99年5月22日 椎子

 

「用心しながら落ちたワナ」について… [あらすじ]はこちら)

この話は、私にとっては「ガレージのキスの話」として記憶されています。
絶対、お互い気があるって!とバレバレな2人が初めてキスした話なんですよねぇ…。
(シビル・シェパードとブルース・ウィリスのキス・シーン自体は「夢の中の殺人」にも出てきますが、マディとデーヴィッドとしてはこの回が初めて)
見ていて自分的にかなり盛り上がったのを覚えています(笑)
大体、冒頭の挨拶のシーンで「今日の話ではキスはなし」とくどくどやってる辺りから怪しいなーっていうのはあったんですよ。
でも、あんまりそういうシーンが出てきそうなシチュエーションじゃないなぁ、と思って見ていたら…突然来ました!(笑)。しかも結構激しかったので(と思うのは私だけ!?)、「おおっとぉ」という感じでした(笑)
ブルース・ウィリスってキスシーンのとき相手の首というか後頭部というかその間ぐらいに手をやってぐっと引き寄せてキスしますよねぇ…。あれがねぇ…。私は見ていてドキドキするのですが。
でも、キスした直後に「これは何?」「さぁね。僕からじゃないから」「私からでもないわ!」「僕もしてない。君もしてない。ということは…」「何もなかった!」ってキスはなかったことになってしまうのが何というか、折角盛り上がったのにそういっちゃうのー、みたいな(笑)
ラストでもう1度この話に触れるのですが、その時も素直になれない天の邪鬼な2人は結局「あれはさよならの儀式だった」ということで話を終わらせてしまいます。
その後の2人のやるせない表情が、「こういうことを言いたかったんじゃないんだけどな」と物語っているようでした。
ラストといえば、「あれはさよならの儀式…」とかかんとか顎を引いて話しているときのデーヴィッド=ブルース・ウィリスがとっても若い!

ガレージのシーンではデーヴィッドがマディに「君、警察に嘘をついただろ? そんなことさせたくない」と言ったときの優しそうな表情が大好き!
とってもとっても優しそうなんです!

ところで、冒頭に挨拶があると書きましたが、ドラマの冒頭で主役の2人が登場人物として視聴者に挨拶する、というのはおもしろい演出だなぁ、と思って見てました。
彼らはマディとデーヴィッドなのに「自分たちはドラマの登場人物だから」と言い、スタッフに「ライトを消して!」と言ったり…。こんなふうに虚実入れ乱れる演出って他にちょっと思い出せません。
挨拶は「(キスシーンを早く見せて!等と)急かされるのって嫌い」というマディに
「皆さん、どんどんせっついてね」とデーヴィッドが返して終わるのですが、この
「せっついてね」の台詞の辺りでニコッとするマディが何だか可愛いです(^^)

この話にはローレンス・エベレットという老人が出てきます。
「機械が血を浄化し、心臓を動かし、肺に空気を送り込む。これは奇跡じゃない。恐怖だ!」と叫ぶエベレットさんの姿には非常に痛々しいものがあります。
95才のエベレットさんは、自分はもう十分に生きた。思い残すことは何もないと言います。
進歩した現代医療のお陰であと4年ぐらいは生きることができる…しかし、そのためには自分の財産のみならず、子供たちの財産までもが残らず吸い上げられてしまう。
思い悩んだ末、エベレットさんは自分で自分の人生にピリオドを打ち、保険金という土産を残すため、自己の死を他殺に見せかける計画を立てます。全ては子供たちのために。
こういう話を見ると、延命措置の是非というは難しいんだな、と思います。
結構、ストーリー自体は真面目なんですよね。ブルームーンって。
演出はふざけたりしてるけど(笑)
事件が解決した後、マディの部屋を訪れたデーヴィッドに手で口を塞がれたまま彼の話に「うーうう?(そーなの?)」、「ううー(ふうん)」と相づちを打つマディ
とか(笑) おかしい(^^)

後で「彼には死ぬ権利があると思ったんだ」と言うように、エベレットさんに深く同情したデーヴィッドは希望通り彼の部屋を訪れますが、土壇場で「こんなことはするべきじゃない」と計画の中止を訴えます。しかし、時すでに遅く、計画は実行された後。
このとき生命維持装置に近付こうとしてプラグに足を引っ掛けた。引っ掛けてプラグが抜けてエベレットさんが死んでしまった。僕が彼を殺したんだ!とデーヴィッドは言うのですが…。
そうなのかな? 何だかこの辺りの流れが私には今イチ理解できていないのですが(苦笑)
とにかく、涙ながらにマディに事情を説明するデーヴィッドが寄る辺ない子供みたいで、こんな姿を見せられたら、そりゃあマディも「助けてあげたい!」と思うだろうさって感じです。

「大好き!アディスンさん!!」なもので、私の話はどうしてもデーヴィッド主体になってしまうのですが、ラストで部屋から出ていこうとするマディを「Wow wow
wow」と言って呼び止めるところも好きだなぁ(笑)

どうでもいいことですが、私はこの話で「CAP.」が「大文字」だと覚えました(笑)

 


「言わせて!ブルームーン」へ



トップページへ