カブ復活化計画


       事故を起こして一年程、バイク通勤はもちろん
       バイクに乗る事自体を自粛してましたが
       やっぱり、バイク好きは死ぬまでバイク好きなのでしょうか
       どうしても乗りたくて
       嫁さんのバイクを借りては、ちょこちょこ乗るようになりました(^^;)
       乗ってるうちに、やっぱり自分のバイクが欲しくなりました。
       嫁さんは「自分のをあげるよ。好きなようにして良いよ」と言ってくれましたが
       やっぱり、自分で買ったバイクと、人が買ったバイクは違うじゃないですか。
       (みんなも、そう思いません?)
       
       しばらく考えました。
       嫁さんのカブをもらうかどうか?
       違います。新車を買うか、それとも自分のカブを直すかです(笑)
       カブを直すには、7、8万は掛かる。
       それだけ出すなら中古で買えるし
       もうちょっと出せば、新車が買えてしまう。
       正直、この機会にベンリーやエイプが欲しいと何度も思ったか。
       でも、やっぱり、自分のバイクには愛着があるし。
       手放す事は出来ないので
       修理する事にしました。少々お金が掛かったとしても・・・
       
       


       

 最初、現車の状況をあまくみてました。
 まぁ、フロントフォークと最悪フレーム換えるだけで
 直りそうやな。これやったら新品買っても、そんなにせえへんわ
 ところがどっこい。
 フロントフォークは無論の事、フレーム、ホイール、ハンドルまで
 曲がってました。
 全然あかんやん。
 これは、結構掛かりそうやなぁ。
 
 ふつうに直すだけでは脳がないので何かしよう
 うーん。4miniチャンプに載ってた
 ガレージネバーランドのカブ良いなぁ
 ディスクブレーキやし、バーハンやしー。
 しかし、見積もった結果、20万以上
 却下されました(T▽T)
 
 うーん。じゃあ、オールペンで行こう
 んでもって、事故前は、かご付きお買い物仕様カブだったけど
 今回はセンス重視の格好よさげ仕様だ(←すでに名前が不細工)
 でも、とりあえず、走るようにしなくては・・・


うーん。全部新品買ったら
なんぼあっても足らへんなぁ。
せや、ヤフーオークションで手に入れよう
という事で手に入れたのが
このフロントフォークASSYです
このほかにフロントフォーク上部のカバーと
Fフェンダーが付いてました。
送料込みで8000円程で手に入れました。

が・・・


●アクスルシャフトの長さが違う。  
●トルクロッドが違う。         
●フォークとフレームを取り付ける際に「ダブルナットを取付けるネジ部」の長さが違う
●FフォークASSYがリトルカブの物に比べて妙に重い               
●リトルカブのホイールを取り付けると、オフセットしてしまって、         
   センターに取り付けできない(カラーを作ればいいのだが(^^;))         
などの理由で使うのを止めてしまいました。

その後、またオークションで車種不明
「新品・未使用カブのスイングアーム?解る方お願いします」という題名の商品を発見
「どうみても、カブのフロントフォークやんけーー           
何がスイングアームやねん、笑ってまうわ」速攻で激安ゲット
しかし、これまた、古いカブのフロントフォークで、リトルカブとは
どう見ても形状が違うのであった・・・

安物買いの銭失いとはこういう事を言うのだろうか
結局、リトルカブ用の新品フォークを購入
最初から、こうしておけば良かったのに・・・

あおいっちスイングアームに泣く
である(T▽T)

今回の出費 カスタムのフロントASSY 8000円
新品未使用スイングアーム 2000円
純正リトルカブフォークサブASSY 16400円
合計 26400円