味醂


1999.2.X

    もち米 1kg 水に漬ける

1999.2.X+1

    圧力なべで1時間蒸す

    充分に冷やす

    麹 400g

    ホワイトリカー 1リットル

    全量を5リットル梅酒瓶に漬け込む。

    半年ほどで完成の予定 

1999.6.9
       現在の時点で米はかなり融けており、味もかなり甘くなっています。

       もう使ってもいいのでしょうがもう少し様子を見てから粕を絞ろうと思っています。


1999.6.19
          粕を絞りました。粕を含む全量を、流し用のゴミネットに入れて滴り出る液を受けます。

          残りは、ばね式の漬物器で圧搾して絞り出します。都合2リットルほど取れました。
 

          とりあえず、一部は「らっきょ」を漬けるのに使いました。

          また焼酎で割って「やなぎかげ:本直し」としても味わってみました。

          香も味も正にほんものの「みりん」です。

できたてのみりんです。澱がまだ浮かんでいます

もとに戻る