特急銀座・北陸本線の象徴
雷 鳥
〜終焉迫る国鉄特急の匂い 〜
2010年11月
●金鉄局? 2010.11.03
●深秋 2010.11.21
●去る 2010.11.21
●3灯の眼力 2010.11.21
.
![]() |
●金鉄局? 4008M 特急「雷鳥8号」 JR西日本 東海道本線 大阪 (大阪市北区梅田3丁目) 2010.11.03 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 とある撮りたい画があり、到着後の係員の動きなどをチェックしていましたが、何気にスナップを撮っていると、その袋には「金沢鉄道管理局」の文字が!とりあえず袋がよく破れずに現役だなという事に驚いてしまいました。実際には車内販売の方がワゴンを押して撤収するシーンを撮りたかったのですが、最近めっきり見なくなりました。 |
![]() |
●深秋 4017M 特急「サンダーバード17号」 JR西日本 北陸本線 今庄→湯尾 (福井県南条郡南越前町湯尾) 2010.11.21 MINOLTA α-7/TAMRON AF ASPHERICAL LD 28-300mm F3.5-6.3 某板でこの列車が485系9両編成で代走という情報を得たので、紅葉+長い編成と分かる+「雷鳥」のヘッドマークが分かるポイント…という条件の場所で真っ先に思いついたのがここでした。デジは横・ポジは縦と欲張りましたが、山の色付き具合は縦の方が良い感じになりました。 |
![]() |
●去る 4038M 特急「サンダーバード38号」 JR西日本 北陸本線 新疋田 (福井県敦賀市疋田) 2010.11.21 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 この日は朝方に金沢付近で事故があり、「サンダーバード」1往復が「雷鳥」スタイルで代走されました。しかし上り列車で狙えるのは暗くなってからで、列車も高速なので撮るにはかなり高いハードルがあります。そこで思いついたのが中線を通過する新疋田駅です。微妙にボディが光を拾い、闇の中とはまた違う雰囲気の仕上がりになりました。 |
![]() |
●3灯の眼力 4033M 特急「雷鳥33号」 JR西日本 北陸本線 新疋田 (福井県敦賀市疋田) 2010.11.21 SONY α100 / SONY 75-300mm F4.5-5.6 上の写真の少し後、下り列車も同じ位置で狙いました。前走りの列車で線路やボディ側面の反射具合などを確認してからアングルを確定しました。明るくするとヘッドマークが色飛びし。暗いとレールが光らない。微妙な露出ながらある程度両方クリアできました。迫力ある3灯、カッコイイ〜! |