1月3日/ 明けました!

明けましておめでとうございます〜

いやぁ〜正月早々、寝込んでしまいました

しかも風邪菌による下痢で。

ああ〜〜♪川の流れのよぉおお〜にぃい〜♪

あたいの「運」は、全部流れていっただよ・・・(遠い目)

くっそ〜〜

大晦日チビチビも、お正月グビグビも出来んかった〜〜

なんてったって、元旦がこれだぜ〜〜〜

おかゆに祝い箸(T_T)

わ、わびしすぎるぅうう〜〜


はぁ・・・今年はどうなることやら・・・・

ま、今年は、「もうちっと大人しくしとけ!」ということか?

(こらっ!そこ!うなずくな!!)

でも、いいこともあったぞ。

なんてったって、2日で2キロも痩せたんだよ〜〜

へっへーーー♪ラッキー♪

ま、出遅れた分、これから頑張って食って、飲むから

すぐ戻っちゃうかもしれないけどね。


とにかく、やっと復活。

心配して下さった方、すいませんでした。

明日から、また頑張るぞ〜〜〜〜

と、いうことで、今年もヨロピコ♪


最後にもう一枚。

ずっとこんな感じでした(^_^)

添い寝か?(^_^)  それとも、母=大きな枕か?(-_-;)


1月8日/家族サービス

正月早々けっつまづいたけど、4日ぐらいからなんとか動けるようになり、

月曜日には完全復活!!


おかげで冬の名物、「大散歩」も復活!!

お正月のお詫びをこめて、月曜日から連続で車で公園まわりしました。


お気に入りの公園は6カ所。

東西南北、車で15〜30分の範囲にあります。

ノーリードで遊べる広場、変化に富んだ遊歩道、アスレチック遊具、

ひなたぼっこランチできるベンチ。

駐車場代がいるとこもあるけど、どこも魅力的なポイントばかり!


1時間半、長い時は2時間ぐらい、歩いて、遊んで、くつろいで・・・

わざわざ、散歩に車で出かけていって、バカだよなぁ〜と思うけど

ゆっくり付き合える時ぐらい、ま、いっか♪

何より連れて行った日は、遊び疲れた寝顔が、一段とカワイイ♪(親ばか)


犬の一生は人の約1/6。

ってことは一日が一週間ぐらい。

まぁ、週末に遊園地に連れてってると思って。

暇な時ぐらい、家族サービス、家族サービス♪


1月9日/えべっさん

今日から十日戎が始まりました。

「商売繁盛で笹もってこい!」

まだ抜けない正月気分も加わって、関西地区は再度、戎で盛り上がるのです。


明日、あさっては用事があるので、今日、宵戎に行ってきました。

車は混むので、バイクで近所の神社へ。

えべっさんなのに、「家族みな健康」をお願いして、

もちろん、えべっさんは耳が遠いので、お社の裏にもまわって、念押して。


そして!本日のメインイベント、屋台まわり〜〜♪(おいおい)


しかし、大人気のベビーカステラ屋さんには、10mぐらい行列が!

おまけに「お一人様千円袋一つまで」って書いてあるし(驚!)

福笹や、御札の売り場はガラガラなのに、ベビーカステラは大行列なんて、

バチあたるぞ〜(笑)

しかたなく、2番人気の店でゲットしました。


それから、えべっさんでしか店を出さないという串カツ屋さんへ。

ここの串カツが、また、うまい!

この串カツが食べたくて、お参りに来てるようなものだ。

おっと、バチあたるかな?(爆)


他にもいろいろ食べて、大満足のお参りでした。

あ〜美味しかった。

えべっさん、今年一年も、よろしゅうたのんまっせ〜〜♪


1月10日/プチリニュ

ちょっと日記のスタイルを変えてみました。

いかがでしょうか?

これからは、ちょっとした日々の出来事も気楽に書いて

なるべくたくさん更新できるようにしますね〜。

今月書いてなかった日のも、書き足しているので、お暇なら、見てよね♪


今ソファでは、男衆3人がうたた寝中。

コンガは誰かにひっつかないと眠れないヤツで、

今はコン父の胸に抱かれて眠っています。(^_^)

しっかし、せまくて苦しそう〜〜〜

でも、幸せそう・・・・・・・・・(*^_^*)


1月11日/新年会

今日は「関西レトリバー軍団」(←いつ名前ついたんや)の新年会でした。


今回はワンはお留守番。

美味しい鳥料理の店で、思う存分食って飲んで、

子育て話などに花を咲かせました。


しかし、ほんと、個性的なメンバーが集まると、話題ってまとまりませんなぁ

人の話を聞かず、マイペースに話しかける人、

話盛り上がってるのに、急にぜんぜんちがう話題をなげかける人、

話の内容聞いてへんのに、誰か笑うから一緒に大声で笑う人(←私)

空いたとっくりを次々に倒して行く人(私ではない)

なによりも、暇だったからと宴会前に阪○百貨店のイカ焼きを食った上に

宴会中も山のような料理を胃に流し込んでいくヤツ。

ほんまにさまざまで〜〜


それなのに、すごく一体感があったのは、なんでやろね(笑)

今思えば、何しゃべったっけ〜って部分もあるのだが(おいおい)

それでも、ずっと笑って、ずっと楽しかったのは覚えてるぅ♪


ほんと、みんな最初の出会いは小さな偶然だったのにねぇ。

まあ、ワン達に感謝ってとこだね〜〜

この調子で今年も楽しくやっていきましょうぞ!

今年もヨロピコ〜〜〜〜♪


1月12日/ボンゴ、すねる

昨日は寒かったけど、今日はほんとにポカポカでしたねぇ。

コン父が仕事だったので、またまた今日も母子3人でお気に入りの公園へ。

ところが、このポカポカ陽気で、公園は家族連れでいっぱい!!

なんとか競技場の臨時駐車場用グランドは誰もいなくて、

コンガの好きなボール遊びは出来たものの、

ボンゴの好きな遊具でかくれんぼ&鬼ごっこは、出来ずじまい。


そしたら、ボンゴのヤツ、すねてやんの。

車から降りた時は、あんなにはしゃいでいたのに、

駐車場へ帰る道のりの、ボンゴの表情の暗いこと暗いこと!

歩き方もノソノソ歩いて、「ちぇっ、つまんね〜〜」って感じ。

体調悪いんかって心配したぐらい(家に帰ったらいつも通りだった)

しかたないじゃん〜〜こんな日もあるさ〜〜

明日は寒いみたいだし、平日だし、きっと誰もいないよ。

明日また行ってあげるよ。だから、機嫌なおせよ〜〜〜〜(苦笑)

冷えてきた夕方のひととき・・・・

今日も楽しかったコンガ。今日は不完全燃焼のボンゴ。

見てる夢は違うけど、一緒に居眠り・・・(^_^)


1月13日/いきすぎた情熱

さ、寒むかった〜〜〜!!

ほんま、寒い一日でした。

しかし、行ってきましたよ、公園に〜〜

案の定、誰もいなくて、遊びたい放題、走りたい放題!

鬼ごっこもかくれんぼも堪能して、ボンゴもチョーご機嫌でした。

よかった、よかった。・・・・でも、寒かった〜〜 (*_*)


ところで、西宮戎の福男のお話、みなさん、ご存じですか?

本戎の日の朝、6時に開門と同時に境内まで競走し、

一番にたどり着いたら一番福になれるというレース。


昨年、数メートル手前でこけて、一番になれなかった男性が

今年はぶっちぎりで、念願の一番を取ったんだけど、

スタートの瞬間、その男性の職場の同僚数人が、すぐ後ろで手をひろげて、

追走しようとする人の、妨害らしき行為をしたのがテレビに映って、

苦情が殺到し、その男性は一番福を返上したそうです。


なんとまぁ。やっと、やっと手に入れた一番福なのに。

まあ、真相はわからないけど・・・・・


みんな一生懸命だっただけなんだよね。

その人も、友人達も。

ただ、ちょっとまわりが見えてなかっただけなんだよね。

取りたい気持ち、取らせたい気持ち、

それがちょっと行き過ぎただけなんだよね。

でも、それでは意味がないよと、えべっさんが教えてくれたんでしょう。

福は策略で奪い取るものではない。

一生懸命やってたら、ふと、転がり込んで来るものなのだと・・・・

さすが、えべっさん♪


私も普段の自己を反省し、肝に銘じて、

これからの冬物バーゲンに臨みたいと思います(←なんかちょっとちがう?)


ま、今年はとっても残念なことになっちゃったけど、

あの人達にも、いつかまた、別の福がやってくるでしょう。

一所懸命頑張ってたらね♪

来年は出ないって言ってたけど、

「競う」ことを楽しめる、ゆとりの心が持てるようになったら、

また出直したらいいと私は思います。


1月14日/ コンガ、ピンチ!!

これは、ワンちゃんの形をしたライターです。

 いろんな色があって、ご存じの方も多いはず♪

 しっぽを押すと、頭のてっぺんから火が出るんですよ。

 タバコは吸わない我が家ですが、

 カワイイので、茶色の子をパソコンデスクに飾っています〜〜


 実は、コンガはこの子がとっても苦手。

 以前この子にいたずらしようとした時に、ちょっとファイヤー見せたら

 びっくらこいたのなんのって!!

 それ以来、手にもっただけで、後ずさりし、固まってしまうんです。


 

そして、先日、我が家に新しい仲間が・・・・





うひゃ!


 実は、大きい方は貯金箱なんです。(^^)

 
 でも、コンガは一目見て、大パニック!!

 うわぁ〜!もっと強いヤツが来たぁあああ〜!!とでも思ったのか

 物陰に隠れて、動けなくなってしまいました。(^_^;)

 ありゃりゃ、火、出えへんのに〜〜(苦笑)

 あまりにかわいそうなので、

 目につかないキッチンのカウンターに飾ってますが、

 いたずらがすぎる時は、印籠の様に

 「ひかえおろう〜〜〜!!!」と、突き出してやります。

 とたんに固まるコンガ。

 でも、これでスリッパや靴下を簡単に取り上げられるので、

 とっても便利〜♪  (^_^)v

 
 コンガには最大の敵。

 でも、私には最大の味方がやってきたって感じ(笑)

 ふぉっふぉっふぉっふぉ〜

 さあ、コンガ選手、このピンチをどう、切り抜けるか!?


1月15日/ ダイエット成功!

いえいえ、母の話ではありません。(汗)

ボンゴです。

実は、昨年の秋頃、ボンゴの体重は34.6キロと、最高値に達して、

先生に、イエローカードをいただいてしまいました。

で、母と共に、ダイエットすることに。


フードは半分をライトにして、ちょっとゆでた豆腐や野菜をトッピングして

カロリーダウン。

散歩は冬のパターンが始まったので、自然と増量。

そしたら、先月末の定期検診では、1キロ減量していました!

やったね!ボンゴ!!犬にとっての1キロは大きいよ〜


あともうちょっと頑張って、32.5ぐらいにしたいから

まだライト混ぜは続けていますが、

時々、ゆで野菜にササミや鱈のアラをプラスして、

ヘルシーでも美味しく食べれるようにしています。


体が軽くなったおかげで、最近ボンゴは、よく走るようになりました。

のんびり屋なので、もともと全力疾走なんてしないヤツですが、

コンガと追いかけっこして、走る、走る!!

コンガのように、身軽さはないけど、すんごい重量感があって、

グゥウウウ〜〜〜ンと加速していく姿は、

高速道路で走行中、背後に迫って来たトラックみたいな迫力!!

まてえ〜〜〜コンガ!!
待てぇゆうとんじゃぁああ〜

決して穏やかな風景じゃないけど、こうやってじゃれ合いながら

ずっと一緒に遊んでいます。

あんまり楽しそうだから、ついつい「また明日も来ようね」って言っちゃうのよね〜。

週末雨だもんね・・・ボンゴ、コンガ、明日も行っとく?(笑)


え?

母のダイエット?

ちゃんと、やってますよ。頑張ってますよ。

ほ・・・ほんとだってば・・・・(汗)

でも、結果はもうちょっと待ってね。(爆)


1月17日/ 2つの記憶

今日はほんとに寒かった〜

雪は降らなかったけど、雨のおかげでキーンと冷える朝でした。

でも、平和な朝・・・・・

9年前のあの日の朝に比べたら・・・・


今思えば、私達が受けた被害は小さい。

たくさんの物が壊れたけど、どれも少しの涙を流せば、あきらめがついたし。

親、親戚、友人も誰一人失う事はなかったし。


それでも・・・・・


あの一瞬は、「人生の終わり」を覚悟した・・・・

しばらくは絶望感から抜け出せなかった・・・・

今こうして、ささやかでも幸せに暮らせているけれど、

それなりに、大変でした〜〜



震災の記憶・・・・・


その一瞬、私は、恐怖で動くことができませんでした。

でも、コン父は、私の上に倒れそうになったタンスを、

必死で押さえていてくれていたのです。


それと、もう一つの記憶。


2、3日たって、

私達が住んでた団地も、だいぶダメージを受けている事がわかって、

一時、避難所へ行くことになりました。


コン父が、言いました。


大事なものだけしか持って行けないからな・・・」


大事な物といったら仕事道具。

でもその道具は、大きすぎて、あきらめるしかありませんでした。

せめてと選んだ小道具を手にとった時、コン父の声が。

「準備できたか?」

私は小さくうなずいて、振り返りました。


その時!



私が見たものは・・・・・




数日前に買ったばかりの 釣り竿

しっかりと手に握りしめた、コン父の姿・・・・・




震災を振り返る時、この2つの事が、今でも鮮明に思い出されるのです。


1月18日/ 素敵な偶然

ポンタ家と一緒に、日帰りでラハイナに行ってきました〜〜


ポンタママ@雨女が一緒にもかかわらず、すっごい良い天気。

あのちゃん&うど兄&アルたんも来てくれたし♪

ドッグラン&美味しい食事で、楽しい休日を満喫してきました。


到着して、まず、マダムンにお誕生日のお祝いの言葉をと思ったのに・・・

ボンゴとコンガにひきずられ、勢いよく目の前を素通りしてしまった(T_T)

マダムン、ちゃんと言えなくてごめんね〜(苦笑)


で、今回、素敵な再会が・・・


去年の10月、コンガがラハイナで初お泊まりした日に、

偶然、ラハイナの近所に住む黒ラブのパピー、

なっちゃんという子に会ったんですが、( 詳しくはこちら→

なんと!!今日も会ったのです!!

しかも、なっちゃんも、久しぶりにラハイナを訪ねて来たとの事。

すごい偶然!!


もちろん、なっちゃんもコンガも大喜び!!

追いかけあって・・・(^_^)

ほっぺた、ひっぱりあって・・・・(^_^;)

寝技かけあって・・・(-_-;)

ベタベタの、ぐちゃぐちゃの、ドロドロになってました(@_@)


でも、すっごく楽しそうでした♪

子供同士のじゃれあいって、ほんとにかわいい〜〜

ずっと見ていて、飽きませんでした (*^_^*)


ボンゴのおかげで、たくさんのワン友達に出会えたので

この子は、人を呼んで来てくれる犬やなぁ〜と思ってたんですが、

コンガもその血をひいてるのかな?(^_-


コンガ、素敵な偶然をありがとう♪

もちろん、なっちゃん父さんが帰られる時の言葉は

「じゃ、また♪」でしたよ(笑)

3ヶ月前と一緒の風景・・・(^_^)

でも、二人とも大きくなったね♪


1月19日/ コンガの成長

今日は久しぶりに一日がかりの仕事で、9時間も留守にしてました。

もちらん、スタイルはボンゴはフリー、コンガはバリケン。

コンガ、おしっこしてるかなぁ・・・・と心配しながら帰りましたが

全然、大丈夫でした!(喜)


そして、夜。

コン父が少し早く帰って来れたので、ヤツらをシャンプーする事に。

夜にシャンプーするという事は、ドライヤーは必須。

コンガはドライヤーパニックになって以来、

なるべくお昼にお風呂入れて、自然乾燥していたけど

こんな寒い冬の夜、そのままというわけにはいきません。


思い切って、もう一度チャレンジしてみました。

ボンゴを乾かして、いよいよコンガにドライヤーを向け、スイッチ、オン!


すると!


なんと、じっとしてるじゃぁ〜〜あ〜りませんか!!

多少ひきつった表情でしたが、おすわりのまま、じっとしていました。


なんで???


長時間留守番は1ヶ月ぶりだけど、ドライヤーは5ヶ月ぶりの対面。

いつの間に?何をどうやって学んだのか??

毎朝毎晩、私達が使ってる音を聞いていて、慣れていったんだろうか?

よくわからないけど、

何にも教え込まなくても、練習しなくても、

一緒に暮らしていく中で、自分で学び、成長していってるんやねえ。

ボンゴがいるから、何かとお子ちゃま扱いしちゃうけど(笑)

頑張ってるんやねぇ。コンガ。 (*^_^*)

もう、「お子ちゃま」なんて言わせないぞ!
(by コンガ)

1月21日/ なんか、仲ええやん

ちょっと、カウンターの回りが早くなって来ました〜ドキドキ。


最近、おもちゃの取り合いが面白くって、見てて飽きません。(^-^)


ボンゴが勝ってゲットした時は、コンガは近づく事さえできず、

ボンゴの鼻先から30cmぐらい離れたとこで

「困ったちゃん」の顔をして、ワンワンとむなしく吠えています。

ふっふっふ〜〜〜負け犬〜〜〜〜。

やっぱり、まだお子ちゃまやねぇ〜(笑)


そうこうしているうちに、またまた第2ラウンドが始まり・・・

今度はコンガがゲット!


でも、なぜか・・・


コンガは、やっとの思いでゲットしたおもちゃなのに、

なぜか、ボンゴの口元に、押しつけていくんです。

「なぁ、なぁ、もういっぺんしよ〜〜〜よぉ」って感じで。


ゲットしても、ゲットしても、くわえて逃げていったりせず、

「もっかいやって〜〜〜〜」「もっとひっぱって〜〜」と、

何度もねだるコンガ。


コンガ、あんた結局おもちゃが欲しいというよりも、

ボンゴに遊んでもらいたいんやね? (^_-

そして、「もう〜しつこいなぁ〜」という顔をしながらも、

ちゃんと、付き合ってくれるボンゴ。


あんたら、ほんま、仲ええねぇ♪ (*^_^*)

もう〜〜〜しつこいなぁ〜(^_^;)
( by ボンゴ )


1月22日/ 12345ヒット!

あっという間にカウンターが回って、キリバンヒットいたしました。


12345をヒットしてくれたのは、さくらのママさんです!

おめでとう!!

そして、ゲットしてくれて、ありがとう!

かなどんも喜んでくれてるかな?

おとうどんは美味しい酒を飲んでるかな??

さくら、美味しいオヤツがいっぱい来るよ!!

みんな、楽しみに待ってて下さいね!!


夕飯の支度時間でのレース、たくさんの方が参戦して下さったようです。

ありがとうございました〜


キリバンは12345でしたが、私的にはこんなに早く10000番を

超えたというのが、ほんとにびっくりです。

それと、こんなに自分か続けているというのもびっくりです。

日記なんか、一ヶ月続いたことないのに・・・・

やっぱり、みなさんが遊びに来てくれるおかげだと思います。

ほんとに、いつもありがとう!!

これからも、ボンゴとコンガとの暮らしを、ちょっとずつ

でも、一つ一つ大切に、詰め合わせていこうと思ってますので、

どうか、これからもよろしくお願いしますね♪


1月24日/ナイスキャッチ!

今日は親子4人そろって、ホースランドパークに散歩に行きました。

もちろん広場で、フリスビーの練習をしました。


まず、ボンゴとコンガを柵につないで、

コン父コーチとキャッチボールならぬキャッチディスク。/p>

「だいぶうまくなったやん」と、コーチにお褒めの言葉をいただき、

私のご機嫌度は100%(笑)


そのとき、つながれていたボンゴが、ワンワン吠え出しました。

お?やる気満々なんかな?

さっそく、リードをはずしてやると、大喜びで走り回り、

転がしたディスクや、遠投して落下したディスクを、持ってきてくれました。


それだけでも、ボンゴにとっては、すんごい進歩なんだけど、

やっぱり、空中キャッチできたらなぁ・・・・と欲がチラリと・・・。

離れた場所にいるボンゴに向かって投げて、

キャッチしてくれた事は今まで何回かあったけど、

やっぱり、飛んでいく方向に向かって、ダッシュしてみて欲しいなぁ〜


そんな事を考えていると、ボンゴが私の横にやってきました。

なんか、やけにキラキラした目で私を見上げてる・・・・おっ?

私は、「ボンゴ、いくよ!」と軽く投げてやりました。

距離にしたら5mぐらいしか飛ばしてないかも。

でも、ディスクは風に乗って、良い感じでふわ〜〜〜っと飛んでいきました。

すると、ボンゴはディスクを見上げながら、小走りして追いかけて行き、

軽く背伸びしたかと思ったら、なんと空中キャッチ!!


「や、やったーーーーーっ!!」


大声で叫びながら駆け寄るコン父と私。

得意げにディスクを掲げて、大喜びのボンゴ。

順番待ちで柵につながれていた為、一人むなしく吠えるコンガ。

ほんま、涙が出るほど感動的なシーンでした。


それから続けてナイスキャッチを3回も!

まぐれじゃ、なかったんだ・・・(感涙)

その後、取れなくても楽しそうにディスクを追ったボンゴ。

ボンゴ・・・よかったね。楽しい事がまた一つ増えたね!!


ま、言うまでもなくコンガはやる気爆発状態でして・・・

その、集中力といい、スピードといい、

コン父と組めば、大会にも十分通用しそうな予感♪

1歳すぎた頃が楽しみです。


ま、競技はコンガにまかせて、

ボンゴはペースを大事にしてやって、

今回のように、やる気と自信を、良いタイミングで育ててやりたいな。

「ボクだって、できるぞ!」って笑うボンゴを、沢山見たいから・・・♪

明日も楽しいことが待ってるよ!!

1月26日/プチ昔の話

去年の9月の日記を、やっと、やーーーーっと、UPしました!!

公開する作業に追われてて、メモの状態のままで、

ずーーーっと、ほったらかしにしてたんです。

ついでに8月の日記に、写真を少し、ハリハリしました。

もう、抱っこ出来ないぐらい大きくなっちゃったコンガ。

もう一度、あの、ちっちゃかったコンガに会いたい方、

ちょっと暇な時間ができた方、

昔の話でよろしかったら、覗いてみてくださいね♪

カレンダーのボタンで、「前の月」にさかのぼって行って下さいね。


今日の散歩で、コンガ、マーキングらしき行為をしました。

まだ、足こそ上げませんが、クンクンして、チーを2、3回。

ボンゴと同じ場所で、同時にクンクンしてチーしたときは

思わず笑ってしまいました。

一歩ずつ、登ってるよ。大人への階段・・・(^_^)


1月28日/ひっつき虫

おとつい、コンガが大人の階段を上り始めていると書きましたが、

登り始めただけで、中身はまだまだお子ちゃまです。(笑)

とにかく寝る時は、誰かにひっついていないとダメな

困った、ひっつき虫さんです(笑)


私が用事をしている時は、ソファでボンゴに寄り添ってZZZ・・・。

コン父や私がソファに座ると、お腹の上に頭を乗せてZZZ・・・・。

もちろん布団で寝るときも、中に潜り込んできて、

「だっこして」と言わんばかりに胸元に寄り添って来て、ZZZ・・・。

ボンゴは、布団の上から足下にもたれて寝るタイプ。

二人が同時にひっついて来たときにゃ、もう、重いのなんのって。

寝返りもうてないし、手足がしびれます。


はぁ〜、ほんとに・・・困ったモンだ・・・・・(笑)


ねえ、コンガ。

大人になっても・・・・

ひっつき虫さんのままでいてね。(^_-)

今、コン父に抱かれて、うたた寝中です。(^^)

1月31日/楽園にて

30、31日と楽園に行ってきました。

なんと、オーナーもマダムンも、高熱でダウン。

インフルエンザではないというものの、とてもつらそうだったので、

広島軍団と共に、手伝える事はみんなで協力、ちょっとした合宿状態でした。


私は卵を磨いたりしたんだけど。。。。

簡単だからってやってみたんだけど、

B型のあたしにとっちゃぁ、細かい作業で、

案の定、1個だけにぎりつぶしちゃったよ〜 (T_T)

はぁ〜何やってもだめな私。

でも、楽園の皆様、笑顔で許してくれて、ありがとう。


そして、しんどいにもかかわらず、

いつもと変わりなく楽しい時間を過ごさせてくれて、ほんとにありがとね。

詳しくは幌馬車でって、言いたいとこなんだけど・・・

幌馬車ネタがたまってるのよねぇ〜

はやく、アップしなくちゃとは思ってるんだけど・・・

とりあえず、驚くような写真を一つだけ貼っとこ。

ヒ〜〜〜〜!!