カブ90のエンジンオーバーホール


 パワーの源、ピストンとご対面ーーー♪ 
ちょっと、ピントがずれちゃってますが 
これが噂のピストン君です 
かわいいでしょう? 
このエンジンは90ccといえどノーマルなので 
やっぱり、今乗ってるショートストロークの80ccと 
比べると径が小さいけれど 
そこがまたまた、可愛いです 
いよいよクランクケースを割る作業に入ります 
果たして上手く割れるのでしょうか・・・ 
割ったは良いが組み立てられなーいって事になりそう(^^;) 



 
 そのピストンは、取っちゃって、いよいよ腰下です。
 ね?いきなり写真が飛んでるでしょう?
 写真を撮る余裕がありませんでした。
 スミマセン(-_-;)
 クランクケースのカバーもセルスタータもフライホイールも
 取っちゃって、何かすっきりとしてしまいました。
 ジェネレーターのカバー?だったかな
 についてる皿ビスは堅くてなかなかとれませんでした。
 ショックドライバーを使って取りましょう
 
 

 
今度はクラッチ側のサイドビューです。 
クラッチや、オイルポンプは何処に行ったのかって!? 
もちろん、写真を撮る前に、はずしちゃったのです 
撮影不精です(^^;) 
にしても、モンキー系のエンジンってほんとさわりやすいです 
さすが、世界の本田宗一郎(謎) 
クラッチAssyは堅くてなかなか抜けませんでした。 
専用のプーラーを使わないと抜くのは困難だと思います。
オイルポンプもなかなかとれませんでした 
ショックドライバーが必要だと思います。 

さて、クランク割っちゃおーっと 
プラスティックハンマーでバシバシ 
なかなか割れないのであった 
ぬぅ、お主も頑固なヤツよのう 
 いやいや、お代官様こそ 
どうやら、壊れてきたらしい(爆)