まずはキャラを描こう

まずは何をしたらええの?
とにかく、アニメを作るには最低でも2つの絵が必要になるんや
ここでは『くにおくんGIFアニメアイコン』を作ることで話を進めていくからな。
ということは、まずくにおくんを書くことから始めるんやね?
その通りや。
くにおくんを書くことができれば、おのずと他のキャラも書けるようになるわ。
なんでやの?
くにおくんキャラっていうのは、顔とそれ以外のパーツで分かれてるんや。
とりあえずこの二人を見てみいや。

制服の色は別として、胴体は完全に同じやろ?
よく見ると、口元も全く同じやね。
上から8ドットまでが顔の部分、それより下がそれ以外のパーツとなってるんや
これさえ把握しとったら、胴体の雛型を作っていれば顔を変えるだけで量産できるんや。
なるほどね。
そういえば、肝心の胴体はどうやって作ったらええの?
これは実際のゲームの画面を参考にしたらええ。
パソコンでゲームをやって、その画面を保存して、それを見ながらドットを打つとかやな。
方法は色々あるで。
まぁ、そこは自分で考えてみいや。
ドットを打つときの注意点とかは?
ドット絵は結構シビアや。
1箇所違うだけでも、そのキャラの見た目がガラっと変わってしまう。
入念なチェックが必要になるわな
なるほど。
大体キャラを描くことについては理解できたわ。
ほんまか?
そやったら次のステップへ行こか。

最初にもどるでぇ

次に行こか