きまぐれな日記です。私の暮らし、日々思うこと
人形の事、修行のことなどを書いています。
日記は新しい方を上にしています。
これより以前の日記はBACKをご覧下さ〜い(*^-^*)
BACK DAYS

14/05/07
GW中にブログに切り替えようと思っていたんですが
出来なかったのでしばらくこのままのページで
続行します。

猫できました。
とんぼ玉の先生に作って頂いた目が綺麗です。
今回は手足にニク球つけてみました。
クマと違って猫足にも変えてみました。
ピアノの仕事をしている姉の為にグランドピアノに
してみました。
体の型紙がうまくいかず、気に入らないので
やり直していましたが
おかげさまで自分の気に入るようなバランスになりました。
姉の元でいい子にしていてくれればいいのですが。

14/04/30
このたび初めて使ってみたのですがバイリーン型紙用不織布!
これはおすすめです。
紙よりもまち針も刺しやすく、布なので布に添います。
ぱりぱり音もしないしアイロンもかけれます。
薄さもちょうどで本などから写しとることもできます。
無地もあったのですが、私は5センチ方眼のはいったものを買いました。
直線定規がなくても簡単に型紙が作れて、これは〜!!!
ぜひお試しください。

 アウトレットファブリックス 

ころで、今日は展示がはじまるというのに人形に作ろうと思っていた
帽子を作っていなかったり、色々忘れ物をしてどうしようと思っている
夢をみました。恐怖です。
展示前などにこんな夢をよく見るのですが
今回は多分、やらねばならない事が遅れがちになっていて残り時間を
気にしているからだと思います。
人形の帽子も作らなきゃと思ってたものです。現実にならないように
早めに用意しないといけません。今日で4月も終わりです。キャ〜!!!!

14/04/27
鳥の物を買物しようとアマゾンを物色中にこの本がおすすめに
あがってきたので注文しました。
吉田良さんの人形本第二段です。
型取りのことやら間接のことやら載っています。
油粘土による人形からの型取りも載っていました。
私は新田先生の人形工房では水粘土による成形と型取りをしていました。
黒い人形が懐かしい感じです。
色々習って今の一番やりやすいモールド造りにおちついたわけですが
球体の磨き方など面白い情報も出ていました。
私も初心に戻って読み直してみよう。

14/04/25
遅れていた猫テディ、だいたいのパーツも作り終えました。
今回は色々悩むところがあり試行錯誤でしたが
とりあえずいい感じに進んでいます。
もうあとは最後の調整になるかな。
新しい試みの一つとして猫の肉球部分もアップリケしました。
やわらかい素材と毛足のたったモヘアの縫いにくいこと。

もうすぐ待っている姉のところに行けそうです。
お詫びに姉の好きな日本酒でも持たせましょうかね…

14/04/22
昨日市松のカットしました。ショートのほうが似あうんです
もとはもっとベリーショートでした。

朝はNHKの連ドラ『花子とアン』を観ているんですがその中で
綺麗な着物がたくさんでてきます。半襟との組み合わせも楽しみです。
そして女学生が「おリボンは身だしなみ」と 言うんです。なんとも
可愛らしい。うちの市松ちゃんたちも身だしなみをとおりぼん作って
あげたんですが、ちょっと大きすぎました。
次回は着物に合わせたプリティなおリボンを作ってあげよう。
ちなみにうちの小さい千鶴ーせんつるーちゃんはおリボンしてます。

今は陶芸も新しい期に入っていて、結構忙しいです。
でもわりと自由に色々作れるので、今度は市松ちゃんたちのお茶碗
とか作ってあげるのもいいかもしれないな〜。

14/04/21
お人形仲間のゆかさんちから、修理の終った市松が帰ってきました。
彼女のプレゼント、手作り長じゅばんを着て。
人形は手をかけると不思議に生き生きと可愛くなります。
なんとも清々しい顔をして戻ってきました。お帰り〜♪
今の仕事が終ったらこの子に新しい着物を作ってあげねば。
とりあえずこの子はベリーショートが似合うのでカットもしないと。
ゆかさん、ありがとうね〜♪

日記の更新について、悩み中です。
パソコンをあけるより、ブログのほうが更新が早いんだけどな〜。
いろんな広告やらがイヤでブログも躊躇していたんですが。
もうちょっと悩む事にします。

14/04/16
ギャラリー美晴花さんでの 逢いとおした も終了しました。
こちらではお会いできない作家さんのお人形にも会えて
とても嬉しく、勉強にもなる展示でした。ギャラリーのおかみさんは楽しい人形仲間でも
ある方ですがステキなプロデュース力と情熱を持っておられ
次回の秋の展示でもわくわくするような新しい出会いがありそうで楽しみです。

私は作りかけの猫がちょっと遅れていて、試行錯誤の毎日です。
この前の展示で新たに創作意欲が湧いてきて
次作る作品もいくつか頭に出てきています。
早く猫ちゃんを仕上げてから粘土作業にかからないと。
楽しみ楽しみです♪♪


春の足音を感じはじめたこの頃に
佐伯さんの華やかなハガキが届きました。

逢いおした が4月にはじまります。
素晴らしい作家さんが勢ぞろいです。

日本の捜索人形作家たち展 
     JR京都ISETAN 駅美術館にて3月1日(土)〜30日(日)[会期中無休]
■開館時間:午前10時-午後8時
入館締切:閉館30分前
■入館料:一般 800円(600円)、高・大学生 600円(400円)、小・中学生 400円(200円)


     

美術館「えき」KYOTO

東映株式会社

どちらもリンクしておきます
2012年に東京で出させて頂いた子が一点出てます。
機会があればおいでくださいませ。

14/03/28
季節の変わり目で体調も心情も変な感じ。
先日はちょっとウツみたいに何もやる気がおこらずにぼんやりと
暮らしたりしましたが、打開するためにちょっと掃除をして
美味しいフレンチを食べに行って気分も変えてみました。
猫ヘッド、やっと釉薬を塗って窯入れしました。
大丈夫かな〜。間に合うかな〜。
ヘッドが出来次第モヘアで毛足や色をみます。
デザインは考えているんだけどやっぱりあわせてみないと
頭の大きさを見て型紙も作ります。
モヘアの毛足で型紙も変わってくるので
とにかく今は窯からあがってくるのを待ちます。
猫目を作ってくれるトンボ玉作家の先生本当に遅くなってごめんなさい。

14/03/18
とりあえず、猫ヘッドの最終はこれでモールドを作りました。
今日、ちょっと鋳込んでみましたがまだ乾きが完全じゃないみたい。
もう少し乾かさなければ。モールド作りは夏が一番ですね。
4月から消費税が上がるので、色々買いだめするの?と聞かれたことが
ありましたが、石膏もなくなったけど湿るとよくないので使うときに買うかな〜。
スリップもお金ないので買いだめはしない〜。
と言っていましたが、全然ないのに気がつき、先ほど注文しました。
今はお店にけっこう在庫があるので嬉しいですね
スリップ不足のあの時期を思い出すと本当にありがたいです。

この前、えき美術館に行ってきました。大きな恋月姫の作品は圧巻でした
また一つ学びがあったので嬉しい。
会いたかったプリンセスプリンプリンも堪能しました。
まつ毛が羽毛だったのが印象的。
雰囲気よく展示されていたので安心しました。また頑張れそう。

14/03/04
すっかり3月に入ってしまい、急いで告知を入れさせて頂きました。
数年前に作った子、『小鳥の記憶』を出品しています。
まだまだ未熟ですが、その時精魂こめて一生懸命作ったので
会期中に客観的に会いに行こうと思っています。
恋月姫のガブリエルに会えるのも楽しみだし
友永詔三さんの プリンセスプリンプリンも見たかったんで
とっても嬉しいです。

作りかけの猫、だいぶ形になってきて磨いていたんですが
後ろ姿がどうも気に入らないのでまた少し手をいれないとです。
今 借り目にビー玉を入れています。
猫の目はビー玉みたいといいますが そんな違和感なくておもしろい。
もう一息頑張ります。


14/04/02
JR京都 駅美術館での 日本の創作人形作家たち展 無事に終了いたしました。
有難うございます。
来日しているエレーナから電話がかかってきて、ぎりぎり最終日に一緒に行く事が出来ました。
たくさんの人形が並ぶ中で目がとまる人形というのはどういうものなのか
色々勉強させて頂いたいい経験でした。
また、今回はエレーナのような外国人の着眼点というのも楽しむことができました。

土曜は母のいる篠山の方に行き、古民家造りのお蕎麦屋さんに行ったり
酒蔵をのぞいたり黒豆ソフトクリームを食べたりとプチ旅行をしました。
歩いていると、以前、人形の本に載っていた古布を売っているお店を発見して入ってみました。
戦争時代とかはみんな着物を持って田舎へ食べ物と交換にきていたな〜と
ごちそうさん とかテレビを観て思っていたのでたくさんあるのかな〜と。
はい、たくさんありました。でも値段は京都並でした。
私は小柄のハギレを買ったきりです。一枚100円だからちょっとお得な気分!

4月5日(土曜)〜10日(木曜)  

14/05/15
昨日は地元の友達と久しぶりにゆっくりランチや買物
そしてお茶を楽しみました。
有難いことに今年もマリア書房さんの
『クラフトアート 人形 19』に掲載して頂けました♪
それを 彼女に見せておしゃべりしていたら
私がこうやって好きな夢を形にして
頑張っているという事は励みになると言われました。
そして私の人形はいつも生き生きしていると褒めてくれました。
まっすぐな人間である彼女の言葉は逆に私の
励みになりました。

そうやって誰かの励みになる事もあるのか…
私はもっと頑張って人によい何かを訴えるような
人形を作ろう…
いつも私の周りの応援してくれるみなさんに
感謝感謝です。その一言が私にすごいパワーを
与えてくれていますよ。

なんだかとてもいい1日でした。
次は小さい人形。早く形にしてみたいです。

これ以降blogに移行しました →