住宅改修バックナンバー1
 住宅改修と言うと何処をどれだけやるといいのか・・・
悩むところですよね。

ここでの話は、私が住んでいる市での話になることが多いので、多少の違いはありますが、大まかな筋ではあっていると思います。  
ご参考まで・・・という形で聞いていただけたら。と思います。
介護で住宅改修をしよう!と最初に思う人は少ないかも・・・
現実問題として、何がどう不便なのかを実際に言葉で表せないと、難しいですね。
こんなことができたらいいなあ。とか
こんなのがあったら便利なのに。
と思うことが大切ですね。

トイレで立ち上がるのに、誰かに引っ張って貰ったら便利。
階段を上がるのに後ろから押してもらえたら・・・
お風呂のイスから立ち上がるのが、「よっこらしょ」なのよね。
お布団から立ち上がるのが大仕事。

など、言葉にしてみると良いですね。
手すりがあったり、お風呂のイスが使えたり、
自分一人でも何とかなるじゃない!
と思えること
誰かがいなくちゃ駄目なんじゃなくて、自分も捨てたもんじゃない。
そんな生き方をしていただけたら。と思います。


                                                                                                                                  
     住宅改修