ライン

リモコン集中ドアロックの取り付け

現 状


カプチーノのドアロックですが、皆さんご存知の通りアナログ
機構の単発ロックです。
そのまま、キーレスユニットを付けたくても、ガンモーターが
内蔵されていないので、オートで動くはずがありません。

そこで、ここではドア内部にガンモーターを取り付け、リモコン
で左右のドアロックが開閉するユニットの取り付けに付いて
説明します。


 ご覧のようなシステムをインターネット通販で購入しました。

 (ガンモーターは、2個付きです)


 こちらの商品を購入し取り付けました
 まず、ドアの内張りを外します。内張りにネジ3箇所外します。
 内装外しでこじってやると上のように内張りが外れます。

 (私のようにツイーター付けている方は配線に注意)
 写真の位置にガンモーターを付属のステーで取り付けます。

 ステーの左端はネジ穴が無いので思い切ってドアに穴を
 
 開けてタッピングネジで固定します。

 ガンモーターも位置的に一ヶ所しかネジが掛からないので

 タイラップでステーに固定します。

 写真は、助手席ですが運転席の場合は左右反対になります。
 
 まず、写真の位置付近にガンモーターを手であてがい
 
 ウィンドーを上下して当たらない場所を確認して下さい。
 (1ポイントで当たらない場所があります

 付属のピアノ線を「Z」の形に曲げ純正のロックステーに

 掛かるように曲げます。
 モーターと反対側のピアノ線を付属の金具で写真の様に

 純正ロックステーと同じ動きをするように付属のイモネジで

 固定します。
 取り付け終わった感じです。

 運転席は左右反対になります。
 内張りを元に戻しドアとボディーの間はドアの開け閉めで
 
 配線が弱りやすいのでジャバラテープで保護します。



 追加作業実施!!

 ドアとボディー間で露出していた配線(運転席、助手席共)

 を純正パワーウインドウ配線のゴムチューブに入れる

 事に成功しました。


 詳細はこちらから!
 サイドプレートの下に配線を通すのでプレートを外します。

 写真のプラスチックフック2個と裏に1個の計3個を外し

 ルームランプ点灯用スイッチを内装外しなどでこじって
 
 写真の様にします。

 プレートは、内装はずしでこじってやれば上に外れます。

 配線を潜り込ませ元に戻します。
 運転席ドアの後部側(運転席シートの右後ろ)の隙間に

 コントロールユニットを設置します。

 (内張りを少し起こす感じで)

 この後、アンサーバック機能としてハザード連動にする為

 トラックルームに付属の黄色い配線を伸ばします

 オプションのブザーを付ける方は、黄色い配線にダイオードが

 実装されていますのでその手前から分岐して繋ぎます
 この様に2本の黄色い配線を写真右下のカプラーの

 ハザード付けた時に12Vが点滅と同じ周期でON-OFF
 
 する配線2本に割り込ませます。

 ウインカーの配線説明はこちら


インプレッション



付属のリモコンで、ボタンを押すと「ピゥピゥ」と鳴ると同時に
ハザードが2回点滅しドアロックが左右開きます。
さらに、ボタンを押すと「ピゥ」と1回鳴りハザードが
1回点滅しドアが左右ロックされます。
当然、マニュアルで、運転席ロックを開閉すると助手席も
同じく開閉します。これで、今ドキの車並にオート化が
進み、雨の日や両手に荷物の時のキー操作が無くなり
大変楽になりました。

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