☆ワイドトレッドスペーサー
@ワイドトレッドスペーサーとは?
純正のタイヤホイルはフェンダーとの隙間がかなりあり内側に入り込んでいる。(一般的に)
ワイドトレッドスペーサーを取り付けることによって、タイヤ・ホイルをフェンダーぎりぎりまで出すこと
が出来、同じタイヤ・ホイールとは思えない程ファッショナブルになる。
又トレッド幅が広くなることでコーナリング性能のセッティングが可能と耳にした。
Aワイドトレッドスペーサーの取り付け
後輪に 20mmのワイドトレッドスペーサー、前輪には 5mmのスペーサーを取り付ける予定だったが
タイヤショップの人のセッティングで後輪は 15mmがちょうどツライチとのこと、そして前輪の 5mmは
偏平タイヤだと高速走行時(80km以上)にハンドルにブレが来るとのこと。で、後輪だけ取り付けた。
B実際の効果は?
特にカーブの多い山道では効果を発揮、ややアンダーステア気味ではあるがコーナリングでの安定
感は抜群である。265mmの極太タイヤがさらにオフセットされるのだから当然の効果!?
もちろん直進安定性も向上している。
あとは前輪をハブ付のワイドトレッドスペーサーをつけてアンダーステアを解消するか?
しかし高速走行時のブレは避けたいのでとりあえずはこのままで。
見た目は写真の通り(わかりにくい?)