キムコ・スーナー 50S インプレッション (下がるほど日付が古くなります)
2011年5月
7年8ヶ月 乗りましたが、廃車いたしました。
エンジンは問題なし。
しかし、修理箇所が多数あったので新車購入を決めました。
タイヤ交換(前輪・後輪) スピードメーターのケーブル ウィンカーリレー
セルボタン無反応 ブレーキランプ(リアブレーキ使用時) シートぼろぼろ
ブレーキシュー などなど
新車購入時・諸費用込みで 11万ほどの台湾製バイクでしたが満足しております
2009年12月
半年ぶりの更新です。
現在のスーナーの状況をまとめますと、
・スピードメータが8400kmでケーブルが切れました。(実走はおそらく9000kmは超えていると思います。)
・ウインカーがハイフラ状態です。
・セルボタンも反応しなくなりました。
・リアブレーキレバーを握ってもストップランプが点灯しません。
エンジンはプラグとオイルを注意してればちゃんと動きます。
2009年6月
走行中にいきなりエンジンがふけなくなり、挙句の果てにはストップです。
原因はプラグでした、2004年3月依頼5年3ヶ月・距離にして7000km程度ですかね、
点検もすることなく使い続けておりました。
プラグを外してビックリ! カーボンの付着と思われる歯垢みたいなやつが電極を覆い隠すほどに
ビッチリこびりついておりました。
自宅に近かった事も幸いして予備のプラグ(中古)に交換したらエンジン復活!!
いや〜よかった・よかった。 明日新しいのを買いに行こう。
2009年4月
走行距離が7777kmになりました、今回は停車しデジカメで記念撮影。(画像ブログで)
5年7ヶ月かかりましたが、バイクの状態は
・シートが破れ
・セルモーターが不調
・ブレーキレバーや脚置き場などのペイントが剥げ
・ブレーキランプの玉切れは1回のみ
ぐらいなもので他はいたって順調です。 エンジンの状態なかなか良好のようで、あまりヘタリを感じません。
2008年5月
シートカバーに無数の穴を発見、よく見ると磨り減ってきているようでシートカバーの耐久性に
問題があるのかもしれない。
雨の日にも会社に乗っていくので会社では雨ざらしにはなるが自宅では一応屋根付きの場所に
駐輪してあるので年から年中雨ざらしでもない。
前回のバッテリーあがり後、そのままキック始動を続けていると、見事にバッテリーが復活しました
2ヶ月ほどだったかな?少し不便でしたがバッテリー代、助かりました。
2008年1月
年末年始の休暇の間に1回もエンジンをかけずに放置していたら、バッテリーがあがってしまいました。
しかし、キックペダルでの始動が以外にスムーズに出来たので一安心。
走行距離も6669km・・・おしい6666で記念撮影するべきでした。
2007年6月
スーナー購入後、3年9ヶ月が経過
久しぶりの書込みだが、特に故障も無く順調に動いてくれるので、やっぱり書込みは
『問題なし』だなあ〜・・・・・
廃車するまではこのコーナーは続けるつもりだが、通勤使用なのであまり内容に変化がなくなってきたねぇ・・
2006年9月
スーナー購入後、3年が経過 問題なし。
2006年6月
スーナー購入後、はや2年と9ヶ月、最近は通勤のみに使用のため走行距離が5000kmに届いていないが
リアタイヤがつるつるになった為、交換しました。 前輪には溝が残っていたけど、何度も交換に行くのも
面倒なので前後交換です。
スーナーのタイヤサイズは国産と違いちょっと太めちゃんです。
前・・・90/90-10 後・・・100/80-10
すっかり純正タイヤとゆうか購入時と同じタイヤが入るかと思ってたら、ダンロップのD306とD304が
装着されていました。「ふーん、ダッロップかぁ、まぁいいや」とタイヤを眺めていると、
『MADE
IN TAIWAN』って書いてるやん。結局、台湾のバイクには台湾製のタイヤかぁと変に納得してしまった。
ちなみに料金は 前・・・D306 3000円 工賃2000円 後・・・D304 5000円 工賃3000円 (税抜)でした。
2005年10月
テールランプが玉切れをおこしました、その関係だろうか後輪のブレーキレバーを握ってセルボタンを
押してもセルがまわりません。但し、前輪のブレーキレバーを握ればまわります。
ただ今まで後輪のブレーキレバーを握ってセルをまわしていただけにチョット不便さを感じる
それに夜はテールランプが点灯しないから、追突されないか少し心配。
自分で交換しようとランプカバーとサイドのビス、計4本外してみたがカバーは外れず、面倒くさいので
バイク屋に持って行って交換してもらおう。
追伸・・先日、バイク屋にスーナーを持っていきランプの交換をしてもらいましたが、ランプとセルの関係は
無いようです。
2005年9月
スーナーも丸2年になりました、機械的な不備もなく快調に動いております。
通勤がメインになりつつあるので、走行距離は4000km程。
ブレーキレバーの塗装がはげてきて、下地の銀色が見えてきた、2年ぐらいでメッキがはがれる
ものやったかな〜、と思いつつ、他に悪い所がないので良しとしよう。
今回も書きますが、やっぱりスーナーは車両価格を考えれば良いスクーターだと思います。
2005年 3月
久しぶりの更新、現在距離は3000kmほど、車体に以上はないけどちょっと問題が発生
実はシートしたのメットインなのですが、XLサイズのフルフェイスが入りません・・・・
前はヤマハのメット(Lサイズ)をかぶってたんだが、今回、海外ブランドのメットを買うときに
Lサイズでは少しきつかったのでXLを買いました。で、いざメットインに掘り込むと・・・・・
シートがしまりません。。。。
2004年 9月
スーナーを購入してはや一年が経過しました
乗る頻度は通勤が多く、距離は2000km程だが問題なく快調に動いてます。
一年乗って気になる事は、コーナーリング中にサイドスタンドがガリガリすれる
ことぐらいかな。車両価格を考えれば良いスクーターだと思います。
2004年 3月
慣らし後、75kmは出ていた速度が最近70kmで止まっている。
走行距離は約1000kmだがプラグをNGKのイリジウムに変えてみた。
大当たり(^^♪ プラグが新しいせいかもしれんけど、見事に75kmまで復活。
値段はノーマルプラグが380円前後だがイリジウムは1500円します。
でも1500円で5km伸びれば安いと思う。
バイクに適合するプラグがあるのなら買ったほうがいいよ。
ちなみにスーナーには「NGK IRIDIOM IX」のBPR8HIX です。
その他問題点は見つからない。
2003年12月
エンジン快調、問題なし、現在走行距離・約500km
こないだレプソルのエンジンオイルを入れてみた。
これといって変化はないような気がする・・・0.5gで ¥980 もするのに
ガソリンのハイオクとレギュラーは、乗り始めて給油のたびに交互に使っているが
寒い時期になりハイオクではエンジンはストップはしないもののアイドリングが低くなる
レギュラーの時には出ない症状だった。冬場はレギュラーのほうがいいのかな?
2003年11月
エンジン快調、問題なし。
リアホイルの車軸?ナットが錆びてきてる、タイヤ交換のときに外せるのか心配だ。
最近、給油のたびにガソリンをレギュラーとハイオクを交互に入れてみた。
ハイオクのほうが若干だがトップが延びる気がする。気のせいかも。
しかしハイオクに関しては賛否両論??
入れても一緒とか、絶対いいとか。パーツが壊れるとか。いろんなHPで言いたい放題である。
しかし我輩はJOMOのHPでみた。是非お奨めですの言葉を信じてハイオクにしようかと思う。
2003年10月
購入して1ヶ月がすぎました。エンジンは快調そのもの、フルノーマルで75kmは出る。
ミラーが少し見にくい。 他のインプレッションでもよく見かけますが、大変バンク角が浅く、
すぐにスタンドをガリガリとする。
2003年9月
まだ買って一週間ほどなんだけど、全快走行はしてません。
出だしはさほど強力なイメージはないが、30〜70km位までの加速は良いと思う。