に、ドライブ
のルート案内およびカーナビゲーションサービスとの連携機能を追加した。 
-------引用終了--------
とありました。

ルート案内はGoogleマップの「ルート・乗換案内」メニューから入れます。
「えきすぱーと」のように、出発地・目的地を入力すると、「Googleマップ」上
に、経路が青い線で示されました。
その青い線をドラグして、別経路にも出来るとのことでしたが、私もやってみま
したが、通常の、地図全体の移動になってしまい、出来ませんでした。(;>_<;) 

それと、曲がる交差点など、経路の要所、要所が、「えきすぱーと」の駅のよう
に、左欄に文字で示されます。

それを、クリックすると、その場所の「ストリートビュウ」が見られました。
もちろん、その場所が、ストリートビュウのサービス範囲内でないとダメですが。
ストリートビュウの画面内の矢印をクリックしたり、押し続けたりすると、次の
地点へと景色がコマ送りのように移動して行くのが見られました。\(^0^)/

細かいところでは、「車で行く」「電車・飛行機を使う」の選択ができます。
更に、オプションで、
「車で行く」ですと、一般道優先、とかの指定ができます。
「電車・飛行機を使う」ですと、有料特急を使わないとかの指定もできます。

ルート検索結果を印刷するとき、ストリートビューの写真を組み合わせて印刷す
ることも可能とのことですが、私の環境では、画像を呼び出している途中で、
エラーが出て、画像表示までは行きませんでした。(;>_<;) 
交差点の部分の地図を組み合わせることはできました。 (^o^)

その外、iPhoneのGPSと連携機能を持っているようで、GPSで現在地を取得し、
目的地情報を入力して検索するといった使い方ができるようです。 

それから、日産自動車の「カーウイングス」を使っている人は、Googleマップで
の目的地検索結果を、あらかじめ送信しておき、乗車後、目的地情報をカーナビ
にダウンロードしてナビゲーションに使えるそうです。 

━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 02│「ライフマイル」をためる(4)
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は、「ライフマイル」関連のメールに載っている、【クリックdeマイル】に
ついてご説明しましょう。
【クリックdeマイル】は、メールに載った、ホームページのURLをクリックし
てももらえます。
ライフマイルに登録すると、特に拒否しない限り、以下のようなメールが、入っ
てきていると思います。
    マ ネ ー ナ ビ  mag_money_y@lifemile.jp
    美 容 ・ 健 康 ナ ビ  mag_beauty_y@lifemile.jp
    暮 ら し ナ ビ    mag_life_y@lifemile.jp  
    ゴールドメール     lmgold@lifemile.jp
    ライフマイルニュース  info@lifemile.jp
などです。
これらのメールの中に、【クリックdeマイル】と表示されている、URLが載っ
ている場合があります。
そのURLをクリックすると「会員のランク」に応じたマイルゲットできます。
ただし、1メールの中に、何回も、【クリックdeマイル】と表示されていますが、
どれか最初のワンクリックのみ有効で、あとは、マイルがもらえませんので、注
意が必要です。
(まれに、1メールに、2社の【クリックdeマイル】があって、2つゲットでき
るときもありますが、ほとんどありません。)
クリックすると、小さなポップアップウィンドウが出て、獲得マイル数が表示さ
れます。
スマイルプラス会員は、10マイルゲットです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
==================================================================
あとがき

「Googleマップ」の「ストリートビュウ」については、いろいろと物議をかもし
ているようです。
町田市議会が規制求め意見書が出るとか、公道以外も撮影しているとか、関係者
以外立ち入り禁止の区域にも入り込んでいるとか、いろいろの指摘もあります。
私の場合は、「ストリートビュウ」のエリアには住んでいませんので、あまり実
感はないのですが、実際に、自分の家が、画像に出てきたらどう感じるでしょう
か。
ちょっと結論は出しにくいところです。

東大阪から宇宙へ 「まいど1号」、1月21日打ち上げ
http://www.asahi.com/science/update/1105/OSK200811050076.html?ref=rss
大分昔から、「まいど1号」については、ニュースで知っていましたが、本当に
打ち上げられるとは思っていなかったです。
すごいですね。

では、次回また。
******************************************************************
ご質問・ご意見のある方は、下記HPの伝言板(みんなの伝言板)にお願いい
たします。
http://www.eonet.ne.jp/~eaaa7621/
可能なかぎり、対応させていただきます。

☆Linuxを使ってみようと思われる方、応援します。
興味のある方、
http://www.eonet.ne.jp/~eaaa7621/ の「Linux挑戦日記」「lennyを使おう」
をご参照ください。

☆ぶつぶつブログは
http://ameblo.jp/eaaa7621/
です。
******************************************************************

ページトップボタン

メルマガ目次    伝言板    御意見メール    TOPに戻る


前のページ 「Googleマップ」の新機能 と
「ライフマイルをためる」
次のページ
No.034 No.036