このページは、我が愛車 KYMCO社 スーナー50Sを
ちょこっと 紹介するページです。 2003年9月購入
SOONER 50S インプレッション ←のページへ
台湾では2~3人乗りなんて当たり前らしい!?のでシートデザインも二人乗れる設計だし、
後ろの人用のバックステップまである。
その分ブレーキも多少大型の物が付いてるような感じがする。
スタンドはサイドとセンター両方が標準装備。
シート下にはフルフェイスのヘルメットがしっかりと入ります。
(但し Lサイズまでしか入りません)
左…メーター周りのスイッチ類、セルボタンやホーン、ウィンカーはホンダ系の色が残ってるようだ。
右…ガソリンタンクはフロントにあるのか? ちょっと怖いかも・・・・
スピードメーター・・いちよ、30kmの所が目立つようにしてあるが、ご覧のように90kmまである。
日本車のように30kmでピカピカ光る警告灯はありません。原チャリですよ、これは。
キーパネル周りでガソリンキャップやシートの開閉をキーを抜かずに操作します。
左に廻せばシートオープンやハンドルキーロック。 右に廻せばガソリンキャップが開く。
ガソリンスタンドの定員は必ず給油口を捜します。(小笑)
左…ハンドルグリップは円形でなく楕円形。
右…マフラーカーバーに書かれた「高温部品ホニャララ~」現地語なのか良く分かりません。
SOONER 50S 主要諸元 |
型式 SB10BCJ |
全長 1670mm |
全幅 620mm |
全高 1030mm |
軸距 1180mm |
シート高 738mm |
乾燥重量 79.5kg |
エンジン 空冷2ストローク 単気筒 |
排気量 49.5㎤ |
最高出力 4.59kW(6.29ps)/6500rpm |
最大トルク 6.76Nm(0.69kg-m)/6000rpm |
点火方式 CDI |
始動方式 キック/セルフ |
燃料タンク容量 6.5litres |
車体色 シルバー/ブラック |
変速機形式 CVT |
タイヤサイズ (前)90/90-10 50J (後)100/80-10 53J |
ブレーキ形式 前後 リーディングトレーリング |
メーカー希望小売価格 ¥99000 |
ちょっと、KYMCO社を簡単に紹介します。
KYMCO社・・・・世界中で売れている台湾のオートバイメーカーです。
KYMCOは元はホンダとの技術提携の上で台湾国内において
ホンダブランドで販売していたメーカーです。
今ではヨーロッパを中心に世界50ヶ国、年間30万台を輸出しています。
キムコはヨーロッパにおいて多くの販売実績が有ります。
ヨーロッパのスクーター市場での実績はHONDA、YAMAHAに次ぐ3番目の
シェアを誇っています。またフランスにおいてはHONDA、YAMAHAを抜き
見事1位の座を勝ち取っています。
性能・・・・・・・・キムコの性能は日本メーカーと同等、デザイン力は日本メーカー以上か?。
エンジンや各システムの仕上がりはさすがHONDAの血を受け継ぐメーカーの
質<クオリティ>の高さが伺えます。KYMCOはヨーロッパの市場を強く意識した
ハイセンス・デザインと信頼性の有る性能が特徴です。
パーツ・・・・・・キムコのバックアップ体制に問題は有りません。
安心!KYMCOのすべての車輛はメーカー保証1年付です。
だそうです。