■海外お薦めポイント■

これまでに行って来た海外旅行でここはお薦めというか、私の気に入っているもの。
とりあえず『独断と偏見』で書いていくので、本当かどうかは実際に行って
感じてください。とりあえず、私は大好きだと思うものと場所。

***イタリア***
  色々と好きだけど、一番のお薦めはバチカン市国の
『システィーナ礼拝堂』


レオナルド・ダ・ヴィンチとその弟子ラファエロの最高傑作。
思わず口開けたまま、フラスコ画にうっとり・・・・。
とにかく礼拝堂なので懺悔している人や観光客やらが沢山いるけど、
とってもおステキ!!バチカン美術館もミイラとか絵とか貴金属とか見れて
迷路のようで、迷います。イタリア(イタリアじゃないんだけど、実際は)
の中では一番、美術価値のあるものが揃っているところかも・・・。
***スイス***
  スイスは何でも良いけど(食べ物も美味しいし、空気も美味い。)
中でも『マッターホルン』は最高です!!
とても山嫌いの私でも、あれを近くで見た時は超感動でした。
空気も薄くて、歩くのも大変で、ロープウェイ代も高いけど、行く価値は
あったわ。スイス3大名峰を間近で見たけど、やっぱり形のわかり易い
マッターホルン。最高でした。
***ベルギー***
  何の期待もせずに行ったベルギー。
本当に何があるのかも、ろくに調べずに行ったら、これが見事に当たり!!
食べ物はフランスと隣り合わせの国なので、味を競っていて、とても
美味しい。飲み物もコーヒーはオーストリアに並ぶくらい美味しい。
(紅茶は×。だってリプ○ンのイエローラベルが出てくるもん。とほほ。)
やっぱり一番のヒットはブルージュのとある店で見た 『トイレ』
このシステムは是非、日本でも取り入れて欲しいわ。         ******
***オーストリア***
  オーストリアと言えば音楽の都!
是が非でも生のオペラ(歌劇)を見て下さい!!
私はあまりにも気持ち良くて、ちょっと意識を失いましたが、日本なら
アホみたいな金額のかかる、贅沢な歌劇ですが、現地だと座席によっては
1000円以下で見れたりするのです。オペラ座じゃなくても十二分に良いよ。
オーケストラのレベルが格段に違うの。音響も違うの。
問題はドイツ語なので、内容がさっぱり。子供向けのオペラなら
大丈夫じゃないかな・・・。(私達は「魔笛」を観ました。)
***スペイン***
  バルセロナのガウディ作『聖ファミリア教会』
この街にはガウディの作品がいっぱい。通し柱を入れずに作った建物が
沢山あります。中でも何個かある塔の中で、ガウディ自身が作った塔が
良いです。自力で300段以上ある塔のてっぺん迄、行けます。
延々、螺旋階段を登らなくてはなりませんが、途中で螺旋階段が逆回転に
なったりしていて、登る人が目を回さないようにとの配慮がされています。
エレベーターの付いている弟子達が建てた塔もありますが、そこは×。
ガウディ自身の建てたほうに登ってみて下さい。間違いなく、その日のうちに
筋肉痛です。(経験者は語る。足がパンパンよ!)
***台湾***
  ツアーじゃないと、なかなか食べれない『鼎泰豊の小龍包』は絶品!
美味しくて、美味しくて、壊れてました。行く機会があったら絶対にここは
外せない。しかしツアーじゃないとなかなか行けない、辛いところね。
***珈琲ヨーグルト***
  日本じゃ売ってない、超絶品の食べ物。
私はこれ、食べたさに海外へ行くのじゃ〜〜〜〜〜!!
誰に言っても「美味しいの〜〜〜?」と嫌がられるが、食べた人は誰しも
「美味しい〜〜〜!」と言う。食ってみんとわからんのじゃ〜っ!
見た目は色が悪いけど、食ったら美味い!惚れるよ〜〜〜っ!

 今のところ、イタリア、スイス、オーストリア、ハワイ で発見!
しかしハワイ産のは、難点があった。DANON だけが美味しかった。
あとはイマイチ。やっぱりEUで珈琲ヨーグルトは食ってくれ。
(ベルギーでは発見出来ず。オランダは未調査。フランス・ドイツ・スペインは
珈琲ヨーグルトの存在を知らなかった。)
あっ、レモンヨーグルトも美味しかったよ。(←これも日本には無いね。)




□へっぽこ旅top□