スポンサードリンク
アンケートモニター登録

←マクロミルはここがすごい! 

◆なんといっても他社アンケート会社の追随を一歩も許さない、その圧倒的アンケート数の多さ・充実ぶりにあります。アンケート数が多いということは、それだけ私たちにとっては稼げるチャンスがふえるということ。

        【超ビギ・パソコン教室だより】No.017    パソコン カウンター4


前のページ 「Google」の応用編
「キャッシュ」のつづき
次のページ
No.016 No.018

     これまでに発行されたメルマガの、一覧は、こちらです。
-No.017-------------------------------------------------
★超ビギ・パソコン教室だより★
-----------------------------------------------------2007/09/16-
 ご購読いただきありがとうございます。
 このメルマガでは、「超ビギナーのためのパソコン教室」で、実際に
出てくる、疑問、質問、知っておいてほしいことなど、みなさんの日頃の
パソコンライフに役立つ情報をお知らせしていきます。
 前回は、「Google」の「キャッシュ」についてでした。
 (これまでのメルマガは
  http://www.melma.com/contents/rss/167326.rdf
 からご覧いただけます。)
注)
これまでに発行されたメルマガの、一覧は、こちらからが、便利です。

 本日は、「Google」検索の「応用編」「キャッシュ」の続きです。
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 01│「Google」の応用編・「キャッシュ」の続き
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日は、普通に出てくるホームページと、「キャッシュ」とは、どう違うか、
をご説明するお約束でしたね。
こんなに便利なものなら、最初からそのページをだしたら?と思われる方
もおられるかもしれませんね。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 02│「Google」の応用編・「キャッシュ」の内容
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前回、「検索の言葉も色分けされ、ホームページ内に色つきの文字で表示
されるので自分が探したい言葉も探しやすい。」ことは申し上げました。
その他、通常の表示とちがうところは、ページの最初に、但し書きがあり
ますよね。
---------- 引用 ----------
このページは、G o o g l e で ○○年○月○日 hh:mm:ss GMT に
保存された http://www.*****.co.jp/****.html のキャッシュです。
G o o g l e のキャッシュとはウェブ クロール時に保存したページの
スナップショップを指します。
そのため、このページの最新版でない場合があります。こちらから最新の
ページ(ハイライト表示なし)を参照してください。
このキャッシュ ページには、もはや参照できなくなっている画像が含まれ
ている可能性があります。
・・・・・
---------- 引用おわり ----------
ウェブ クロールとは、
Googleなどのロボット型検索エンジンが約1ヶ月に1回の頻度で巡回して
本格的な更新に用いられるクローリングのこと。(SEO対策辞典より)
わかったような、わからないような、、。
━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 03│「Google」の応用編・「キャッシュ」の違い
━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グーグルさんは、世界中のホームページを訪問して、どんな言葉が含まれ
るかを定期的に調べてまわっているんですね。
だから、検索すると、瞬時に、その言葉が含まれるホームページが出てく
るんです。
そして、「キャッシュ」というのは、その調べた時の内容を、グーグルさ
んが、覚えてくれていて、その内容を表示してくれているわけです。
ですから、現在の内容ではなくて、○○年○月○日 hh:mm:ss GMTの
グーグルさんが、調べに行った時のちょっと古い内容ということになります。
それに対し、普通に出てくる方は、最新のホームページが出てきます。
グーグルさんが、調べに行った時にはあったんだけど、とか、この言葉が含
まれるホームページだったんだけど、とかいう場合でも、最新を見にいった
らもう閉鎖されていたりとか、内容が更新されて、その言葉がもうなかった
りとかいう場合があるわけですね。
そんな時に、「キャッシュ」を使って確認できるわけです。
------------------------------------------------------------------
あとがき
14日、お月さんを調べに「かぐや」出発!
「アメリカのアポロ計画以来の本格的な月探査」とか。
夢のある命名ですね。
成果を期待します。
では、次回また。
******************************************************************
ご質問・ご意見のある方は、下記HPの伝言板(みんなの伝言板)にお願いい
たします。
http://www.bcap.co.jp/
可能なかぎり、対応させていただきます。
注)
現在は、http://www.eonet.ne.jp/~eaaa7621/ に、URL変更しております。
------------------------------------------------------------------

ページトップボタン

メルマガ目次    伝言板    御意見メール    TOPに戻る


前のページ 「Google」の応用編
「キャッシュ」のつづき
次のページ
No.016 No.018