HOME Doncee Family Donceeの部屋 DonceeのJC日記 リンク
     

JCEE日記

最終更新日:2004/04/03

 

 
  俗に言うところの、『J・C』マークです。国連とその関係団体にしか使用を許されない由緒正しい『マーク』らしい。唯一の例外が『地球防衛軍』であそこだけは、国連の許可を貰わずに使用し、何処からもクレームを受けなかったそうです。 ハヤタ隊員か、ウルトラマンの功績でしょうか?(笑)(*^_^*)
 

入会の動機

  何故だろう?未だに自分でも良く判っていない。(-_-;)そもそもJ・Cの名前位は聞いた事がある。という位でした。青年会議所?『商工会議所の親戚みたいなもんか?』程度の認識でした。(全然違った。) 大学の同級生で京都府亀岡市在住の自動車屋を営む友人に進められた。結構しつこく進められて、ある時悪魔の囁きが私を捉えた。『入会してもエエか。』と

  入会には紹介者がいる。J・Cでは『スポンサー』と呼んでいる。当然亀岡のJCなんぞに入っても通える訳など無く。又亀岡は越境入会は禁止しているので、入会できる訳もない。大阪のJCに入会するしかない。大阪市在住なので、大阪JCが普通だが、友人曰く『規模が大きすぎる。又入会している会員の収入も桁違いの人が多いので、シンドイ。』『守口JCがお勧め。』 『JCの全国大会で知り合った友人が、いるから紹介してあげる。その人がスポンサーになってくれる。』という事で、 守口JCの理事であった尾山君を紹介して貰い、スポンサーになって頂き、守口青年会議所に入会。2001年7月の事でした。(1月〜3月末が拡大期間で、仮入会者の募集)(4月〜6月末が研修期間。で入会意思のある者だけが7月に入会。)でハリキッテイク。訳など無い。俗に言う『スリープ』状態。

 まぁ色々私的公的の理由はあったのですが、・・・何故かしら2002年9月より再スタート。それも亀岡で、???守口のOB(JCは40歳で卒業するシステム)の方を紹介され、その方に『40歳超えればやりたくても、できない。』と焚付けられる。 せっかく入会したのだから一所懸命やってみようか。・・・で現在に至る。

 

友人の福井君です。

DonceeFamilyの処に私の娘と一緒の写真に載っている

美沙希ちゃんの『お父さん』です。 亀岡JCの専務理事です。理事長の女房役ですね。

 

 スポンサーの尾山君です。

人のいい優しい人です。

現在、1児のパパです。

 

 
守口青年会議所(守口J・C) の新人物語委員会に所属しています。別名『拡大委員会』で一月〜三月末日まで、入会してくれる人を募集しています。

四月一日〜六月末日までを研修期間とし、仮入会者の方にJC活動を見て貰い、入会意思を確認後七月の総会で、入会承認後はじめて入会となります。新入会の方はそのまま、新人物語委員会に配属となり十二月のクリスマスパーティーに向け活動していきます。以上が駆け足で説明した新人物語委員会の活動内容です。守口青年会議所(http://www.moriguchi-jc.or.jp/ )

 

 03年度は『新人物語委員会』の委員長として活躍しました。現在、合併特別会議・議長(室長と同格)です。(門真J・Cと合併するので、その実践部隊です。)『拡大』に関して何故か他のROMから講演依頼など来ているみたいです。私も『亀岡J・C』に『拡大セミナー』を行いに行った時、付いていきました。
   
 本年度(2004年度)の所属は『会員研修委員会』です。『会員』のスキルアップの為、色々な研修等を企画する委員会で、なんとその委員会の副委員長をしています。でこの写真の人物が、私のボス(委員長)の吉田 智唱 君通称ジョニーです。ハーレーとポルシェと犬(オールド・イングリッシュ・シープドッグ)をこよなく愛するナイス・ガイです。今まで3度の副委員長経験があり、今回は理事を受けたそうです。(一度位委員長をやりたいでも一度で十分と言っていました。)本職は塗装の治具を製造販売しています。最初は勤めていて、JCにもサラリーマン時代に入会その後、独立した『苦労人』です。明るく陽気ですけど、秘めた物を感じる、なかなかの名リーダーと思います。吉田ハンガー(http://www009.upp.so-net.ne.jp/yoshida-hanger/index.htm
   私と相役の、もう一人の副委員長の田中 光啓 君です。通称『みっちゃん』明るく決してカタパンではないのですが、委員会で、話が脱線しかけると、必ず本筋に戻してくれます。周りの雰囲気を盛り立てながら、要所、要所でポイントを締めてくれる存在です。02年入会で父親も守口JCのOBです。俗に言う『サラブレッド』です。本業は金属関係の製造業です。

 幹事の満潮 功 君です。委員会の『優しいお兄さん』的存在で、パソコン等を駆使し、動員のチラシ、委員会のグループメーリングリストなど、電脳系を全て担当しています。一見物静かで『ダンディー』ですが、決して話の解らない堅物ではなく、むしろその逆です。