<ご挨拶>

はじめまして、管理人の「コスモス」です。                   
コスモスの花が咲く頃が、私の誕生日です。コスモス(秋桜)は、キク科の一年草で、茎が倒れても、またそこから発根するという丈夫な草です。また、“調和、善行、装飾、名誉、宇宙などの意がある。”といわれています。

風に揺れるコスモスが大好きです。

私のHPでは、「染め花」の作品のほか、「ハーブ」のベランダ園芸や、花や風景の「写真」などを紹介しています。
「掲示板」には、お気軽に書き込みしてくださいね。
皆様のお話を楽しみにお待ちしています。



「染め花」コスモス 管理人 コスモス
                            


区切り線


<染め花>            

静かに咲き続ける花
もともと外出することは大好きなのですが、染め花を始めてからは、どこに出かけても草花に目がいくようになり、ちょっとした散歩もますます楽しいものになりました。名前を知らない野の花でも、心にとまれば布で創作し、独自の名前をつけて、新たな花の誕生を楽しむことができます。実物の花とは違う創造の世界の手作りの花の良さも、味わい深く心和むものです。
共に歩む 人生には、いろんなことがあります。その時々の思いを布に染め、その染め花から、喜びや慰めを与えられ…。私にとって、染め花は共に歩んでいる友ともいえるでしょう。
 製作過程
製作過程

(詳細は↑クリック!
花びら、花芯、がくなどを組合せて作る染め花の製作は、とても繊細で根気のいる作業です。夢中になると、いつも時間が経つことを忘れてしまいます。
1.創る花にあわせて布の素材を選ぶ
2.花びらや葉の形に布を切る
3.布を染色する
4.花びらや葉に電気コテで丸みや葉脈をつける
5.花を組合せる
お気に入りの作業 製作過程のなかで、染色は,私の一番好きな作業です。無地の布がどんな色に染まるか、いつもワクワクします。
布の種類によって、染めた時と乾いた時とでは、色が変わってきます。いろいろと冒険をしながら、自分の思い描く色をつくりだしていきます。



   染め花とは 「染め花」TOP   染め花とは 染め花とは     「染め花」フロックス