パレルモ紀行2009年


4月3日






2009年
4月3日
4:00
起床
ヒゲ剃って、歯を磨く
7:00
ホテルのレストランにて朝食をとる。
朝食はバイキング。ドーナッツとコーヒーの良いにおいが食欲をそそる。



バイキング=食べ放題 ってことでおかわりしまくり。
たらふく食べて満足し、市街観光に出かける。
当然ポケナビ(GPS)を使いながら。とりあえず大通りに出る。
よく考えたら信号も無ければ横断歩道もない。
車の交通量はかなりのもので、しかもものすごいスピードでひっきりなしに走行している。
どうやって車道を横断すればいいの?
車は絶え間なく走ってくるので車道を渡れません。
途方にくれていたら、いきなり歩行者が車道に突っ込んでいったのでびっくり!
おいおい、車にはねられるぞ!
と思いきや、堂々と車の前をすたすたと歩いていくので、車も速度を緩めたではないか!
ふむふむ。なるほど。車道を横断するには堂々と、毅然とした態度で車に突っ込んでいくしか
ないのだな。
車道ひとつ横断するのも命がけですな!
しかしイタリアの交通ルールはめちゃくちゃやな!
ここでは日本の交通ルールは通用しない。
気持ちを切り替えて、思い切って車に突っ込んでいく。堂々と!
客観的に見ればこれは飛び込み自殺と変わらん。
こりゃ、死ぬな・・・覚悟を決めて車道に飛び出すと、
車は一応ぎりぎりのところで速度を緩めてくれる。
寿命が縮む思いをしながら、目的地であるパレルモ大聖堂(カテドラル)に向かう。

9:00 
カテドラル到着





9:25
カテドラル内へ



















やはり何度見ても美しい。
心が洗われるようだ。聖堂内にてしばしお祈り(?)をする。

近くのお店でお土産の天使を購入(一目ぼれ)


かわいらしい天使

帰り道、名物の蚤の市(フリマみたいなもの)にてかわいい時計を買ったがネジが壊れとるや
ないか!

蚤の市
14:30
ホテルに帰る。ポケナビがあっても迷うくらい複雑な街ですな。
カテドラルで結構写真を撮ったので今日はこれで満足。
何気に立ち寄ったお店でお土産購入。

聖母マリア様

おなかが空いたので適当にその辺のレストランに入る。
メニューを見たが全く読めない。一体全体何なのかさっぱりわからん。
仕方ないので適当に注文したら、何かいろいろ出てきたぞ。

何かよくわからない前菜的なもの


ちょっと焼きすぎちゃう?淵が焦げてまっせ!

こんなに食えん!ていうかピザがデカすぎ。
4分の1を食べて、残りは適当にカバンに詰め込む。
残った4分の3は晩飯にしようと思い、ホテルに持ち帰った。
16:00
恐怖のシャワータイム(パレルモ2005参照)
4年前の悪夢が蘇る。
バルブが外れないように慎重に回す。

無事シャワーを浴び終えて、スッキリ、サッパリ
気分はまったりモードに。
のんびりと明日のスケジュールを立てることにする。
もう一度カタコンベに行ってみようと思う。
例のロザリア以外で気になっていた幼い子供のミイラを見学しようと思う。
カタコンベの場所がいまいちわからんので、タクシーで行くことにする。
今日も天気は良好。窓から心地よい風が入ってくる。
ここのホテルのフロント、前回来たときより綺麗になっている。
前回の惨事が無ければ、そこそこ良いホテルだと思う。
部屋もそこそこ綺麗で、何しろ超格安だしね。

パレルモ紀行、続く・・・・よ。