きまぐれな日記です。私の暮らし、日々思うこと
人形の事、修行のことなどを書いています。
日記は新しい方を上にしています。
これより以前の日記はBACKをご覧下さ〜い(*^-^*)
BACK DAYS

14/02/13
ロシアのお友達から誕生日にロシアのお菓子を
もらいました。
プリャーニクだかプリャーニキだか、ケーキに相当するもの
らしく、ジンジャーブレッドのようなお菓子でした。
とても珍しいものを頂いて嬉しかった♪

人形は新しいビスクベアシリーズを製作中です。
早く原型しあげてモールド作らないと
日がどんどんせまってくるな〜。
その次はまた新しい人形を作るつもりです。
今年はやる事がいっぱいなので早く頑張らないと。

3月から京都のえき美術館で人形の展示も楽しそうです。
たくさんの作品を見れるのを楽しみにして頑張ろう。

14/02/07
この前、豚車を作ったのでぬいぐるみの車が気になり
今回ドイツ製のデッドストックのぬいぐるみの車というのを買ってみました。
今日届いたんですがけっこうしっかりしていました。
今度はもっと大きな作品を作るときに参考にしたいと思っています。
ところで、最近ぬいぐるみの材料が減っています。
ドイツ製のいいモヘアとかが少なくなっていたり
大きいガラス製のベアアイが品切れになっていたり
もっとぬいぐるみをたくさん作っていたときに色々買っておいたものが
なくなったらどうなるんだろうと心配になります。
大阪でやっていた大きなベアフェスも今は京都で小さくされているみたいだし
人形も大好きだけど、ベアやぬいぐるみはまた違ったよさがあるので
先細りしていったらいやだな〜。

サフォーク種の羊くん

レディ・ピギー

14/02/05
今年はじめての仕事は注文のぬいぐるみになりました。
お任せして頂いたので作りたかったものにチャレンジしました。
とても楽しい仕事ができて嬉しかったです。
車シリーズは前からチャレンジしたかったんですが、豚のお嬢様を乗せる事で
華やかでおもしろくなったかな〜。タグもイヤータグにしてみました。
羊は、サフォーク種の黒い顔の羊が好きでした。
思うような形に出来たのは嬉しいです。ひさしぶりに40センチサイズ作りました。ちなみにこの羊は鳴くんですよ〜。

14/01/29
昨日100均に行ったらこんなポーズ人形まで!
球体間接になっているとこもあって、ゴム通したらちゃんと動くんじゃ?
肩も球体なんだけど、ちゃんと動けるようにみぞがはいっていて
これもアリだな〜と勉強になったり。
恐るべし日本のセリア(笑)

最近、人形の話になると、どんな人形を作っている?と聞かれる事が
多く、写真を見せたりするので、自分の記録用にも小さくまとめて
みようかと思って画像を色々見ていたら
死にたくなるような恥ずかしい写真とかがいっぱいあって
よくぞこんな人形を人様にさらしていたなと赤くなったり青くなったり。
あと、あんまりちゃんと写真とってないんだなーと思う年とかもあり
これからはちゃんと記録していこうと思いました。
振り返るのもいい事だわ。

14/01/22
しばらく日記を書いていない間にチョロチョロっと時間をみつけて
色々なアートを感じてきました。
心斎橋大丸の人形展、美術画廊でされていましたがちょっと閉塞感があったのと
あまり宣伝されていない気がしました。
せっかくのお人形を見る機会だからもっと宣伝して欲しいな〜。一般の方がふと立ち寄れるように。
でもたくさんのお人形を見れて私は勉強になりました。
横でやっていた市松人形も楽しく拝見しました。永徳斎から光龍斎の流れを
着々とついで現代に至っている市松の伝統はずっと守られているんだなぁとしみじみ。
創作人形も芸術文化として末永く発展していきますように・・・

先日は神戸でやっているサザエさん展をみてきました。
日曜の夕方にお決まりのほんわかしたあの番組が大好きです。アニメと同じで楽しかったです。
九谷焼の豆皿、絶対欲しかったので手に入れられて嬉しい。
サザエさんは古きよき時代の日本の家族の代表的な感じで、これも日本の文化になってるよな〜。
神戸の次は大阪で開催のようです。タマのご当地根付は大阪のたこやきが人気みたいですよ!

14/01/0
春に京都であるドールエキスポに人形を発送する用意をしていました。
前回の東京に引き続き自分でセッティングしないので
展示指示書なるものをはじめて作りました。
図録には直立不動で立っている人形の写真が出ていて
えー!とショックに思ったものでした。私の考えがなかったなと思います。
去年、京都の置屋さんで人形展が開催されたときに
私は幸運にもセッティングのお手伝いをさせてもらったのですが
自分でこれない作家さんが展示の指示書をつけておいでで、自分の作品を
どんな風に展示してくださいと事細かく愛情こめて書いておられました。
すごく勉強になったなと感じました。
今回それを生かすことができそうです。
ドールエキスポ見に行くのが楽しみだな〜と思っています。

2014年1月4日
今年もよろしくお願いいたします。
なんだか新年白い壁紙でスタートしたくて少しバラのはいった
これを選びました。

今年の目標は健康でもっと人形を作る。ヌイグルミも作る。
表紙のブラウニングの一説は私にとっての戒めです。
人形に対する姿勢も日々のことも。

年末にうちの市松たちもオリジナルのお着物にして新年を
迎えてみました。現在、もう一体の市松女子を 友達のゆかさんに
修理してもらっています。出来上がるのが楽しみです。

今年は色々あって氏神さまのお参りができていないので明日
行ってきます。おみくじひいてどんなお言葉もらえるか楽しみです。
こんな調子の私ですが よろしかったらまた日記覗いてくださいませ。

14/02/26
新作を作っています。ビスクベアならぬビスクヘッドの猫。
これは納品が決まっていて、自分の考えていた締め切りよりもちょっと
遅れているので大変です。
でもいいかげんに作るわけにはいかないので納得するまで
作り詰めます。
このあと急いで型取りと試し焼きまで進めないと、猫の目を作ってくれる
めめ屋さんが困るだろうな。
2月は日にちが少ないので気持ちは焦ります。