カブ90のエンジンオーバーホール


       ある日、会社からの帰り道、信号待ちしているとこっちを見ている大型バイク
       しばらくすると、近づいてきて、何か話しかけてくる
       道でも聞きたいのだろうか?
       いきなりの事なので、僕は警戒してしまったが
       どうやらカブのエンジンいらないか?と聞いてるらしい。
       欲しいけど・・・と答えると、ちょっとバイク寄せて話ししようという事になった。
       道ばたにバイクを寄せて降りた後
       「そのカブ排気量いじってるの?」
       「はい、ボアアップして80ccにしてます。」
       「マフラーも換えてるねんなぁ」
       と、僕のカブをみながら、少し、原付にも興味があるみたいだった。
       それから、セル付きカブ90のエンジン余ってるねんけど、
       いらないかという話になり、値段を聞くと20000円でどうかと言う。
       前々から友達と、スペアのエンジン欲しいなと言ってたばかりだった。
       僕はちょっと考えたあと、OKすることにした。
       その後、とりあえず現物を見てからにしようと言う話になり
       たまたま、家も近いので、その日の帰り、エンジンを見に行くことに・・・
       着いてみると、部屋の中はパーツ類が散乱しており
       CTやDAXなどのバイクが何台か置いてある
       現物を見させてもらったが、腰上がちょっとバラけていて、ヘッドのサイドカバー等
       欠品が少々あるが
       キャブレターやハーネス等も全部付けてくれるらしい。
       色々と話してるうちに、信用できる人物だと、僕は思った。
       とりあえず、この日は帰り、後日、現金と引き替えに、エンジンを引き取ることになった。



 これがそのカブ90のエンジンです。
 まだ何もしていないので結構ドロドロです。
 エンジン分解する場合は、ゴミが内部に入らないよう、
 出来るだけ余計な泥やゴミは掃除します
 今回は初めてということもあり、
 マニホールドと、電送関係をビニールテープで保護して
 洗浄機で丸洗いしました。
 あと、ヘッドのサイドカバー等は最初から付いてなかったので、
 自分で新しく購入しました。
 だから、そこだけ綺麗(笑)
 
 ※ オーバーホール前に用意した物
    サービスマニュアルとパーツリスト、あと、もちろん工具ね♪


これが洗った後のエンジン全容です。 
角度が違うので、わかりにくいかと思うけれど、 
クランクケースの所等腰下(クランクケース)が結構綺麗になりました。 
でもガスケットが所々無かったせいでか、 
エンジンを斜めにすると、水が・・・ 
誰だ、洗浄機で丸洗いしたのは!?(笑) 
はやくバラし終わらないと、さびさびになっちゃうよ(-_-;) 
一体いつになったら、くみあがるのやら・・・ 
今年中には・・・(;^_^A 
がんばるぞーーっおう♪ 



 基本的なエンジンのバラし方は
 カムスプロケットとフライホイールのタイミングを合わせてから
 ヘッドを外していくのですが、最初からバラけてたので、
 撮影用に見えるところだけ、組み付けました(笑)
 
 とりあえず、ヘッドのナットをはずす写真です。
 手と工具も一緒に写ってるところが何とも
 やってますよーと訴えてるようです。
 でも、やってるよ写真(と命名)は、たぶんこれで最後
 この後は、作業で目一杯で、写真を撮れる余裕すら
 ないのでした。

 最初からバラけていたエンジンなので組みあがったところで動くかどうかすら不明
 こんな事やったことないのに、ほんとに元通りに組み直せるのだろうか・・・
 色んな不安に駆られつつ作業は進んでいくのであった
 さて、バラすとしよう。
 カチャカチャ