ボランティアと言うのが どういうものを言うのか。この頃わからなくなって来ました。(無償は基本として)
人を手助けすることが、ボランティアと 呼ばれるものだろう・・・ぐらいに考えていたのですが、この頃、果たして本当にそうなんだろうか・・・と 思うようになりました。

してあげる事。それが、ボランティアと呼ばれるのか・・・と。
してもらいたいことを することがボランティア?
してもらいたいことは 本当にその人にとって必要なことなのか。
人に何かをすることは、本当はとても大変なことで、いろいろなことを知っていなければならないし、忍耐も必要だろうし、必要なときに 即 動ける行動力が要るだろうし。
考えていると、こんな私に出来るのだろうか・・・と思う。

もっともっとしたいとなると、もっともっともっともっと知識が欲しいですね。

ボランティア2

使用済みプリペイカード
集めたことはありませんか?
綺麗な柄や模様写真などが、喜ばれるそうです。何でもいいと思っていましたが、そういうことを考えると、購入時に綺麗なものがいいなあと考えるようになりました。

切手も 同様に使用済みのものが、外国で購入されています。寄付の類となるようです。絵葉書を買うのと同じ様な感じなんでしょうかねえ。
やはり綺麗なものが好まれるようです。

自分に出来ることを自分で出来る範囲で・・・
決して欲張らず、がんばらず、楽しんで出来ることがボランティアの条件。
自分のためでもあり、人の為でもある。
自分が知っていて徳になることを、学びに行くところだと思う。
お互いを高めあう場所。そこがボランティア。

公園清掃
日ごろ この年代になると、通路としてしか使用しない「公園」
ブランコに乗ることも、公園デビューも とっくの昔に終わってしまいました。
私の住んでいる地区では、公園清掃を自治会がしています。
ボランティアというのと少しニュアンスが違いますが、みんなのため、私のため、と参加するのはボランティアと似ているかも。

ボランティア