本ページは、鉄道の制覇に関する下記の情報を取り扱っています。
1.路線制覇率(JR)
2.駅制覇率(JR)
3.路線制覇率(第3セクター・民鉄・地下鉄)
4.駅制覇率(第3セクター・民鉄・地下鉄)
5.路線制覇率(市電・ケーブルカー)
6.駅写真制覇率(JR・JR以外)2010new!
「鉄道」の定義と制覇の基準についての詳細は「制覇対象の定義と制覇の基準」をごらんください.
>>ホームページのTOPに戻る
=============================================================================================
1.路線制覇率(JR)
都道府県ごとの制覇率(制覇距離/路線距離)を示したものです。
2008/09/14 稚内駅にて100%を達成いたしました.
2010/12/04 東北新幹線,2011/03/12 九州新幹線,2015/03/14 北陸新幹線
2016/03/27 北海道新幹線,の開通により再挑戦中です.
2016/5/27 | 距離 | 制覇距離 | 制覇率 | 順位 | |
1-47 | 全国 | 19,987.7 | 19,378.2 | 97.0% | # |
1 | 北海道 | 2,429.7 | 2,375.9 | 97.8% | 6位 |
2-7 | 東北 | 3,655.3 | 3,478.9 | 95.2% | 7位 |
8-14 | 関東 | 2,558.5 | 2,558.5 | 100.0% | 1位 |
15-18 | 北陸 | 1,395.9 | 1,205.2 | 86.3% | 9位 |
19-24 | 東海甲信 | 2,325.4 | 2,288.1 | 98.4% | 5位 |
25-30 | 近畿 | 1,802.1 | 1,802.1 | 100.0% | 1位 |
31-35 | 中国 | 2,601.5 | 2,601.5 | 100.0% | 1位 |
36-39 | 四国 | 861.2 | 861.2 | 100.0% | 1位 |
40-47 | 九州沖縄 | 2,358.2 | 2,206.9 | 93.6% | 8位 |
1 | 北海道 | 2,429.7 | 2,375.9 | 97.8% | 39位 |
2 | 青森県 | 564.1 | 387.7 | 68.7% | 45位 |
3 | 岩手県 | 785.6 | 785.6 | 100.0% | 1位 |
4 | 宮城県 | 581.2 | 581.2 | 100.0% | 1位 |
5 | 秋田県 | 482.9 | 482.9 | 100.0% | 1位 |
6 | 山形県 | 456.2 | 456.2 | 100.0% | 1位 |
7 | 福島県 | 785.4 | 785.4 | 100.0% | 1位 |
8 | 茨城県 | 286.4 | 286.4 | 100.0% | 1位 |
9 | 栃木県 | 353.2 | 353.2 | 100.0% | 1位 |
10 | 群馬県 | 340.5 | 340.5 | 100.0% | 1位 |
11 | 埼玉県 | 347.2 | 347.2 | 100.0% | 1位 |
12 | 千葉県 | 570.3 | 570.3 | 100.0% | 1位 |
13 | 東京都 | 295.8 | 295.8 | 100.0% | 1位 |
14 | 神奈川県 | 365.2 | 365.2 | 100.0% | 1位 |
15 | 新潟県 | 871.4 | 786.1 | 90.2% | 42位 |
16 | 富山県 | 192.7 | 87.4 | 45.3% | 46位 |
17 | 石川県 | 108.8 | 108.8 | 100.0% | 1位 |
18 | 福井県 | 223.0 | 223.0 | 100.0% | 1位 |
19 | 山梨県 | 191.6 | 191.6 | 100.0% | 1位 |
20 | 長野県 | 660.3 | 623.0 | 94.4% | 40位 |
21 | 岐阜県 | 346.4 | 346.4 | 100.0% | 1位 |
22 | 静岡県 | 452.8 | 452.8 | 100.0% | 1位 |
23 | 愛知県 | 335.3 | 335.3 | 100.0% | 1位 |
24 | 三重県 | 339.0 | 339.0 | 100.0% | 1位 |
25 | 滋賀県 | 268.9 | 268.9 | 100.0% | 1位 |
26 | 京都府 | 322.8 | 322.8 | 100.0% | 1位 |
27 | 大阪府 | 228.1 | 228.1 | 100.0% | 1位 |
28 | 兵庫県 | 621.7 | 621.7 | 100.0% | 1位 |
29 | 奈良県 | 93.0 | 93.0 | 100.0% | 1位 |
30 | 和歌山県 | 267.6 | 267.6 | 100.0% | 1位 |
31 | 鳥取県 | 236.6 | 236.6 | 100.0% | 1位 |
32 | 島根県 | 396.1 | 396.1 | 100.0% | 1位 |
33 | 岡山県 | 596.1 | 596.1 | 100.0% | 1位 |
34 | 広島県 | 642.4 | 642.4 | 100.0% | 1位 |
35 | 山口県 | 730.3 | 730.3 | 100.0% | 1位 |
36 | 徳島県 | 221.4 | 221.4 | 100.0% | 1位 |
37 | 香川県 | 170.9 | 170.9 | 100.0% | 1位 |
38 | 愛媛県 | 291.0 | 291.0 | 100.0% | 1位 |
39 | 高知県 | 178.0 | 178.0 | 100.0% | 1位 |
40 | 福岡県 | 604.6 | 541.3 | 89.5% | 43位 |
41 | 佐賀県 | 214.7 | 201.7 | 93.9% | 41位 |
42 | 長崎県 | 133.1 | 133.1 | 100.0% | 1位 |
43 | 熊本県 | 381.5 | 306.5 | 80.3% | 44位 |
44 | 大分県 | 371.9 | 371.9 | 100.0% | 1位 |
45 | 宮崎県 | 311.4 | 311.4 | 100.0% | 1位 |
46 | 鹿児島県 | 341.2 | 341.2 | 100.0% | 1位 |
47 | 沖縄県 | 0.0 | 0.0 | 0.0% | 47位 |
【対策】
普通しか走っていない路線は、青春18きっぷでの制覇が一番安上がりと思われます。
ただ、時間がとれないので目的地までは新幹線や飛行機を使うこともあります。
自動車で国道制覇をしながら目的地まで行き、そこから列車に乗るというパターンもありました。
列車の接続がよいと何時間も乗り続けることになるため、食事を取るタイミングでいつも困ります。
大きな駅であれば駅ホームにそば・うどん屋、コンビニがある所があり、10分程度で食べれるのでそれを利用することも多いです。
連続で座り続けるとエコノミー症候群のような状態となるため、車内での手足の運動は迷惑にならない程度に行っています.
2.駅制覇率(JR)
都道府県ごとの制覇率(制覇駅/駅数)を示したものです。
2016/5/27 | 駅数 | 制覇数 | 制覇率 | 順位 | |
1-47 | 全国 | 4535 | 432 | 9.5% | # |
1 | 北海道 | 436 | 46 | 10.6% | 3位 |
2-7 | 東北 | 714 | 46 | 6.4% | 8位 |
8-14 | 関東 | 654 | 89 | 13.6% | 2位 |
15-18 | 北陸 | 297 | 27 | 9.1% | 4位 |
19-24 | 東海甲信 | 545 | 43 | 7.9% | 6位 |
25-30 | 近畿 | 493 | 78 | 15.8% | 1位 |
31-35 | 中国 | 566 | 42 | 7.4% | 7位 |
36-39 | 四国 | 260 | 14 | 5.4% | 9位 |
40-47 | 九州沖縄 | 570 | 47 | 8.2% | 5位 |
1 | 北海道 | 436 | 46 | 10.6% | 15位 |
2 | 青森県 | 88 | 9 | 10.2% | 16位 |
3 | 岩手県 | 139 | 11 | 7.9% | 24位 |
4 | 宮城県 | 136 | 11 | 8.1% | 23位 |
5 | 秋田県 | 106 | 5 | 4.7% | 41位 |
6 | 山形県 | 105 | 4 | 3.8% | 45位 |
7 | 福島県 | 140 | 6 | 4.3% | 42位 |
8 | 茨城県 | 73 | 7 | 9.6% | 19位 |
9 | 栃木県 | 43 | 7 | 16.3% | 6位 |
10 | 群馬県 | 53 | 9 | 17.0% | 5位 |
11 | 埼玉県 | 76 | 5 | 6.6% | 29位 |
12 | 千葉県 | 154 | 10 | 6.5% | 31位 |
13 | 東京都 | 143 | 34 | 23.8% | 2位 |
14 | 神奈川県 | 112 | 17 | 15.2% | 8位 |
15 | 新潟県 | 169 | 13 | 7.7% | 25位 |
16 | 富山県 | 33 | 4 | 12.1% | 13位 |
17 | 石川県 | 34 | 5 | 14.7% | 9位 |
18 | 福井県 | 61 | 5 | 8.2% | 22位 |
19 | 山梨県 | 55 | 3 | 5.5% | 36位 |
20 | 長野県 | 188 | 11 | 5.9% | 34位 |
21 | 岐阜県 | 59 | 6 | 10.2% | 17位 |
22 | 静岡県 | 80 | 11 | 13.8% | 10位 |
23 | 愛知県 | 81 | 7 | 8.6% | 21位 |
24 | 三重県 | 82 | 5 | 6.1% | 33位 |
25 | 滋賀県 | 59 | 9 | 15.3% | 7位 |
26 | 京都府 | 74 | 14 | 18.9% | 4位 |
27 | 大阪府 | 103 | 25 | 24.3% | 1位 |
28 | 兵庫県 | 145 | 18 | 12.4% | 12位 |
29 | 奈良県 | 32 | 7 | 21.9% | 3位 |
30 | 和歌山県 | 80 | 5 | 6.3% | 32位 |
31 | 鳥取県 | 63 | 3 | 4.8% | 40位 |
32 | 島根県 | 92 | 7 | 7.6% | 26位 |
33 | 岡山県 | 123 | 8 | 6.5% | 30位 |
34 | 広島県 | 148 | 10 | 6.8% | 27位 |
35 | 山口県 | 140 | 14 | 10.0% | 18位 |
36 | 徳島県 | 75 | 5 | 6.7% | 28位 |
37 | 香川県 | 48 | 2 | 4.2% | 44位 |
38 | 愛媛県 | 83 | 4 | 4.8% | 39位 |
39 | 高知県 | 54 | 3 | 5.6% | 35位 |
40 | 福岡県 | 168 | 23 | 13.7% | 11位 |
41 | 佐賀県 | 59 | 3 | 5.1% | 38位 |
42 | 長崎県 | 37 | 4 | 10.8% | 14位 |
43 | 熊本県 | 70 | 3 | 4.3% | 42位 |
44 | 大分県 | 85 | 3 | 3.5% | 46位 |
45 | 宮崎県 | 76 | 4 | 5.3% | 37位 |
46 | 鹿児島県 | 75 | 7 | 9.3% | 20位 |
47 | 沖縄県 | 0 | 0 | 0.0% | 47位 |
【対策】
青春18きっぷなど乗り放題きっぷを最大限に活用しています。
ただし列車本数の少ないところでは待ち時間が非常に多くなるため、
それを減らし、駅数を増やすために、非常に緻密な作戦が求められます。
3.路線制覇率(第3セクター・民鉄・地下鉄)
都道府県ごとの制覇率(制覇距離/路線距離)を示したものです。
2016/5/27 | 距離 | 制覇距離 | 制覇率 | 順位 | |
1-47 | 全国 | 7,531.2 | 5,337.8 | 70.9% | # |
1 | 北海道 | 85.8 | 85.8 | 100.0% | 1位 |
2-7 | 東北 | 670.8 | 441.5 | 65.8% | 5位 |
8-14 | 関東 | 2,313.9 | 1,773.3 | 76.6% | 3位 |
15-18 | 北陸 | 536.3 | 319.4 | 59.6% | 6位 |
19-24 | 東海甲信 | 1,554.2 | 1,151.0 | 74.1% | 4位 |
25-30 | 近畿 | 1,420.6 | 1,198.1 | 84.3% | 2位 |
31-35 | 中国 | 188.5 | 65.6 | 34.8% | 8位 |
36-39 | 四国 | 211.7 | 55.6 | 26.3% | 9位 |
40-47 | 九州沖縄 | 549.6 | 247.7 | 45.1% | 7位 |
1 | 北海道 | 85.8 | 85.8 | 100.0% | 1位 |
2 | 青森県 | 175.1 | 123.7 | 70.6% | 20位 |
3 | 岩手県 | 187.8 | 187.8 | 100.0% | 1位 |
4 | 宮城県 | 63.4 | 42.4 | 66.9% | 22位 |
5 | 秋田県 | 117.2 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
6 | 山形県 | 30.5 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
7 | 福島県 | 96.8 | 87.6 | 90.5% | 12位 |
8 | 茨城県 | 153.9 | 135.1 | 87.8% | 15位 |
9 | 栃木県 | 204.4 | 154.8 | 75.7% | 19位 |
10 | 群馬県 | 178.3 | 95.8 | 53.7% | 24位 |
11 | 埼玉県 | 361.0 | 296.4 | 82.1% | 17位 |
12 | 千葉県 | 340.0 | 143.8 | 42.3% | 32位 |
13 | 東京都 | 726.9 | 647.7 | 89.1% | 14位 |
14 | 神奈川県 | 349.4 | 299.7 | 85.8% | 16位 |
15 | 新潟県 | 163.1 | 163.1 | 100.0% | 1位 |
16 | 富山県 | 228.1 | 107.2 | 47.0% | 29位 |
17 | 石川県 | 69.8 | 49.2 | 70.5% | 21位 |
18 | 福井県 | 75.4 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
19 | 山梨県 | 26.6 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
20 | 長野県 | 157.4 | 76.2 | 48.4% | 28位 |
21 | 岐阜県 | 230.6 | 98.9 | 42.9% | 31位 |
22 | 静岡県 | 236.2 | 133.2 | 56.4% | 23位 |
23 | 愛知県 | 602.6 | 541.9 | 89.9% | 13位 |
24 | 三重県 | 300.8 | 300.8 | 100.0% | 1位 |
25 | 滋賀県 | 91.6 | 17.4 | 19.0% | 35位 |
26 | 京都府 | 252.7 | 133.6 | 52.9% | 25位 |
27 | 大阪府 | 513.5 | 508.0 | 98.9% | 9位 |
28 | 兵庫県 | 333.0 | 312.0 | 93.7% | 11位 |
29 | 奈良県 | 165.7 | 165.7 | 100.0% | 1位 |
30 | 和歌山県 | 64.2 | 61.5 | 95.8% | 10位 |
31 | 鳥取県 | 31.4 | 12.2 | 38.9% | 33位 |
32 | 島根県 | 42.2 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
33 | 岡山県 | 57.9 | 47.5 | 82.0% | 18位 |
34 | 広島県 | 24.3 | 5.9 | 24.1% | 34位 |
35 | 山口県 | 32.7 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
36 | 徳島県 | 7.3 | 7.3 | 100.0% | 1位 |
37 | 香川県 | 60.0 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
38 | 愛媛県 | 33.9 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
39 | 高知県 | 110.5 | 48.3 | 43.7% | 30位 |
40 | 福岡県 | 223.7 | 117.9 | 52.7% | 26位 |
41 | 佐賀県 | 28.3 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
42 | 長崎県 | 110.6 | 0.0 | 0.0% | 36位 |
43 | 熊本県 | 115.6 | 58.4 | 50.5% | 27位 |
44 | 大分県 | 0.0 | 0.0 | 0.0% | 46位 |
45 | 宮崎県 | 0.0 | 0.0 | 0.0% | 46位 |
46 | 鹿児島県 | 58.6 | 58.6 | 100.0% | 1位 |
47 | 沖縄県 | 12.9 | 12.9 | 100.0% | 1位 |
【対策】
JRと違い、乗り放題の切符が少なく、お金はかかります。
各社のホームページ、時刻表などを見ながら作戦をいつも練っております。
これも地域を絞って、集中的に乗るのが一番効率がよいかと思われます。
4.駅制覇率(第3セクター・民鉄・地下鉄)
都道府県ごとの制覇率(制覇数/駅数)を示したものです。
2016/5/27 | 駅数 | 制覇数 | 制覇率 | 順位 | |
1-47 | 全国 | 4567 | 515 | 11.3% | # |
1 | 北海道 | 58 | 6 | 10.3% | 2位 |
2-7 | 東北 | 257 | 12 | 4.7% | 6位 |
8-14 | 関東 | 1479 | 145 | 9.8% | 3位 |
15-18 | 北陸 | 279 | 11 | 3.9% | 7位 |
19-24 | 東海甲信 | 926 | 79 | 8.5% | 4位 |
25-30 | 近畿 | 981 | 236 | 24.1% | 1位 |
31-35 | 中国 | 100 | 2 | 2.0% | 9位 |
36-39 | 四国 | 132 | 5 | 3.8% | 8位 |
40-47 | 九州沖縄 | 355 | 19 | 5.4% | 5位 |
1 | 北海道 | 58 | 6 | 10.3% | 12位 |
2 | 青森県 | 66 | 0 | 0.0% | 32位 |
3 | 岩手県 | 43 | 4 | 9.3% | 14位 |
4 | 宮城県 | 42 | 6 | 14.3% | 9位 |
5 | 秋田県 | 41 | 0 | 0.0% | 32位 |
6 | 山形県 | 17 | 0 | 0.0% | 32位 |
7 | 福島県 | 48 | 2 | 4.2% | 26位 |
8 | 茨城県 | 63 | 5 | 7.9% | 19位 |
9 | 栃木県 | 73 | 4 | 5.5% | 22位 |
10 | 群馬県 | 86 | 4 | 4.7% | 24位 |
11 | 埼玉県 | 163 | 13 | 8.0% | 18位 |
12 | 千葉県 | 201 | 4 | 2.0% | 31位 |
13 | 東京都 | 627 | 90 | 14.4% | 8位 |
14 | 神奈川県 | 266 | 25 | 9.4% | 13位 |
15 | 新潟県 | 35 | 3 | 8.6% | 16位 |
16 | 富山県 | 133 | 5 | 3.8% | 29位 |
17 | 石川県 | 42 | 3 | 7.1% | 21位 |
18 | 福井県 | 69 | 0 | 0.0% | 32位 |
19 | 山梨県 | 17 | 0 | 0.0% | 32位 |
20 | 長野県 | 79 | 3 | 3.8% | 28位 |
21 | 岐阜県 | 129 | 6 | 4.7% | 24位 |
22 | 静岡県 | 143 | 5 | 3.5% | 30位 |
23 | 愛知県 | 399 | 44 | 11.0% | 11位 |
24 | 三重県 | 159 | 21 | 13.2% | 10位 |
25 | 滋賀県 | 61 | 3 | 4.9% | 23位 |
26 | 京都府 | 167 | 47 | 28.1% | 4位 |
27 | 大阪府 | 376 | 99 | 26.3% | 5位 |
28 | 兵庫県 | 241 | 37 | 15.4% | 7位 |
29 | 奈良県 | 93 | 41 | 44.1% | 2位 |
30 | 和歌山県 | 43 | 9 | 20.9% | 6位 |
31 | 鳥取県 | 12 | 1 | 8.3% | 17位 |
32 | 島根県 | 26 | 0 | 0.0% | 32位 |
33 | 岡山県 | 25 | 0 | 0.0% | 32位 |
34 | 広島県 | 25 | 1 | 4.0% | 27位 |
35 | 山口県 | 12 | 0 | 0.0% | 32位 |
36 | 徳島県 | 2 | 1 | 50.0% | 1位 |
37 | 香川県 | 52 | 0 | 0.0% | 32位 |
38 | 愛媛県 | 35 | 0 | 0.0% | 32位 |
39 | 高知県 | 43 | 4 | 9.3% | 14位 |
40 | 福岡県 | 188 | 14 | 7.4% | 20位 |
41 | 佐賀県 | 21 | 0 | 0.0% | 32位 |
42 | 長崎県 | 62 | 0 | 0.0% | 32位 |
43 | 熊本県 | 55 | 0 | 0.0% | 32位 |
44 | 大分県 | 0 | 0 | 0.0% | 46位 |
45 | 宮崎県 | 0 | 0 | 0.0% | 46位 |
46 | 鹿児島県 | 14 | 0 | 0.0% | 32位 |
47 | 沖縄県 | 15 | 5 | 33.3% | 3位 |
【対策】
乗り放題きっぷを最大限に活用したいです。
ただし列車本数の少ないところでは待ち時間が非常に多くなるため、
それを減らし、駅数を増やすために、非常に緻密な作戦が求められます。
とにかく距離のわりに駅数が多く、日数がかかりますが、一歩ずつ進んでいくしかないでしょう。
5.路線制覇率(市電・ケーブルカー)
路線ごとの制覇(全線制覇は●、一部制覇は○)を表で示したものです。
地域 | 管理主体 | 路線名 | 区間 | 距離 | 制覇 | |
北海道 | 札幌市交通局 | 山鼻線 | すすきの | 中央図書館前 | 3.9 | ● |
山鼻西線 | 中央図書館前 | 西15丁目 | 3.1 | ● | ||
一条線 | 西15丁目 | 西4丁目 | 1.4 | ● | ||
函館市交通局 | 本線 | 函館ドック前 | 函館駅前 | 2.8 | ● | |
宝来・谷地頭線 | 十字街 | 谷地頭 | 1.4 | ● | ||
大森線 | 松風町 | 函館駅前 | 0.5 | ● | ||
湯の川線 | 松風町 | 湯の川 | 6 | ● | ||
東北 | 青函トンネル記念館 | 青函トンネル竜飛斜坑線 | 青函トンネル記念館 | 体験坑道 | 0.8 | |
関東 | 筑波観光鉄道 | 筑波山鋼索鉄道線 | 筑波山頂 | 宮脇 | 1.6 | |
舞浜リゾートライン | 舞浜リゾートライン | 東京ディズニーランド ステーション |
東京ディズニーランド ステーション |
5 | ||
高尾登山鉄道 | 高尾登山鉄道 | 高尾山 | 清滝 | 1 | ||
御岳登山鉄道 | 御岳登山鉄道 | 滝本 | 御岳山 | 1 | ||
箱根登山鉄道 | 箱根登山鉄道 | 強羅 | 早雲山 | 1.2 | ||
大山観光電鉄 | 大山観光電鉄 | 下社 | 追分 | 0.8 | ||
伊豆箱根鉄道 | 駒ケ岳鋼索線 | 駒ケ岳登り口 | 駒ケ岳頂上 | 0.7 | ||
十国鋼索線 | 十国登り口 | 十国峠 | 0.3 | |||
北陸 | 富山市内線 | 本線 | 南富山駅 | 富山駅前 | 3.6 | |
支線 | 富山駅前 | 丸の内 | 1 | |||
安野屋線 | 丸の内 | 安野屋 | 0.6 | |||
呉羽線 | 安野屋 | 大学前 | 1.2 | |||
立山開発鉄道 | 全線 | 立山 | 美女平 | 1.3 | ||
立山黒部観光 | 無軌条電車線 | 室堂 | 大観峰 | 3.7 | ||
鋼索線 | 黒部平 | 黒部湖 | 0.8 | |||
関西電力 | 関西電力 | 黒部ダム | 唐沢 | 6.1 | ||
東海甲信 | 豊橋鉄道 | 東田本線 | 駅前 | 赤岩口 | 4.8 | |
東田本線 | 井原 | 運動公園前 | 0.6 | |||
名古屋ガイドウェイバス | 全線 | 大曽根 | 小旗緑地 | 6.5 | ||
近畿 | 近鉄 | 生駒鋼索線 | 鳥居前 | 生駒山上 | 2 | ● |
西信貴鋼索線 | 信貴山口 | 高安山 | 1.3 | ● | ||
南海 | 南海鋼索線 | 極楽橋 | 高野山 | 0.8 | ● | |
京阪 | 京阪鋼索線 | 八幡市 | 男山山上 | 0.4 | ||
比叡山鉄道 | 比叡山鉄道線 | 延暦寺 | 坂本 | 2 | ||
京福電鉄 | 京福鋼索線 | 八瀬遊園 | 比叡 | 1.3 | ||
鞍馬寺 | 鞍馬寺鋼索鉄道 | 山門 | 多宝塔 | 0.2 | ||
嵯峨野観光鉄道 | 嵯峨野観光線 | トロッコ亀岡 | トロッコ嵯峨 | 7.3 | ||
丹後海陸交通 | 天橋立鋼索鉄道 | 傘松 | 府中 | 0.4 | ||
阪堺電気軌道 | 上町線 | 天王寺 | 東天下茶屋 | 4.6 | ● | |
阪堺線 | 恵比須町 | 浜寺公園 | 14.1 | ● | ||
能勢電鉄 | 鋼索線 | 黒川 | 山上 | 0.6 | ||
六甲摩耶鉄道 | 六甲ケーブル線 | 六甲ケーブル下 | 六甲山上 | 1.7 | ||
神戸市都市整備公社 | 摩耶ケーブル | 摩耶ケーブル下 | 摩耶 | 0.9 | ||
中国 | 岡山電気軌道 | 東山本線 | 岡山駅前 | 東山 | 3 | |
清輝橋線 | 柳川 | 清輝橋 | 1.6 | |||
スカイレールサービス | 広島短距離交通瀬野線 | みどり中央 | みどり口 | 1.3 | ||
広島電鉄 | 本線 | 広島駅前 | 広電西広島 | 5.4 | ● | |
宮島線 | 広電西広島 | 広電宮島口 | 16.1 | ● | ||
江波線 | 土橋 | 江波 | 2.6 | |||
皆実線 | 的場町 | 皆実町六丁目 | 2.4 | |||
宇品線 | 紙屋町東 | 広島港 | 5.9 | |||
横川線 | 十日市町 | 横川 | 1.4 | |||
白鳥線 | 八丁堀 | 白鳥 | 1.2 | |||
四国 | 四国ケーブル | 四国ケーブル | 八栗山上 | 八栗登山口 | 0.7 | |
屋島登山鉄道 | 屋島登山鉄道 | 屋島山上 | 屋島登山口 | 0.8 | ||
伊予鉄道 | 花園線 | 南堀端 | 松山市駅前 | 0.7 | ||
大手町線 | 西堀端 | 古町 | 1.4 | |||
城北線 | 古町 | 平和通1丁目 | 2.7 | |||
城南線 | 平和通1丁目 | 上一万 | 2.1 | |||
城南線 | 西堀端 | 道後温泉 | 1.2 | |||
本町線 | 西堀端 | 本町6丁目 | 1.5 | |||
土佐電気鉄道 | 伊野線 | 伊野 | はりまや橋 | 11.2 | ||
ごめん線 | はりまや橋 | 後免町 | 10.9 | |||
桟橋線 | 高知駅前 | 桟橋通五丁目 | 3.2 | |||
九州 | 帆柱ケーブル | 全線 | 山麓 | 山上 | 1.1 | |
長崎電気軌道 | 赤迫支線 | 赤迫 | 住吉 | 0.3 | ||
本線 | 住吉 | 正覚寺下 | 7 | |||
桜町支線 | 長崎駅前 | 公会堂前 | 0.9 | |||
蛍茶屋支線 | 西浜町 | 蛍茶屋 | 2.2 | |||
大浦支線 | 築町 | 石橋 | 1.2 | |||
熊本市交通局 | 上熊本線 | 上熊本駅前 | 辛島町 | 2.9 | ||
田崎線 | 田崎橋 | 熊本駅前 | 0.5 | |||
幹線 | 熊本駅前 | 水道町 | 3.3 | ● | ||
水前寺線 | 水道町 | 水前寺公園 | 2.4 | |||
健軍線 | 水前寺公園 | 健軍町 | 3 | |||
別府国際観光 | 全線 | ラクテンチ下 | ラクテンチ上 | 0.3 | ||
鹿児島市交通局 | 第一期線 | 鹿児島市駅前 | 武之橋 | 3 | ○ | |
谷山線 | 武之橋 | 谷山 | 6.4 | ● | ||
第二期線 | 高見馬場 | 西鹿児島駅前 | 0.9 | ● | ||
唐湊線 | 西鹿児島駅前 | 郡元 | 2.7 | ● |
6.駅写真制覇率(JR+JR以外)
都道府県ごとの駅写真制覇率を示したものです.
2010/05/22より統計開始しました.
2016/5/27 | 駅数 | 制覇数 | 制覇率 | 順位 | |
1-47 | 全国 | 9102 | 532 | 5.84% | # |
1 | 北海道 | 494 | 42 | 8.50% | 2位 |
2-7 | 東北 | 971 | 46 | 4.74% | 6位 |
8-14 | 関東 | 2133 | 113 | 5.30% | 5位 |
15-18 | 北陸 | 576 | 15 | 2.60% | 8位 |
19-24 | 東海甲信 | 1471 | 29 | 1.97% | 9位 |
25-30 | 近畿 | 1474 | 185 | 12.55% | 1位 |
31-35 | 中国 | 666 | 23 | 3.45% | 7位 |
36-39 | 四国 | 392 | 22 | 5.61% | 4位 |
40-47 | 九州沖縄 | 925 | 57 | 6.16% | 3位 |
1 | 北海道 | 494 | 42 | 8.50% | 10位 |
2 | 青森県 | 154 | 14 | 9.09% | 8位 |
3 | 岩手県 | 182 | 16 | 8.79% | 9位 |
4 | 宮城県 | 178 | 7 | 3.93% | 22位 |
5 | 秋田県 | 147 | 4 | 2.72% | 28位 |
6 | 山形県 | 122 | 1 | 0.82% | 46位 |
7 | 福島県 | 188 | 4 | 2.13% | 32位 |
8 | 茨城県 | 136 | 2 | 1.47% | 37位 |
9 | 栃木県 | 116 | 6 | 5.17% | 18位 |
10 | 群馬県 | 139 | 10 | 7.19% | 14位 |
11 | 埼玉県 | 239 | 5 | 2.09% | 33位 |
12 | 千葉県 | 355 | 12 | 3.38% | 26位 |
13 | 東京都 | 770 | 52 | 6.75% | 16位 |
14 | 神奈川県 | 378 | 26 | 6.88% | 15位 |
15 | 新潟県 | 204 | 8 | 3.92% | 23位 |
16 | 富山県 | 166 | 3 | 1.81% | 36位 |
17 | 石川県 | 76 | 1 | 1.32% | 40位 |
18 | 福井県 | 130 | 3 | 2.31% | 30位 |
19 | 山梨県 | 72 | 1 | 1.39% | 39位 |
20 | 長野県 | 267 | 12 | 4.49% | 20位 |
21 | 岐阜県 | 188 | 2 | 1.06% | 43位 |
22 | 静岡県 | 223 | 5 | 2.24% | 31位 |
23 | 愛知県 | 480 | 7 | 1.46% | 38位 |
24 | 三重県 | 241 | 2 | 0.83% | 45位 |
25 | 滋賀県 | 120 | 1 | 0.83% | 44位 |
26 | 京都府 | 241 | 28 | 11.62% | 4位 |
27 | 大阪府 | 479 | 78 | 16.28% | 3位 |
28 | 兵庫県 | 386 | 21 | 5.44% | 17位 |
29 | 奈良県 | 125 | 45 | 36.00% | 1位 |
30 | 和歌山県 | 123 | 12 | 9.76% | 6位 |
31 | 鳥取県 | 75 | 0 | 0.00% | 47位 |
32 | 島根県 | 118 | 4 | 3.39% | 25位 |
33 | 岡山県 | 148 | 3 | 2.03% | 34位 |
34 | 広島県 | 173 | 13 | 7.51% | 13位 |
35 | 山口県 | 152 | 3 | 1.97% | 35位 |
36 | 徳島県 | 77 | 3 | 3.90% | 24位 |
37 | 香川県 | 100 | 4 | 4.00% | 21位 |
38 | 愛媛県 | 118 | 6 | 5.08% | 19位 |
39 | 高知県 | 97 | 9 | 9.28% | 7位 |
40 | 福岡県 | 356 | 27 | 7.58% | 12位 |
41 | 佐賀県 | 80 | 2 | 2.50% | 29位 |
42 | 長崎県 | 99 | 8 | 8.08% | 11位 |
43 | 熊本県 | 125 | 4 | 3.20% | 27位 |
44 | 大分県 | 85 | 1 | 1.18% | 42位 |
45 | 宮崎県 | 76 | 1 | 1.32% | 40位 |
46 | 鹿児島県 | 89 | 9 | 10.11% | 5位 |
47 | 沖縄県 | 15 | 5 | 33.33% | 2位 |