染め花

花々 その他の花々





【シクラメン】

野生種の花茎は花後に一回転することから、「サイクル」が語源だそうです。
ツボミの時は首をたれ、花が開く時に首をまっすぐに伸ばします。
花の姿がなんだか「アハハ」と笑っているようにも見えますね。この作品は、たびたび生花と間違えられます。





シクラメン

【チューリップ】
(鬱金香)

草丈に比べ花が大きく、古くから多くの人に愛されてきた春の花です。










チューリップ

【ブバリア】

花弁は4枚で、丁字咲きの花形が特徴です。
花色は白、赤、オレンジ、ピンク、桃など多彩にあります。
白花は香りが高いそうです。
ブバリア


【フロックス】
(オイランソウ・キキョウナデシコ)

花言葉ー協和









フロックス


【マーガレット】
(モクシュンギク)

花言葉ー誠実

マーガレットという名は、ギリシャ語で真珠という意味。春の到来を告げるチャーミングな花です。






マーガレット

【矢車草】
(矢車菊)

花言葉ー幸運・幸福

ドイツの国花で、ドイツでは独身の人が襟元に、この花をつけるそうです。花の様子はアザミに似ていますね。





矢車草
【ライラック】(5/29)
(リラ)

涼しい北海道で、よく育つそうです。










ライラック
                                         星
               

花びら 「染め花作品」TOPへ戻る

「染め花」目次 「染め花」TOP   「染め花」「染め花」について     HOME HOME