塩焼ソバ

個人的になんですがスープに入っている沖縄そばよりも焼きそばにした方が好きです。麺の感じからして焼きそばの麺に近いような気がするので。

ミヌダル

豚肉と黒ゴマの料理です。脂身の少ないロースに黒ゴマをよくすり潰し調味料を加えたものをのせて蒸した料理です。琉球王朝料理らしいです。

ミミガー

豚の耳の皮の料理です、食感は鳥の軟骨でしょうか、ミミガーも軟骨なんですが・・・

ラフテー

おそらく皆さんご存知のラフテーです。沖縄では定番の家庭料理で豚の三枚肉(バラ肉)を煮込んだ料理です。

シークワーサージュース

体にも良いシークワーサー(ヒラミレモン)のジュースです。甘酸っぱくておいしいです。隣のメニューはカクテルでした、ジュースです。ごめんなさい。

オリオンビール

沖縄の定番ビールの中でも一番メジャーなオリオンビールです。どうしてこちらでヒットしないのか?私のお気に入りビールです。
オリオンビール350m24本入り

ゴーヤ黒麹黒甘酢漬け

非常にすっぱくて苦くて私は苦手でしたが、友人は普通に食べていたのでゴーヤとお酢の好きな方には良いのかもしれません。チャンプルーのゴーヤよりも苦味は強いです。

沖縄料理の紹介レポート@

沖縄料理店 わだや 

ンムクジアンダギー

沖縄ではおやつとしても食べられるモチモチとしたテンプラ?です。紫色の方は紅いもで白い方は甘藷らしいです。

グルクンのから揚げ

グルクン(たかさご)は沖縄の県魚にもなっている非常にポピュラーな魚です。タレも一緒に出して来てくれたのですが私はレモンと塩で食べるのが好きです。(余談)沖縄の某居酒屋で非常に高値で販売していたのを思い出しました。公営市場などで食べるのがいいですね。^^

沖縄ぜんざい&さとうきびアイス

ぜんざいは金時豆を使っていて非常に大きいです。そして私のお気に入りのさとうきびアイス!甘いんですが非常に癖になりそうな味です。

 一番注文を運んできてくれた店員さんが沖縄の人で、少し話をしたんですが、沖縄料理店だけにやはり店員さんはやっぱり沖縄好きな人が多いようですね。今年は全員沖縄に行ったんじゃないかな、と言っていました。一人はホームページも作っているみたいなので相互リンクしてもらえないかなーとか思ったんですが、肝心のサイト名を聞いてませんでした。こちらの宣伝も少しさせてもらったのでもしここを見てたらよろしくおねがいしまーす!
店員さんも良い人ばかりで非常に楽しい食事でした。 (*⌒▽⌒*)

場所/大阪府堺市にあるダイヤモンドシティプラウ4F

次のページへ