CRESCENT WORLD 

00.11.11 正倉院展オフレポート



大きさわかる?



 2000年11月11日(土)にクレセント初オフ「正倉院展オフ」へ行って参りました! リコさんのご提案で始まった今回の企画、内容も参加者も未知数でどうなることかと思いきや、もうもう、本当に楽しいオフでしたよ〜
 その内容をちょこっとご紹介しますね!

★待ち合わせ★
 朝10時に近鉄奈良駅1Fの噴水に立っている行基さん前で集合
 この噴水、噴水の存在は知っていても、像がありそれが行基像だと知る人は以外に少ない?らしいですね。
 この時点で、由布美、スズメ♂さん、浅香の母狐さん、しをりさん、リコさん、千尋さん、卯木さんの7人が集まりました。 名前を覚えるのが苦手の由布美ですが、すぐに覚えられましたよ〜 やっぱり、イメージがあったからかなぁ〜(^-^)

★まゆりと開を偲んで★
 午前中の探索として、興福寺へ行くことに。
興福寺西金堂(「飛火野幻想」の舞台)跡に立ち寄り、国宝館へ。 西金堂跡はこんもりとした土の山と、そこに生えた木があるだけ。 「逆に何もない方が、時間の流れを感じられる」とおっしゃったのは、しをりさんだったかな。 確かに、下手な再現をするよりも想像力をかきたてられますよね。

 国宝館は個人的には久しぶりでした。 阿修羅像(開がまゆりをモデル作成!)や阿刀の老後(!?)のお姿の像(これ、どれだかわからなかったんですけど(^^;))をじっくり見学。 「阿修羅像のモデルが女性という設定は斬新だ」とおっしゃった方がおられましたね〜

 出口で蒼穹さんと合流後、東向商店街で昼食(ラーメン屋さん)をとりました。お昼前だったこともあって、あまりあいているお店がなかったの(;_;)そんなもの?

★正倉院展★
 12時少し前にいよいよ正倉院展へ。 奈良国立博物館(新館)前には見慣れた行列が。 午後からも行列は減らないのね・・・(;_;)
 午後からのメンバーと合流。 しづきさん、ふづきさんは午前中に東大寺へいってらしたそう。 目印のふづきさんのオレンジのパンツ、たしかにすぐにわかりました!(^-^) 月読さん、空誑さんとも無事に合流。 これで全員集合ね!

 正倉院展は意外とすいていて、1時間そこそこでみんな見終わりました。 今年は目玉商品がそれほどでもなかったからかな? 鏡も以外に小さかったし、亀もウリの北斗七星がよく見えなかったし。 鏡は裏(表?)面も見せてほしいぞ〜 ほんとに顔が写るのかどうか! ほかの展示物も、縦においてほしいぞ〜 平たく陳列されると、上の部分とか見えにくいんですよね〜 まぁ、仕方がないんだろうけど。 宝物を傷める陳列はできないし、してほしくないしね。
 一通りまわったあと、戸籍・計帳コーナーへ。 戸籍のところでじっくり見ることができました。 ほんとすいてましたね。 「刀良(とら)」さんは36歳だけど寄口(いそうろうのようなもの?)なのね。とか「古麻呂」くんは9歳かぁ(意味なし)などとつぶやきつつ。

 毎回けっこう気になるのが、布地系。 卯木さんもお好きだそうですが、私もテキスタイルとかちょっと興味があります。 今回は、法会でつかわれたはたが目を引きました。 すばらしい保存状態! 一番きれいなものを出典されたようですが、ほんとにきれい! 模様もさることながら、デザインが斬新! 三角の緑・赤の色違えのパッチワークを紫の綾でふちどっていたり、垂れ下がった布(幡足)は、紫の濃淡の布を台形に切ってパッチワークしたようなもの。 仏教ってほんとに極彩色なのね〜
あと、私の好きな「五月一日経」もでておりました。 これを見るたび写経生の苦労がしのばれます(;_;)
 ここだけの話ですが、リコさんとたのしい(おバカな)勘違いが! 忘れられない思い出ですぅ〜

 見終わったあと、ミュージアムショップでお買い物。 みたところシールなどが人気? みなさん、仏像シールをどこにはるんですかぁ? 私は図録と卯木さんと見つけた「日本逆算年表」をゲット。 これ、年号がかいてあって、今から何年前かがわかるものらしい。 怠け者の私にはこういう便利ものははずせないアイテム! あと、天皇の即位年や、十干十二支の訓み方やら春夏秋冬の別名、月の別名などいろいろ載ってます。 ふふふ。 資料編にアップしてネタにしよう!

★宝庫を見よう!★
 2時前に移動。正倉院宝庫の見学へ。 どうがんばっても全体像はカメラに入らないっ 大きい! 宝庫の下へ人体模型を置いていただきたいものです。

どうがんばっても全部は無理!


 その後、バスで駅前にもどりました。ここで月読さん、浅香の母狐さんとお別れ。 またお会いいたしましょうねぇ!

★お茶&宴会★
 喫茶店でお茶。 長岡ワールド話に花が咲きました〜 いろんな話題がでましたが、メモしたわけでなし、あんまり覚えていないぞ〜(アホ!) 「vipウナギパイ」の話はでたよね〜 ふづきさんのココアが異常におそかったよね〜 とか・・・ (食べ物の話しか覚えてないんかいっ>悠月!)
5時でリコさん、しをりさんとお別れ。あじがと〜(T-T)

 8人になって、宴会。 長岡ワールドの会話や議論?は果てしなく続きました。 ほんとみなさん作品を読み込んでいらっしゃいますね。 細かい話はつきねども、やはり長岡作品の世界観が好き!というのが共通の意見だったかな。 カタカナの言葉(ジェネレーションギャップとか(^^;))を意図的に使われているようだけど、古代を感じられるんですよね。 そんな描写や言葉遣い、ネーミングなどについての話が多かったかな。

 以上、ほんとーに簡単ではありますが、オフレポとさせていただきます。m(_"_)m
どんなあつまりなんや〜!? と興味を持たれた方、ちょっと怖いかも・・・と引いてしまったあなた! 次回の「オフライン会議=オフ会」への参加をお待ち申し上げておりますよ〜! 

 果たして次回があるのかっ! あるはずです。 ほほほ〜(あくまでも他力本願?!)


 

*back*   *home*