播州の秋祭りを知らない方のために!

 10月になると、播州地方(兵庫県南西部)では、各神社ごとに秋祭りが行われます。規模や特徴は、少しずつ異なりますが、概ね写真のような祭り屋台が練りだされます。
 その中で、松原八幡神社の秋祭り(灘のけんか祭り)が最も有名であり、その他にも、大塩天満宮、恵美酒天満神社、魚吹八幡神社の秋祭りがよく知られています。

 屋台は、 「やっさ」、もしくは「やったい」と呼ぶ場合もあります(地域による)。屋台の中心には太鼓が備えられています。太鼓打ちが打つ太鼓に合わせ、練り子は「よーいやさー」の掛け声で屋台を練り歩きます。

  

秋祭り好きの方へ

 私の出身地である加茂(津田天満神社)の祭り屋台が中心になっていますが、その他の神社も載せています。

 Webで祭りのことを語ろうとは思いません。ただ、カッコイイ屋台を皆さんに見てほしいと思い、このページを作っています。

 現段階では、写真の数は多くないですが、徐々に増やしていきたいと思っています。

← 平成17年6月4日に行われたイベント、「ザ 祭り屋台 in 姫路」で撮った屋台の写真を載せています。
加茂屋台が中心になっていますが、その他の津田の宮と浜の宮の屋台も載せています。
 

加茂・秋祭り写真

← YAHOOフォトにリンクしています。
 平成14年、15年、17年、および18年の加茂・秋祭りの写真を公開しています。

 平成16年(本宮)は、雨で村練りができなかったため、写真が撮れませんでした。


祭り屋台 写真展

松原八幡神社の楼門前 東山屋台 2006年10月15日

トップ

屋台フォト・ギャラリー

トップ