車歴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【バイク】
◆YAMAHA MR50
最初に買ったバイクです。中古で5000円くらいで購入しました。おんぼろでエンジンに変な癖が付いていたので走るのにコツが要りましたが、このバイクで、色々なところへ行くことが出来ました。
◆YAMAHA GX250
2台目のバイクです。この時代では珍しいアルミホイールが標準装備されていましたが、その他は、これと言って特徴のないバイクでした。通学からツーリングまで、青春時代の思い出を作ってくれたバイクでした。

◆HONDA VF750 SABRE
念願のナナハン購入。V型DOHC水冷4気筒エンジン、シャフトドライブ、油圧クラッチ、6速ミッション、エアサスなど、数々の先進的装備を持ったバイクでした。加速は、スムーズかつ力強く伸びやかですが、思い切り引っ張れるのは2速くらいまででした。それ以上は、怖くて、引っ張れません。。あまりの車体の重さと、持てあますパワーが使い切れず、2年弱で手放しました。(シティーの下取り車となりました。)

【自動車】
◆HONDA CITY (1200E)
初代のマイカーはホンダの「シティー」でした。シティーターボなんかがはやっていましたが、お金が全然なかったので一番安い「E」というグレードに乗っていました。確か値段は69万円、バイクより安かったと思います。本当にお金がなかったので、ラジオだけつけてエアコンは無しで我慢していました。安い車でしたが、結構走ったし、車体が小さいので、どこにでも駐車もできて結構便利でした。5年、5万キロほど乗りました。

◆HONDA ACCORD (1800)
2台目はホンダの「アコード」に乗り換えました。リトラクタブルヘッドライトが付いていたモデルです。これも5万キロくらい乗りましたが、ホンダ車はエンジン、車体、サスともにガタがくるのが早いと思います。アコードも最後の方はサスはへたへたになってしまいました。

◆MITSUBISHI DIAMANTE (25V)
3台目は、三菱の「ディアマンテ」です。初代のディアマンテで、13年弱、約11万キロ乗りました。そのスタイリッシュなボディーは、デビューより10年以上経っても、色あせていないと思います。小さな故障は何カ所かありましたが、へたりもなく調子よく走ってくれました。ホンダに比べ三菱の車は重いけど、随分丈夫に丁寧に出来ていると思います。このころの三菱は、この車の他、パジェロ、デリカ、RVR、シャリオなど、魅力のある車が多かったですが、最近、ちょっと…ですね。

◆TOYOTA ESTIMA (2400AERAS 7人乗り)
4台目はトヨタの「エスティマ」です。そのスタイリングと、広い車内のパッケージングに惚れて選びました。本当はV6-3000が欲しかったのですが、予算が足らず、2400になりました。V6に比べ、スムーズさに欠けますが、思っていた以上にパワーがあり、なんとか納得しています。

戻る