ボランティアの視点で地域を見てみよう

ボランティア
自分がどのような立場であっても いくつになっても ボランティアは 提供していくことができる。

ボランティア活動の基本的性格
主体性(自主性)・社会性(連帯性)・無報酬(非営利性)・自己成長・自己実現の願い

自分から、自分勝手でなく、お金儲けではなく、自分のために・・・

柔軟な発想とボランタリーな想い
社会的な連帯感の育成
支え合いの関係の構築
与えられる活動ではなく、自分たちが作り出す活動に
福祉施策のご意見番

ボランティアすることの楽しさ・・・活動が楽しくなければボランティアではない
出会う楽しさ・・・出会いを通してネットワークが広がっていきます。出会うことの楽しさがボランティアの醍醐味でもあります。
やる気になって元気になる・・・何かをやることによって元気をいただける。それもボランティアの楽しみの一つ

ボランティアの活動は、様々な活動があります。
直接的に関わるものから、間接的に関わるものまで様々です。

たくさんのお話を聞けて、私自身とても有意義な時間だったのですが、うまくまとめることが出来ないのも事実です。
たくさんの方々の思いやかんがえを知ることが出来、自分自身が今、新たに考えてみようという気になっているからかも知れません。
ボランティアそのものが、一筋縄ではいかない流動的なものであると同時に、人間としての本質を問われているのではないか・・・と思います。

そう考えるとまだまだ未熟です。先は長いぞ!! 

日常生活へもどる

ボランティア