動かしてみよう

見てや見てや。
ちゃんとくにおくんを描いてみたで。
なるほど、走るところをやってみるんやな。
これやったら2枚用意するだけでOKや。
おお、よう見たらちゃんと背景を透明にしてるな
よう気づいたやん。
だって、HPで使っても後ろが白のまんまやったら使いにくいもん
で、これからどうすればええの?
GIFアニメの作り方は自分が使ってるソフトによってまちまちや。
俺のほうからは「こうやってやれ」とかは言われへんな。
ソフトの説明をよう読んだってくれや
要は1枚1枚の絵をコマにして、アニメーションにするんやろ?
まぁ、そういうことやな。
よっしゃ、それやったら実際にアニメーションにしてみい。
…できたけど、なんか動きがおかしいわぁ。
本当に走ってるって気がせえへんもん。
うむ、ここが難しいところやねん。
これだけでは足をバタバタさせてるようにしか見えへんやろ。
理由として、ここでは『上下の動きがない』ということが挙げられるな。
俺が作ったやつを見てみい。
あ、これやったら走ってるってカンジがするわ。
これは2枚目の足が開いてる状態のところで、頭が1ドット下がるように配置したんや
お前が作ったやつは、足の動きしか見えなくなってるからおかしいねん
こうすることで全体的に上下の動きが加わり、あたかも走ってるように見えるわけや。
ひとつのことで、思いっきり雰囲気が変わるんやね
そうや。
せやからこそ、何度も配置のし直しをするんが大事なんや
他にも、コマごとの時間配分もよく見とかなあかんで
なるほどなぁ。
よし、下に他の例を出しておくわ。
そしたら次へ行ってみよか。

最初にもどるでぇ

ほな次に行こか